最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月10日 成長したね(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生全員で身体測定をしました。1年生の時と比べて、みんな大きくなりましたね。この1年でさらに元気に成長できるといいですね。

4月10日 4年生スタート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 78名で4年生がスタートしました。大きな声のあいさつ、話をしずかに聞く姿勢、みんなで協力する姿など、みんなの高学年らしい態度がとても立派でした。これまでできていたことを大切に、さらにステップアップできることを期待しています。

4月10日 5年生、スタート!(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年としての1年が始まりました。今年はまだ桜が残っているので、みんなで写真を撮りました。いろいろな行事を楽しみながら、一緒に成長していきましょうね。

4月10日 新年度、楽しくスタート!!(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいメンバーも増え、楽しい毎日がスタートしました。始業式には満開の桜の下で、笑顔いっぱい遊んだり集合写真を撮ったりしました。みんななかよく、楽しく過ごしましょうね。

4月10日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  B・Bカレー
あいちのみかんゼリーあえ
画像1 画像1

4月9日 元気に登校しました

 昨日、桜の咲く中、始業式が行われ、北方っ子が元気に登校してきました。全校でお休みの子はいませんでした。元気な北方っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日  スイトピーの花が咲き始めました

 西門通路に2年生が大切に育てているスイトピーの花が咲き始めました。花の色は、赤、黄、白などいろいろな花の色があります。2年生が一生懸命に水やりなどのお世話をした成果です。毎日コツコツ世話をすることは大切ですね。これからたくさんの花をつけて咲きます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 担任発表と対面式

始業式の後、ドキドキワクワクの担任発表がありました。どの先生も新しい学年が始まるのを心待ちにしていました。これから1年間よろしくお願いします。
次に1年生の皆さんと在校生での対面式も行われました。今日は在校生が北方小学校の校歌を披露しましたが、1年生の皆さんと一緒に歌える日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 ご入学おめでとうございます

うららかな日差しの中、初めて登校してきた新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

校長先生からお話を聞き、担任の先生やクラスを知り、学校探検もして、少しだけ学校と仲良くなれましたね。月曜日は他学年のお兄さんお姉さんたちと会えます。これからの6年間が楽しいものになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 新任式・始業式が行われました。

新しく来られた先生方を紹介する新任式が行われました。さっそく北方っ子の良さをほめていただきましたね。これからも一緒に楽しくしていきましょう。
校長先生から子どもたちへの温かい言葉もいただき、いよいよ新しい学年の始まりです!良い思い出いっぱいの1年間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 入学式 校長式辞

画像1 画像1
平成三十一年度  入学式 式辞

 校庭の桜の花も、みなさんの入学を祝福するかのように、美しく咲いているこのよき日に、平成三十一年度(令和元年度)の入学式を挙行できますことを大変うれしく思います。
 
 新入生六十名のみなさん、ご入学、おめでとうございます。
 今日からみなさんは、この北方小学校のピカピカの一年生です。
 そこで、みなさんが楽しく小学校の生活を送れるようにするために、三つのお話をします。
 一つ目。「元気にあいさつをする」ということです。今日の朝、起きてから、お家の人に「おはよう」と元気にあいさつをしましたか。元気なあいさつは、周りの人の気持ちを明るく、気持ちよくします。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」などのあいさつを元気にしましょう。
 二つ目。「友達と仲良くする」ということです。楽しい学校生活を送るには、友達と仲良くし、協力することが大切です。決して、友達の嫌がることをしてはいけません。人の悪口も言わないでください。でも、時には喧嘩もすることもあるかもしれません。そんな時は、自分の悪いところは素直に「ごめんなさい。すみませんでした。」と謝り、仲直りをしましょう。友達をたくさん作って楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 三つ目。「交通ルールを守り、事故にあわないようにする」ということです。学校へ来るとき、帰るとき、家に帰ってから外に出かけるときなど、交通ルールを守り事故にあわないようにしましょう。小学生の事故で一番多いのは、「飛び出し」です。道を横断するときは、必ず止まり、左右の確認をして渡るようにしましょう。
 以上、三つのことをしっかり守って、一日も早く小学校の生活に慣れ、楽しい学校生活を送りましょう。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 今日まで、ご家庭で大切にお育てになられましたお子様を、今日から責任をもって本校にお預かりいたします。お子様一人一人の持っている良さや力を最大限に伸ばすよう、教職員が一致団結して、その指導にあたる所存でございます。どうか、保護者の方々もお子様と一緒に入学されたつもりになっていただき、これからのお子様の学習と生活にご協力をいただきますようお願いします。
 
 一年生のみなさん、行儀よく、立派にお話が聞けました。
 明日からも元気に学校に来てください。これで、先生のお話を終わります。

4月4日 明日は入学式!

新6年生の皆さんにも手伝ってもらい、明日の入学式準備をしました。
元気でかわいい1年生のみなさんと会えるのが、とても楽しみです。

明日も今日のように晴れるといいですね。
職員一同、明日を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31(令和元)年度 北方小学校 学校運営協議会開催予定

平成31(令和元)年度 北方小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回 5月25日(土)9時00分〜 中学校図書館にて
第2回 6月29日(土)9時00分〜 本校図書館にて
第3回 9月7日(土)9時00分〜 本校図書館にて
第4回 11月23日(土)【勤労感謝の日】9時00分〜 本校図書館にて
第5回 3月7日(土)9時00分〜 中学校図書館

【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成31(令和元)年5月25日(土)
2 場所 9:00〜 中学校図書館
3 公開(個人情報がある場合は非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は5月19日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○平成31(令和元)年度学校運営協議会の組織について
○平成31(令和元)年度委員長・副委員長の選出について
○平成31(令和元)年度学校運営協議会の規則について
○平成31(令和元)年度学校教育目標・教育活動について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

 第2回以降の日程は、4月3日現在の予定です。また、第6回以降は未定です。正確な日程については、随時このホームページにて案内しますので、ご確認ください。

4月3日 待っています

画像1 画像1
 新年度が始まりました。学校は、北方っ子の元気な運動・学習をする姿がまだ見られません。北方っ子のみなさん、早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えてください。北方っ子の元気な姿を待っています。
画像2 画像2

4月2日 遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足に向けて、先生たちで下見に行ってきました。道順や遊び場、お弁当を食べる場所など、いろいろなチェックをしてきました。今からとても楽しみですね。

4月1日 新しい先生方をお迎えして

春は新しい出会いの季節ですね。
今日から、チーム北方小に新しい先生方がいらっしゃいました。
素晴らしい仲間が増えて、新年度もますますがんばれそうです。

北方っ子の皆さんに会えるのを、先生方も楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日 入学式に向けて

新しい1年生の皆さんを迎えるために、職員一同心をこめて準備中です。
楽しい、楽しい小学校生活が送れますように。
先生たちは、1年生の皆さんに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日   新年度が始まりました

 新年度が始まりました。学校も春に向けて花盛りになりました。新しいスタートに多くのエネルギーを感じます。みなさんが進級した顔が見られる、入学式・始業式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日   健康教育へのご支援・ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 この一年間、北方小学校の健康教育にご支援・ご協力をありがとうございました。今年度は、北方小学校がむし歯の治療率100%と児童の歯みがきチューターの活動がみとめられ、一宮市の口腔衛生優良校に選ばれました。来年度も元気で健康な北方っ子の育成に努めていきたいと思います。ご家庭のより一層のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/1 元日

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552