ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.21調理実習(あじさい)

 6年3組の友達と協力してジャーマンポテトを作りました。ピーラーを使ってジャガイモの皮をむいたり、包丁を使って玉ねぎやベーコンを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 2けたのかけ算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけられる数が2けたのかけ算の計算の仕方を考えました。「うーん?」「わかった、簡単!」分けて考えるといいのですね。工夫して計算できました。

11.21 水産業について調べる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、わたしたちのくらしを支えるものについて、日本全体に目を向け学習を広げています。今日は、水産業に従事している人々の工夫や努力を知り、いろいろなところで日々のくらしがささえられていることを理解しました。

11.20 買い物しました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事前に買い物をする練習をしてきました。今日、初めて自分で買い物をしたという子もいました。今回は、自分の好きなデザートを買い、給食の時間に食べました。みんなとってもおいしそうでした。

11.20 ペアの子に手紙を渡しました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、丹小わくわくフェスタの作品を見て、6年生からペアの1年生へ手紙を渡しました。1年生の素敵な作品の感想を一人一人伝えました。

11.20 ボールゲーム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではボールゲームとして「ポートボール」をしています。今日は、チームに分かれて試合をしました。ルールを確認し、みんなで声をかけ合って楽しく取り組めました。

11.20 出かける前に(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で買い物に出かけます。出かける前に、学習のめあてや注意することを確認しました。

11.19 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、19日はあいさつデーでした。いつも以上に元気な子どもたちのあいさつが響き、笑顔の一日を過ごすことができました。
保護者の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。

11.19(火) サツマイモほりをしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生はサツマイモほりをしました。台風が何度も来て、うまく育っているか心配していましたが、大きなサツマイモがたくさん採れました。今年はどんな方法で収穫祭をしようかみんなで考えたいと思います。

11.19 平均台で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台を使った遊びを通して、バランス感覚を身につけていきます。みんな楽しく取り組んでいました。

11.19 大きな黄色い果実!

画像1 画像1
 地域の方からいただきました。ジャンボ柚子とか鬼柚子とか言われているようですが、調べてみるとユズと名前がついているものの、中国原産のブンタン(文旦)の一種でシシユズ(獅子柚子)と言われることも多いそうです。大きな実ですが、残念ながら食用には向かなくて観賞用に使われることが多いようです。早速、校長室の一角に置いてみました。

11.19 ひき算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題の学習でした。どうしてその式になったのか、自分の考えをみんなに説明しました。よく考え、よく学んでいます。

11.19 生き生きと歌おう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しく歌を歌います。まずはみんなで合唱し、次にグループごとに歌って聞いてもらいました。

11.19 新たな週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に学習発表会「丹小わくわくフェスタ」を終え、今日からまた新しい週が始まります。今朝は、児童会のみなさんが明日から始まる赤い羽根募金のお知らせに来てくれました。また、教材室前の廊下には、「書写コンクール」の優秀作品の展示がしてあります。本校からの参加作品もありました。2学期も残り1か月余り、みんなで協力して元気にがんばります。

あいさつデー

画像1 画像1
19日、火曜日は「あいさつデー」です。みんなであいさつの輪を広めましょう。

11.16 わくわくフェスタ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわくわくフェスタでは、展示されている作品を見に行きました。
1年生の会場も5年生の会場も教室に入ると、それぞれの世界観が伝わってきました。「わぁ、きれい。」だったり、「たくさん調べてあってすごい。」だったり、感動する声があちこちで聞こえてきました。

11.16 丹小わくわくフェスタ(あじさい)

2・4・6年は、劇を行いました。練習の成果を発揮し、自信をもって演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 丹小わくわくフェスタ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹小わくわくフェスタが行われました。5年生は、他の学年の展示を鑑賞しました。どの学年もいろいろな工夫があり、とても素晴らしい作品ばかりでしたね。5年生の展示では、今年も「お米」をテーマに、自画像や紙粘土、グループでの調べ学習などみんなで協力しながら、最高の作品展となりましたね。

11.16 木曽三川治水物語〜水とともに生きる人々〜(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は丹小わくわくフェスタ本番。今までの練習の成果を出し切る日です。
四年生は第一部の発表で、多くの方に参観していただきました。子どもたちも人前で発表することに緊張していましたが、声の大きさや速さ、間の取り方、セリフを言っていないときの演技などを意識して、発表することができました。本番では一人一人が一生懸命発表することができたと思います。
 今回の発表までの取り組みや、本番での経験を、今後に生かしていきたいと思います。
 本日は忙しい中、子どもたちの発表を見に来ていただきありがとうございました。

11.16 わくわくフェスタ(2年生)

 丹小わくわくフェスタで、「ブレーメンの音楽隊」の劇を行いました。
毎日の練習の成果を発揮し、今までで一番の舞台になったと思います。
ご参観くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:133
総数:564642
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp