最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:90 総数:912269 |
9月24日(火)今日の給食
むぎごはん
牛乳 わかめ汁 サバの塩焼き ホウレンソウのおひたし おはぎ さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を「さば街道」と呼ぶようになりました。 ごちそうさまでした。 9月24日(火) 5年道徳 きまりについて考えました
教科書の資料を元に、公園のきまりについて考えました。
自分の考えをプリントに書き出し、子どもたち同士で意見を交換することができました。 9月24日(火) 6年家庭科 ナップザックを作っています
ナップザックを作っています。袋の形をまずは作っていきました。
9月24日(火) 6年図工 12年後の自分
12年後の自分がどうなっているのかを考えて、粘土で作成しています。
自分がどんな仕事についているかを想像しながら作っています。 9/20(金)図書館見学へ行きました。2年生
バスに乗って、中央図書館へ行きました。バスの中でのマナーや、図書館での本の借り方など、いろんな勉強をしました。10/4までに今日借りた本を、おうちの人と一緒に返しに行ってくださいね。
9月20日(金)今日の様子 4年生
今日の学習の様子です。音楽では「もののけひめ」をリコーダーで吹いています。KYTでは、学校に潜む危険について考えました。体育ではハードル走に取り組んでいます。今日も力いっぱい頑張りました!
9月20日(金) 3年 食育指導
3年生の食育指導もいよいよ最終の4組です。
どのクラスも積極的にお話が聞け、よく手も上げることができました。 3要素をバランスよく食べることの大切さを学びました。 9月20日(金)今日の給食牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね (おこのみソース) じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。 ごちそうさまでした。 9月20日(金) KYT 危険予知トレーニング 4年生
今日は,KYTの授業がありました。グループで危険をさけるためには何が大切か話し合いました。
9月20日(金) 2年生 図書館見学に行きました
2年生は、駅前ビルにある一宮市の図書館の見学に出かけました。
児童書のコーナーで、図書館の方から図書館の館内の案内をしていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。 その後、みんなで本を一冊ずつ借りました。 9月20日(金) 4年 KYTを行いました
今日は、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
校内での危険な場面を見て、何が危険なのか、どうすれば防げるのか、どんなことに気を付ければよいのかを、班をつくって話し合いました。 次から生かしていけるとよいですね。 9月19日(木)今日の給食牛乳 吉野汁 白身魚の照り焼き 梨 今日の白身魚の照り焼きは「もうかざめ」というさめを使っています。もうかざめは「ねずみざめ」の別名です。国内ではほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。気性が荒く大型のさめで、成長すると全長3メートルほどになるものもいます。味はたんぱくで食べやすく、スーパーなどでは切り身の状態で売られています。 ごちそうさまでした。 9月19日(木) 修学旅行説明会 6年
本日は、お忙しい中、修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。お子様に修学旅行の封筒をお渡ししたので記入をお願いいたします。また、質問がありましたらご連絡ください。思い出に残る楽しい修学旅行になるように学校でも準備を進めていきたいと思います。
9月19日(木) フッ素イオン導入 3年生
今日は、フッ素イオン導入が屋運で行われました。
たくさんの子どもたちが、静かに話を聞き行うことができました。いつまでもきれいな歯でいてほしいです。 9月19日(木) 3年 食育指導
今日は3組の食育指導でした。今日の給食の材料を黒板のヒントを参考にしながら3つの栄養素に分けました。ヒントを参考にして、3つの栄養素に分けることができました。
9月19日(水) フッ素イオン導入
希望した児童にフッ素イオンの導入を行いました。
9月18日(水)福祉実践教室 高齢者疑似体験
本日の福祉実践教室での、高齢者疑似体験の様子です。
おもりや見えにくい眼鏡などを装着し、動きにくさや見えにくさを体感することができました。 9/11(水)ガイドヘルプその2 5年生9月18月(水)福祉実践教室 点字 5年生
本日の福祉実践教室の、点字体験の様子です。
点字の読み方を知った後に、自分の名前や自己紹介などを点字で表しました。 どの子も集中して取り組んでいました。 9/11(水)ガイドヘルプ 5年生 |
|