10月2日 初めてのカッターナイフ 2年生

 今日は新しい単元に入る前の準備として、カッターナイフの練習をしました。指を切らないように、丁寧に線に沿って切っていました。最初は「こわい!こわい!」と聞こえてきましたが、最後にはコツをつかみ、難しい形も切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 カタカナを練習したよ 1年生

カタカナの学習が始まりました。お手本をよく見て、丁寧に書こうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 体育と算数

サッカーのルールがわかってきました。
ボールに群がることが減って、「すごいなあ」と思います。
算数では、数の大小についていろいろな問題に取り組みました。
「黒板でチャレンジ」は全問正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 算数の学習 みんなでボール蹴り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、コンパスを使って模様作りをしました。色も塗って、凄くステキな作品になりました。6時間目に缶蹴りならぬボール蹴りをして遊びました。みんなでドングリも拾って楽しく過ごしました。

10月2日 「手をつなぐ子らの運動会」応援グッズを作ったよ!あすなろ

いよいよみんなが楽しみにしている「手をつなぐ子らの運動会」が金曜日に開催されます。みんなで応援グッズを協力して作りました。千秋っ子の活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、いかねぎ焼き

【ひと口メモ】
 今日の肉じゃがには、豚肉が使われています。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復にも役立ちます。

10月1日 運動会の思い出の絵を描いたよ! あすなろ

運動会で一番心に残っていることを話し合い、絵に描き表しました。

そして、4時間目に描いた絵と、頑張ったことを発表しました。

みんなとても上手に絵が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 楽しい音楽 あすなろ

 音楽の時間、みんなで楽しく歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 福祉実践教室打ち合わせ あすなろ

来週の火曜日に5年生は福祉実践教室を行います。困っている人の立場に立って考えて行動できるようお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っています。

 稲刈りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、トックク、チンジャオロース

【ひと口メモ】
 トッククは、朝鮮半島で食べられるトックというもちの入ったスープです。日本のもちは主にもち米で作られていますが、トックは主にうるち米で作られているため、日本のもちのようには伸びません。また、味がしみやすく、煮崩れしにくいのが特徴です。朝鮮半島では、蜜やあんを詰めたものなど、いろいろな種類があります。

9月29日 最後の運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後の運動会。組み立て体操も、係活動も、応援も、全て「自分たちが全校を支えるんだ!」という決意で取り組みました。『真』っすぐひたむきに取り組んできたことが、『真』剣な眼差しに表れていましたね。

9月29日 高学年として 4年生

 金管バンドや応援団としても活躍しました。高学年の一員として、しっかりと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 全力疾走 4年生

 午後からは徒競走が行われました。カーブを走るのは難しかったですが、最後まで全力で走り切りました。待っている間の姿勢も素晴らしく、立派な態度で取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの練習の成果を発揮しました。

9月29日  力いっぱい取り組みました!  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「徒競走」では、初めてカーブのコースを走りましたが、全力で走りぬくことができました。「竹取物語2019」では、最後まで力いっぱい棒を引き合いました。

9月29日  リズムにのって楽しく踊りました!  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 早めの出番になり、ドキドキしている子もいましたが、どの子もいい表情で踊ることができました。

9月29日 がんばったよ! 1年生

天気の心配をしていたのが嘘のような、絶好の運動会日和となりました。
1年生にとっては、小学校初めての運動会。朝からみんな張り切った様子でいました。
どの場面も、一生懸命頑張った子どもたち。運動会に向けて練習してきたことが、しっかりと表現することができました。また、みんなと一緒に楽しむことや、仲間を応援することなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。
保護者の皆様には、予定変更が多くある中、臨機応変に対応していただき、ありがとうございました。おかげで子どもたちにとって、大切な一日を元気いっぱいに過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 運動会を終えて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の初めから、学年目標である「Challenge 〜心ひとつに〜」を意識して運動会の練習に取り組んできた5年生。
 6年生と共にがんばった組立体操、エキサイトした騎馬戦、仲間と戦略を練って臨んだ学年リレー等の種目。
 そして、運動会を運営するために必要な係活動など、高学年として初めての体験をいっぱいすることができました。

 みんな、本当によくがんばりました。
 運動会での学びを生かし、これからさらにいろいろなことに挑戦してほしいと思います。

9月29日「千秋ハリケーン頑張ったよ!」4年

画像1 画像1
運動会の種目の「千秋ハリケーン」を行いました。赤も白もどちらも接戦で頑張りました。本番はどのチームもチームワークよくはやくなりました。良かったですね。
画像2 画像2

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
1/1 元日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266