最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:37
総数:384326
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

よいお年を

画像1 画像1
 令和元年も残すところあとわずかになりました。本年も浅野小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 本年のホームページの更新は、本日で最後とさせていただきます。次回の更新は、1/6(月)に行う予定です。
 皆様、よいお年をお迎えください。

12月25日(水)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の気温は低く、寒さが身にしました。時間とともに青空が広がり、気温も上がりました。花壇には、パンジーの苗が植えてあります。来春の理科の学習に向けて、キャベツの苗も植えてあります。太陽の光を浴びて、青々しています。

12月24日(火)学校の様子

冬休みに入りました。校庭にあるサザンカの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(月)どきどきしながら

 子どもたちは、どきどきしながらあゆみをもらいました。
 「これはがんばった」「こうするともっと力がつくよ」先生からいろいろな励ましの言葉をもらいました。
 これからも前を向いて努力していってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番長い2学期も今日で最終日、今日は2学期の終業式がありました。冬休みに向けてワクワクする気持ちを抑え、校長先生のお話を静かに聞くことができました。
 
 冬休み明け、みんな元気に2020年3学期のスタートを迎えられるのを楽しみにしています。

2学期終業式 12月23日(月)

2学期終業式がありました。
校長先生からは
冬休みに向けて「あ・い・う・え・お」のお話がありました。
あ・素敵な「あ」いさつをしましょう。
い・学習に「い」よくを持って取り組みましょう。
う・「う」んどうに取り組みましょう。
え・相手の気持ちを考え、みんなが「え」がおでいられるようにしましょう。
お・家族や地域の方にありがとうという「お」れいの気持ちを伝えましょう。

あ・い・う・え・お を守って安全で楽しい冬休みをすごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 12月20日(金) お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の日ということで、お楽しみ会を行いました。楽しそうな姿を見ることができて、とても嬉しかったです。皆よい表情をしています。

12月20日(金)お誕生日会

 2学期のお誕生日会を行いました。レク係が会を進行し、楽しく過ごすことができました。みんなの笑顔が詰まった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 12月20日(金) さよなら きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日で転校する子のために、今日の給食は特別隊形。
みんなの顔を見ながら食べる給食は、特別のようでした。

1学年 12月19日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で司書の先生に、1年生全クラス一緒に読み聞かせをしてもらいました。「ともだちや」「てぶくろ」「クリスマスの秘密」の三冊を読み聞かせしてもらい、みんな熱心に聞き入っていました。

1学年 12月19日(木) おいしかったよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、とてもおいしくサツマイモを食べました。

6学年 12月19日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前の学年集会を行いました。相原先生から学習、浅井先生から生活についての話を聞きました。14日間の冬休み、生活・学習ともに有意義なものにして、よい休みにしてほしいと思います。

3学年 12月19日(木) 英語活動

2学期最後の英語活動でした。今まで、学習した単語を確認したあと、どんなものが好きかをグループになって自己紹介形式で会話しました。その後、色に関するフルーツバスケットを行いました。最後に、英語の絵本の読み聞かせをしました。たくさん英語に触れることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月19日(木) 今日は、笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のデザートは「クリスマスケーキ」
さつまいもを食べ、ケーキを食べ…
 今日は、いつもとはちょっと違った1日でした。

1学年 12月19日(木) まちにまった…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った自動車図鑑は発表会。自分が調べた自動車を友達に伝えました。ローテーションで5(6)人の友達に聞いてもらいました。
 発表後は、世界でたった1冊の、自分で作った図鑑を大切そうに持ち帰りました。

1学年 12月19日(木) おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで収穫したさつまいも。今日は、蒸して食べました。
「あまい。」「みんなと食べるとおいしいね。」嬉しそうな表情が伝わるでしょう。
 ただ…
いもを蒸した大きな鍋のようなものの名前は?
 明日は答えられるでしょうか?

たけのこ学級 12月19日 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、たけのこ学級で2学期のお楽しみ会を行いました。歌やゲームをみんなで楽しみました。また楽しむ中にも。高学年の児童が低学年の児童を気遣うなど、素敵な姿を見ることができました。

2学年 12月19日(木) 算数の問題づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、算数の計算ができる文章を書きました。文章を作った後、友達と問題の出し合いを行いました。うまく友達に問題を出すことができ、解いてもらえると嬉しそうにしていました。

2学年 12月19日(木) 司書さんの読み聞かせ

 司書さんに読み聞かせをしていただきました。心が温かくなるようなお話を3冊も読んでいただき、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 12月19日(木) すごろく 楽しいね

図工で作ったすごろくで遊びました。友達の作った物を交互に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076