最新更新日:2024/07/04
本日:count up43
昨日:92
総数:451802

11月16日 第2回学校運営協議会の報告および第3回学校運営協議会の案内

令和度第2回三条小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年11月16日(土)10:00〜
2 場所 本校校長室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について会議の結果承認されました。
〇2学期の主な教育活動について
〇地域との連携行事について
〇学校評価について
○その他 

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年2月20日(木)10:00〜
2 場所 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、2月12日までに学校にて事前受付をお
願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。また定員を超えた場
合は先着順とします)
5 議題
○本年度の教育活動を振り返って
〇本年度の学校評価について
〇来年度の学校運営協議会に向けて
〇その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11月16日 6年生 家庭科・調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家族が喜ぶ食事を作ろう」というめあてのもと、それぞれが思い思いの食事をつくりました。自分の調理をしつつ、チームで協力するところはしっかりと声をかけ合い、時間通りに活動を終えることができました。
本日は多くの保護者の方々にご参観、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

11月16日 3年生 学校公開

本日はお忙しい中、学校公開に来ていただきありがとうございました。
土曜日でしたが、子どもたちはとてもがんばっていました。2年生からの成長を感じていただけたかと思います。
画像1 画像1

11月16日 5年生 親子ふれあい教室

 本日の親子ふれあい教室では、「アーティストにトライ」に取り組みました。
 線の重なりを意識して、世界で1枚の絵を描こうという活動でした。手のひらの形を何度も紙に写すことで、線の重なりをつくり、模様や色を工夫して作品づくりをしました。
 それぞれの作品の良さが伝わってくるステキな作品が並び、見ているだけで、楽しい気持ちとなりました。
 お忙しい中、本校の公開日に参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 2年生 学校公開日

公開日2日目。2年生では、英語の授業が行われました。テーマは「色」で、リズムにのせて発音したり、色を塗ったりしながら、楽しんで勉強することができました。その他にも、生活科の町探検の発表やかけ算の学習、体育や音楽などりっぱな活躍を見せてくれた公開日になりました。ご参観いただいた保護者や地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 あおぞら バス・電車の乗り方学習

 あおぞら学級では、11月22日(金)にバスと電車に乗る学習を計画しています。今日は、3時間目にiバスの乗り方、4時間目に電車の乗り方を勉強しました。動画を見て気をつけることを確認した後、切符の買い方やお金の払い方を練習しました。財布からお金を出したり、整理券をしまったりすることが難しいと知り、真剣に練習する姿が見られました。当日は、自信をもって活動できるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 1年生 学校公開ありがとうございました

 今日は、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。授業への取り組み、発表の仕方、友達との関わりなど、1学期よりも成長した姿を見ていただけたかと思います。
 2学期もあと残り1か月ほどになりました。まとめをしっかりして、よい冬休みを迎えられるようにしたいと思います。(写真は、先日授業で行った、秋の自然を使って作ったおもちゃで遊んだ時の様子です。ご準備、ありがとうございました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日 父母教師会 巡視・受付

今日は2学期の学校公開日2日目です。たくさんの保護者、ご家族の皆さまにご来校いただきました。子どもたちも、おうちの方の姿にワクワクの様子でした。お忙しい中ありがとうございました。

また、受付や校内の巡回活動に学年代表委員の皆さまをはじめ、多くの保護者の皆さまに協力していただきました。おかげで、無事公開を終えることができました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン 牛乳 コンソメスープ スパイシーチキン 添え野菜 です。

今日の給食は、子どもたちの大好きな献立でした。カレー粉と黒こしょうのスパイシーチキンは、給食前から学校中にとても良い香りがして、給食が待ち遠しくなりました。

11月16日 第2回学校運営委員会

本日10時より本校校長室にて、第2回学校運営協議会を開催しました
2学期の教育活動、地域との連携行事、学校評価等について協議し、承認をいただきました。委員の方から、小学生のスマートフォンの利用、あいさつの現状などについてご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生の「インターネット安全教室」に参加する形で、第2回学校保健委員会が開かれました。インターネットを使う上での危険について動画等を通して知り、安全な使い方について考えました。お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

11月16日 元気に登校!

今日は学校公開日です。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。


今日は1時間目から4時間目までの授業を公開します。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。お越しいただく折には、交通安全にご留意ください。なお、お車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設への駐車も、大変ご迷惑をおかけしますのでご遠慮ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月15日 1年生 ママポエムさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ママポエムさんに読み聞かせをしてもらいました。
 毎回楽しみに待っている子どもたち。今日も、目を輝かせながら、素敵な本の世界に引き込まれていました。読んでもらった後には、子どもたちがニコニコ笑顔で「あ〜おもしろかった!」と言っている姿も見られ、朝のよい時間を過ごすことができています。
 ママポエムのみなさん、今日もありがとうございました。

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 のっぺい汁 ニギスフライ ささみともやしのいため物 です。

今日の給食に登場したニギスは、キスの仲間ではありません。キスに似ているということからこの名が付きました。愛知県では、渥美半島でよくとれる魚です。白身で淡泊な味なので、ソースをかけて食べました。

11月15日 スマイルウィーク

11月のスマイルウィークの活動も今日が最終日です。生活委員のみんなのあいさつも、声がだんだん大きくなり、いい雰囲気になってきました。生活委員さん、三条っ子みんなのためにありがとう!
画像1 画像1

11月15日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日の学校公開にご来校いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。明日の学校公開は、1時間目から4時間目となります。4年生、5年生、6年生については、親子ふれあい活動もありますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

11月14日 2年生 きれいかなぁ・・・

2時間目に歯の磨き方の学習をしました。染め出して驚き、磨いても簡単には落ちず、歯にブラシを正しく当てて、丁寧に磨くことの難しさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タンタンメン 牛乳 鉄骨和え 春巻き です。

鉄骨和えは、鉄分の多い小松菜と骨や歯の材料となるカルシウムがとれる和え物です。成長期の子供たちに必要な栄養素です。

11月14日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。風が冷たい上に、途中で小雨が降ってきて、寒い中での下校でしたが、三条っ子たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。ほんの少しの時間ですが、温かな心と心のやり取りができました。

見守り隊の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日 元気いっぱい!

写真は昼放課の運動場での様子です。朝はぬかるんでいた地面もすっかり乾いて、たくさんの三条っ子たちが遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールでゲームをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/30 交通事故0の日
1/1 元日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122