6月20日 曲の変化を体であらわすなーんのはーながひーらいたー 歌に合わせて動きを変化させました。 さて、何がかわったでしょうか。 インタビューでみんなにきいています。 1年生が、遊びながら音楽や言葉の変化を学習していました。 6月20日 個性のオンパレード同じ材料を使っているのですが、作品にしっかり個性が出ています。 面白い作品がたくさんできそうです。 6月20日 昼の放送でも大活躍 4年生節約家族のヘラしんと、ヘラ子です。」 「ねえねえ、ヘラしん兄ちゃん、ゴミ箱がぱんぱんだよ。 ほら、このゴミ見て! 手の平より大きいでしょ? だからリサイクルバックに入れることができるんだよ」 「おい、ヘラ子だって、さっき工作して出したごみ、全部ゴミ箱に入れてただろ? ほらほら、これ、手の平より大きいぞ」 木曜日は、エコ活動実行委員による昼の放送があります。 毎回工夫したおしゃべりになっています。 放送を終え、実行委員の子が放送室を1歩出ると・・ 付近の5年生の学級からいくつも顔が飛び出して、「よかったよー」の声と励ましの拍手が響いていました。 6月20日 今日の給食さんまは、青魚の仲間です。青魚は血液をサラサラにしたり、血液中の中性脂肪を減らす働きがあると言われています。その他にも成長に必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが含まれており、成長期に食べてもらいたい食材の一つです。 6月20日 あそぼ!ペアクラスのお兄さん・お姉さんなのでしょう。 1年生を楽しませようとする6年生の心遣いがみえました。 6月20日 スキルアップ4日目トレーニングの内容がはっきりわかっているので、心地よく感じるようです。 6月20日 今週の3年生 その2「ひまわりの葉っぱは丸くて平たいけど、ホウセンカの葉っぱは、長細くてギザギザだよ。」「下のほうの葉っぱは小さいけど、上のほうになるとだんだん大きくなるよ。」「ひまわりのほうが背が高かったよ。」など、観察した後に気が付いたことをみんなで話し合いました。 6月20日 今週の3年生 その1材料をにらみながら、何が作れそうかじっくり考え、ボンドで土台を組み立てました。次は、くぎを打ちます。つないだり、飾りつけをしたり。 みんな、とても楽しみに、わくわくしています。 6月20日 あめふりくまのこ 日新今日の音楽の授業は、絵本を見ながら歌での読み聞かせ。 みんな自然と口ずさんでいました♪ 6月20日 昼放課の様子漢字王選手権、かみちぎり選手権、にらめっこ対決、物語作り対決。 好きな種目を選び、チャンピオンを目指して、楽しく頑張る様子が 見られました。 6月20日 6年生 英語の授業6月19日 バスケット好きだね随分上手になりました。 高学年の男子の動きのスピードは、ぐっとアップしています。 6月19日 自分の意見がいっぱい出ました ―道徳―今日、早速5年生で研究授業をしていました。 改善点がみえてきたようです。 子どもたちがよく手を挙げて発言していました。 「いじめ」について、深く考えることができました。 6月19日 よっしゃ!なぜここに牧場があるのかな? 「涼しくて、空気がきれいで、草がいっぱいあるからです。」 正解! 「よっしゃあ!」 一宮市は海抜何メートルだと思いますか? 正解は・・8メートルぐらいです。 「よっしゃあ!」 「海の近くだったら津波が来ちゃうね」 「昨日地震があったね、こわいね」 ちょっと脱線もしたけれど、楽しげに勉強していました。 ガッツポーズも出ていました。 6月19日 今日の給食今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんで、138カレーに愛知県産の切り干しだいこんを使用しています。切り干しだいこんは、秋の終わりから冬に収穫しただいこんを細く切り、天日干しし、乾燥させます。太陽の光を浴びることで甘味がさらに増し、栄養価も高くなります。 6月19日 電池の働き直列と並列の実験です。 どんな変化があったでしょうか。 手がよく挙がっていました。 4年生の理科の授業です。 6月19日 光の贈り物セロファンを貼って、きれいな模様ができました。 今日は、それに太陽をあててみました。 カラフルな影ができていました。 2年生の学習です。 今日の3年生 みんな「くぎ打ち名人!」です。 6/19
図工では、小さな木切れを釘で打ち付けたり、ボンドで貼ったりして工作を楽しんでいます。図工室では、慎重に金槌を使う3年生のみんなの姿が…。金槌を使った後は、木切れに彩色したりして仕上げます。出来上がりが楽しみです。
6月19日 6年生 家庭「手洗いをしよう」自分で手洗いするのは、楽しい反面、なかなかきつかったようです。 いつも洗濯をしてくれるお家の人たち、そして、洗濯機さん、どうもありがとう。 これからは、感謝して服を着ましょうね。 6月19日 6年生 図工「くるくるクランク」 |
|