5月23日 6年生 学校でお留守番
他の学年が校外学習で出かける中、6年生は学校でお留守番をしていました。2〜4時間目は写生をしました。小学校生活最後の写生会は、自分の思い入れのある場所を、遠近感を意識して描きました。お昼ご飯は楽しみにしていたお弁当!みんなで仲良くいただきました。
【6年】 2019-05-23 17:00 up!
5月23日 3年生 校外学習(その2)
中野の渡し舟のあとは、冨田山公園でお弁当を食べ、みんなと遊具などで遊びました。次に尾西文化広場へ行き、展望台から自分たちの住んでいる町を眺めました。「学校が見えたよ」など、子どもたちは口々に教えてくれました。今回の校外学習では、貴重な体験がいっぱいでき、みんなよい思い出になったと思います。
【3年】 2019-05-23 17:00 up!
5月23日 3年生 校外学習(その1)
総合的な学習の地域学習の一環で、中野の渡し舟に乗りました。乗る前に、船頭さんに渡し舟についての質問に答えていただきました。ライフジャケットを着て、いざ乗船。川の風が心地よく感じました。対岸の公園では、みんなで元気よく遊び、楽しかったですね!!
【3年】 2019-05-23 16:59 up!
5月22日 1年生 10はいくつといくつ?
今日の算数は、授業の始まりに「おはじきゲーム」をしました。子どもたちは、10個のおはじきをはじいて、○の中に入った数と入らなかった数を調べ、10はいくつといくつに分けられるかを確かめました。「10は2と8」「10は6と4」など空で言えるようになることが目標です。
【1年】 2019-05-22 19:33 up!
5月22日 1年生 学校探検をしたよ!その2
1年生だけでの探検でしたが、どのグループもなかよく協力して活動することができました。探検して見つけたものについて、絵をかいたり発表したりする予定です。誰が、どこで何を見つけたのか、とても楽しみです。
【1年】 2019-05-22 18:21 up!
5月22日 1年生 学校探検をしたよ!その1
今日の生活科は、1年生だけで学校を探検しました。探検のきまりやあいさつの仕方を確かめたあと、グループで出かけました。限られた時間の中で、子どもたちは、それぞれの部屋で見つけたものをカードに素早くメモすることができました。
【1年】 2019-05-22 18:21 up!
5月22日 3年生 ホウセンカの観察
5月の上旬に植えたホウセンカの種から芽が出ました。理科の時間にその観察をしました。「葉っぱの形がハートみたい」「ギザギザの葉っぱもある」など、たくさんの発見をしながら観察できました。これからの成長が楽しみです!
【3年】 2019-05-22 18:20 up!
5月22日 2年生 野菜をかんさつしよう
生活科の時間に、先週花壇に植えた野菜を、みんなで観察しました。きゅうり、ナス、オクラ、ダイズ、ピーマンの5種類を順番に、絵に描きました。種類がたくさんあったので大変でしたが、みんな丁寧に仕上げることができました。
【2年】 2019-05-22 18:19 up!
5月22日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、すまし汁、ししゃもフライのあんかけ、ゆかり和え
○ 献立メモ
ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨を作る成分で、成長期の皆さんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨を作る時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って外で元気に運動をしましょう。
【今日の給食】 2019-05-22 13:57 up!
5月21日 2年生 リレー遊び
今日の体育は、体育館でリレー遊びをしました。最初は手でタッチして次の子に交代していましたが、慣れてきたので、ボールをバトン代わりにしてリレーをしました。最後に、みんなで話し合って走る順番を決めて、競走しました。みんなとてもよく頑張りました。
【2年】 2019-05-21 20:50 up!
5月21日 5年生 写生大会の下書きをしたよ
図工の時間に、写生大会の下書きを描きました。自分で選んだ場所を、構図に気をつけながら描きました。遠近感や物の重なりなど、高学年としてのめあてを持って取り組んでいました。次回からは着色に入る子もいます。完成が楽しみです。
【5年】 2019-05-21 20:49 up!
5月21日 6年生 道徳「自分を信じて」
元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんについて書かれた資料を読み、「くじけそうになったときに支えてくれる人、もの」について考えました。大きな困難に負けずに立ち向かえる原動力となってくれる人や言葉、大好きな趣味などが多く発表されました。
【6年】 2019-05-21 20:48 up!
5月21日 1年生 先生の絵を描いたよ!
今日の図工は、先生の絵を描きました。はじめに「頭と胴体の間には首がある」「腕は肩から出ている」「膝は曲がっている」など、人のからだのつくりを確かめました。子どもたちは、はじめは戸惑っていましたが、先生の脚や腕の曲がり方をよく見て、一生懸命に描いていました。画用紙いっぱいに力強く描いた子、細かい所まで丁寧に描いた子、ひとりひとり頑張ったところは違いますが、すてきな先生の絵が出来上がりました。
【1年】 2019-05-21 20:47 up!
5月21日 4年生 遠近感を意識して
図工の授業では先週から、写生大会の作品を描きはじめました。遠近感を意識して、自分の委員会に関係のある場所や、4の1の教室などを一生懸命にかいていました。下がきが終わった子から、輪郭をペンでなぞったり絵の具で彩色したりしました。
【4年】 2019-05-21 19:38 up!
5月21日 第1回学校運営協議会の報告と第2回案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 5月20日(月) 10:30〜
2 場所 校長室
3 傍聴人 なし
4 出席者 9名
5 議題と審議の内容
○ 令和元年度学校運営協議会の組織について
○ 令和元年度の学校教育目標、教育活動について
○ 令和元年度の学校運営協議会の開催予定について
○ その他 学校支援ボランティアの応募状況、見守り隊情報交換会の結果、その他PTA行事等について
* 以上の議題について承認されました。
【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 7月22日(月) 9:00〜
2 場所 尾西第二中学校 図書室
3 公開 ※ 個人情報の含まれる議題等については,非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
※ 傍聴を希望される方は,7月8日(月)までに学校にて事前受付をお願いいたします。受付の際には,本人確認ができるものをお持ちください。なお、定員を超えた場合は,先着順とさせていただきます。
5 議 題
○ 学校公開アンケート結果
○ 1学期の児童の活動状況
○ 学校支援ボランティアの取り組み
○ その他
6 問合せ先 本校教頭
※第2回朝日西小学校学校運営協議会後,尾西第二中学校区学校運営協議会全体会が尾西第二中学校図書室で10時30分から開催されます。
【学校運営協議会】 2019-05-21 18:56 up!
5月21日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、新たまねぎのみそ汁、あいちの五目厚焼きたまご、シーちゃんタケちゃん
○ 献立メモ
4月から6月は「新たまねぎ」がおいしい季節です。たまねぎの歴史は古く、3000年以上も前から食べられていました。新たまねぎは、収穫した後すぐに出荷するので水分が多く含まれ、柔らかくて甘味が強い事が特徴です。シーちゃんタケちゃんに入っているのは「新たけのこ」です。新たけのこは、今の時期しか食べることのできない香りや歯ごたえを味わって食べてください。
【今日の給食】 2019-05-21 13:51 up!
5月20日 集会にて(陸上大会、交通安全)
今日の集会では二つのことを話しました。
1、陸上大会…5月18日に5・6年生の選手のみなさんが大会に参加をしました。「参加することに意義がある」と言われますが、これは「結果を出すことよりも、努力をすることが大切なことだ」という意味です。練習の機会が少なく、十分に練習できない中で、一生懸命によく頑張ったと思います。
2、交通安全…朝日西小学校は、交通事故ゼロを4年間続けることができたということで、5月10日に表彰を受けました。全校のみんなが交通事故にあわなかったというのは、素晴らしいことです。「止まって、右・左の安全を確かめること」「信号が青でも、そのまま渡らず、安全を確かめること」「近づいてくる車が見えたら待つこと」など、「止まる・見る・待つ」をこれからも忘れずに行い、安全に登下校をしてほしいと思います。
【校長室】 2019-05-21 07:27 up!
5月20日 2年生 直線をかこう
今日は算数の時間に、直線をかきました。みんなとても真剣でした。ものさしをしっかりと押さえていないとまっすぐな線がかけません。ものさしの真ん中をしっかりと押さえて、きれいに直線をかきました。
あまりに一生懸命だったからか、授業の終わりに、「もう授業終わりなの?」という声が聞こえてきました。集中して取り組んだのがよくわかります。
【2年】 2019-05-21 07:21 up!
5月20日 小中合同あいさつ運動
今週、小中合同あいさつ運動が行われています。児童会役員を中心とした5・6年の児童が、中学校の代表生徒と一緒に、登校してきた児童に「おはようございます」と声をかけました。昇降口にさわやかなあいさつがとびかっていました。
【学校】 2019-05-20 18:27 up!
5月20日 1年生 楽しかった英語!
英会話指導講師による英語の授業がありました。授業が始まる前には「ぼく、英語はわからない。」と心配する子もいましたが、音楽に合わせて英語で歌ったり踊ったりしているうちに、笑顔いっぱいになりました。また、自己紹介のときには、「My name is ○○」と全員が元気に自分の名前を言うことができました。英語の授業は1年に数回ですが、歌やゲームなどを通して、英語に親しんでいきたいと思います。
【1年】 2019-05-20 18:11 up!