暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

12月27日 年納め 最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が強く寒い一日となりましたが、午後も運動場ではサッカー部とソフトボール部が元気に声を出しながら、部活動に励んでいます。
 2019年も、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
 12月27日(土)〜1月5日(日)は学校閉校日です。生徒の学校での活動が再開されるのは、1月6日からです。
 それに伴い、本H.P.の更新もお休みとさせていただきます。
 健康管理に十分に気をつけて,充実した時間を家族と過ごしてほしいと思います。
 それではよい年をお迎えください。来年も今伊勢中学校をよろしくお願いいたします。

12月26日 合唱部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験でお世話になった「デイサービス たんぽぽ新神戸」にうかがい、演奏会をおこないました。
 「ハナミズキ」「花は咲く」など5曲を披露し、最後は、利用者の皆さんと「ふるさと」を歌いました。
 短い時間でしたが、喜んでいただけて良かったと思いました。また、機会があったら、うかがいたいと思います。たんぽぽのみなさん、素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました。

12月26日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部,ブラスバンド部,サッカー部の活動の様子です。2019年の締めくくりに向けて,良い表情で活動していました。

12月25日 iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から登校をし,3年生全員が第3回のiテストを受けています。このテストで最後になり,1年生から3年生までの範囲が入っているため、今回が一番難しいテストです。問題文をよく読んで、ケアレスミスがないように注意してもらいたいと思います。

12月23日 終業式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式です。通知表が担任の先生から一人ひとりコメントを添えて配られました。
 冬休み中に2学期を振り返り、よりよい3学期とできるように冬休みの生活や学習に生かしていきましょう。

12月23日 終業式 (3年生)

 早いもので2学期の終業式を迎えました。
 2学期は体育祭や合唱コンクールなど3年生が中心となる行事が多く、こういった行事を通し、大きく成長していく姿を近くで見ることができました。
 冬休みに入ります。進路実現に向けて、大切な休みとなります。悔いのないように過ごしてもらえると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 終業式

 体調面を考慮して、全員マスク着用、歌唱なしで終業式を執り行いました。
 校長先生からは2学期を振り返り、行事や朝のボランティア活動を通して成長し、行動にに磨きがかかったこと、冬休みを迎えるに当たって、家族との時間や健康管理をしっかりして欲しいこと。自分の健康を大切にすることは命を大切にすることにつながり、時分を大切にすることで、他の人やものを大切にできる人になっていってほしい、とのお話しがありました。
 その後、生徒指導担当の先生、交通安全担当の先生からそれぞれ、冬休みを大切にして過ごすようお話がありました。
画像1 画像1

12月23日 いじめ追放宣言

 終業式のあと、生徒会執行部から、今伊勢中学校のいじめ追放宣言の発表がありました。
 全員の協力でいじめのない学校を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 終業式

 体調面を考慮して、全員マスク着用、歌唱なしで終業式を執り行いました。
 式に先だっての表彰伝達の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(土) U-13一宮地区大会2次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今伊勢中学校にてU-13一宮地区大会2次リーグが行われました。
 一回戦は西成中学校と対戦しました。前半、今伊勢が先制し、2-0。そのまま、勢い止まらず、3点取ることができ、5-0で快勝しました。
 二回戦は木曽川中学校と対戦しました。前半、2点取りましたが、後半、思うようにプレーできない場面もありました。しかし、なんとか失点することなく抑えることができ、2-0で快勝しました。
 今回の結果から、一宮地区大会決勝トーナメント、西尾張大会の出場権を得ることができました。1試合でも多く、練習ではない、”本気の試合”ができることが、これからの成長につながります。
 本日、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとございました。これからもよろしくお願いします。

12月20日 部活中に・・・

画像1 画像1
 天気が心配されていましたが、部活を行うことができました。そのとき、今伊勢中学校に虹がかかりました。

12月20日 大掃除の様子 (3年生)

 今日の6時間目は,今年一年の感謝の気持ちを込めて普段使用している教室、廊下、校舎を丁寧に掃除しました。細かいところまで丁寧にふき取る姿が見られました。
 月曜日は終業式です。2019年残り少ない仲間との時間を大切にして、2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 家庭科の授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科の授業では、野菜の調理の工夫について勉強しました。
青菜の加熱の仕方や加熱による色の変化などを、ほうれん草を使って確かめました。
青菜は短時間で仕上げると色や食感が良くなることを学ぶことができました。

12月19日 サムサニマケヌ・・(1年生)

 気温の変化が大きく、空気が乾燥して、風邪を引きやすい環境になってきています。しかし、終業式まであとわずか。元気に乗り切る秘訣の一つは、寒さに負けず一生懸命に掃除に取り組むこと。
 清掃中は担当箇所を黙々と掃いて、磨いて、運びます。明日の大掃除もがんばりましょう。
 家庭でも大掃除の手伝いをしてるでしょうか。サムサニマケヌ取り組みに体も鍛えられるでしょう。あと2日、元気よくみんなで学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も終わりが近づいてきていますが、3年生では風邪で欠席している生徒が増えてきました。
 今伊勢中学校では、この時期、手を消毒してから給食を食べます。自分の体調は自分で管理することも大切ですが、学級や学年の集団でも気を使いながら風邪の予防をしていけたらと思います。

12月18日 私立願書準備(3年生)

 3年生は私立高校の願書の準備を進めています。
 最近ではインターネットを使用した手続きを行う高校も多くなってきました。各高校の要項をしっかり読んで進めていきましょう。
画像1 画像1

12月18日学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の6限は、学年集会でした。学習と生活について2学期を振り返りをしました。
 生活面では、友だちとのすごし方で、気づかないうちに嫌な思いをさせていたことはなかったかを周りの人と話し合いました。
 これからも相手の気持ちを考えた発言や行動に心がけて生活したいと思います。

12月18日 学年レク (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日チャレンジと題して,挨拶や授業をしっかり取り組んでいます。
 学年レクにまでその取り組みが表れていました。真剣に取り組み楽しみも倍増したようでした。

12月18日 学年レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年レクをグランドで行うはずでしたが,あいにくのグランド状況。作戦会議までしたのに残念でした。
 それでもさすが2年生,インドアのレクに変更して,6クラス混合の7グループで室内レクを行い、思い切り楽しむことができました。

12月18日 2年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術で組み立てていたワンスピーカーダイナモラジオが完成をしました。自分で組み立てたラジオから流れてくる音楽を聴くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定