最新更新日:2024/09/20
本日:count up242
昨日:233
総数:824816
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな興味津々で、トヨタ博物館を見学中です。大人になったらどんな車に乗ろうかな〜?

トヨタ博物館に着きました

画像1 画像1
世界で初めて作られた車やT型フォードの車を見学しています。

5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
トヨタ博物館に到着しました。

秋の遠足 出発式

画像1 画像1
天気にも恵まれ、元気に出発します。

5年生遠足

画像1 画像1
今日は5年生が工場見学の都合で他の学年より1日早く遠足です。まもなく出発します!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 PTA委員総会のあと、6年生の児童も参加して、第2回学校保健委員会として薬物乱用防止教室を開催しました。
 犬山警察署から講師を招いて、薬物を乱用することで体や心が壊れていくことや、誘惑に負けないようにすることなどについてお話をしていただきました。写真や違法薬物のレプリカなど、詳しい資料も用意していただき、しっかりと学習することができました

PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はPTA委員総会を開催しました。
 運動会の反省や、資源回収の反省を確認しました。次年度にいかせるようにしたいと思います。

図書館ボランティア活動

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日でした。
 コスモス図書館まつりの準備が進んでいます。
 たくさん本を読んで、心の泉を豊かにしましょう。

1年生 たのしいあき いっぱい6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したおもちゃで遊びました。お店屋さんとお客さんにわかれて、ミニおもちゃまつりをしました。次は、グループで協力して1つのおもちゃを作る活動に入っていきます。どんな工夫が見られるか楽しみです。

1年生 たのしいあき いっぱい5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日拾ってきた葉っぱや木の実を使って、おもちゃを作りました。一人ひとりが、工夫をして、秋らしいおもちゃが完成しました。

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

カボチャのカレー
ご飯
ウィンナーサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日はハロウィン。
ハロウィンの発祥の国は、アイルランド
アイルランドは、雨が多い国です。冬には雪はめったに降らず気温も穏やかで、夏は気温が20度を超えることがあまりありません。
なので、年中美しい芝生が多く見られます。
「エメラルドの島」という愛称で呼ばれているのも納得ですね。
今日も美味しく、いただきまーーーす。

西小研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は研究発表会でした。西小では、「仲間とつながり、みがき合う児童」を目指して、3年間研究に取り組んできました。昨日は、これまでの成果を発表する場でした。来賓の方々、近隣市町の小中学校の先生方、合わせて約150名の方に参観いただきました。参観いただいた先生方からは、あいさつがしっかりできている様子、前向きに授業に取り組んでいる様子、仲間とつながりみがき合っている様子などをほめていただきました。

あいさつ運動 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までの、朝のあいさつ運動にご協力ありがとうございました。
 最終日の朝は冷たい雨が降っていました。
 ここのところ寒暖差が激しく、体調を崩す西っ子もいるようです。
 体調管理に気を付けて過ごしましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は、青空が広がりさわやかな朝でした。
 西っ子たちは今日も元気に登校してきました。あいさつ当番のPTA地区委員さんにも元気にあいさつできましたね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 牛乳
 さんまのかば焼き
 ほうれん草と白菜のおひたし
 かき玉汁
            です。

 今日は和食の給食です。さんまは今が旬の魚です。今日の給食では、片栗粉をまぶしたさんまを甘辛いたれにくぐらせ、かば焼きにしました。たれにしょうがが入っているので、魚の独特の臭みもなくおいしく仕上がりました。
 秋を感じる献立でした。

1年生 たのしいあき いっぱい4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの生活科の授業で、今日集めた材料を使っておもちゃを作ります。どんなおもちゃができるか楽しみです。各家庭からもたくさんの木の実や落ち葉が集まりました。ご協力ありがとうございました。

1年生 たのしいあき いっぱい3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 双子のドングリや帽子付きドングリ、まつぼっくりなどたくさん見つけて拾いました。

1年生 たのしいあき いっぱい2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、秋を見つけに犬山緑地公園から扶桑緑地公園に向かって歩きました。色付いた葉っぱや木の実を探しながら歩きました。

1年生 たのしいあき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん涼しくなってきました。校庭の木々の葉も少しずつ色を変えています。葉や木の実を拾って観察したり、拾ったカラフルな落ち葉でお面をつくって秋を楽しみました。来週は、校外へ出て秋を見つけに行きます。水筒・タオル・長袖・長ズボンの準備をお願いします。

1年生 初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期がスタートしました。1年生も残り半分です。1年生全員で向かっていく目標や学校生活の変化について学年集会を開いて学びました。83人のさらなる成長を見守りたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

2学年通信

1学年通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288