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12.02 きれいな環境づくり(6年生)
12月に入りました。2学期、そして2019年のまとめの月になります。
学期末には大掃除も予定されていますが、日頃から「その日の汚れはその日のうちに」の意識で掃除ができるとよいです。今日は特にほうきの役割の子が、すみの方のごみも丁寧に掃いていました。 12.02 読書週間スタート(4年)一生懸命書いたので喜んでもらえるといいですね。 12.02 いちょう読書週間です! (1年生)12.02 今日の給食
今日の献立は、「ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、ひじきのいために、りんご」でした。
☆給食委員の感想(6年 Mくん) ぼくが一番おすすめするのが、ごはんにひじきのいためにをかけた、「ひじきの炒め煮丼」です。煮汁がごはんによく合います。また、りんごも甘味と少し塩気がありとてもおいしかったです。 ☆献立あれこれ 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、大豆、豚肉、豆腐の他、さといもやにんじん、だいこんなどの食材が使われ、栄養価が高い料理です。冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 12.01 電磁石の性質 その2(5年生)12.01 残り1か月(3年生)1年をいい形で締めくくれるように、ケガと風邪に気をつけて生活していきましょう。残り1か月、頑張ろうね。 12.01 元気ですか(1年生)2学期も残り3週間と少しです。明日からまた、元気に学校へ来てくださいね。1年生全員そろいますように! 11.30 興味津々(6年生)
理科の授業の様子です。子供たちは、色々な種類の岩石をじっくり観察しました。形や色、においまで、興味津々で調べていました。
11.30 楽しく歌いました(2年生)
音楽の授業で、「こぎつね」の曲を歌いました。学級で初めて歌う曲でしたが、「保育園で歌ったことがあるから知ってるよ」と、歌詞を見ずに大きな声で歌える子もいました。
11.30 想像をふくらませて(1年生)
図工の学習で、想像をふくらませながら、読書感想画を描きました。自分の作品について発表したり、友達のよいところを見つけたりして、作品を振り返りました。
11.29 集中して実験(3年生)11.29 ストーリーテリング(2年生)
今朝は、ストーリーテリングがありました。話し手の方に、グリム童話やイギリスの昔話をしていただきました。子どもたちは、本を見ずに話をする姿に驚いている様子で、お話に集中して聞き入っていました。
11.29 クリスマスツリーを作りました(4年生)11.29 調べ学習(6年生)
理科で、地層の学習をしています。社会科では、第一次世界大戦まで学びました。そこで、たくさんの知りたいことが浮かびました。
「化石には、どんな化石があるのかな…」「樋口一葉についてもっと詳しく知りたいな」「世界大戦では、どんな武器が使われたんだろう」 学んだことから「もっと知りたい!」という気持ちを大切にして、これからも取り組んでいきましょう。 11.29 ストーリーテリング(5年生)11.29 友達のことを発表したよ(1年生)
国語「ともだちにきいてみよう」の学習で、友達のことを発表しました。
友達に質問をして、「今、友達が何をして遊ぶのが楽しいのか」を答えてもらいました。また、「いつ、だれとしているのか」なども聞き、発表し合いました。みんなしっかりと発表できました。 11.29 11月最後の給食★給食委員の感想(6年 Nくん) 「肉だんご」は、タレの甘さ(こい味)に「牛乳」(うすいまろやかな味)が合っていました。また、今の冬の季節に汁は欠かせなくてよかったです!! 「柿」もついていて、すごくごうかな感じがしました。ぼくの意見で、肉だんごにはチーズなどを入れて、味を変えてみてもいいと思いました。 ★献立あれこれ 今日のすまし汁には湯葉が入りました。 湯葉は、大豆から作られます。大豆からとれる豆乳を温めると、表面に薄い膜ができます。それを竹串などで引き上げたものが「生湯葉」、生湯葉を乾燥させたものが「干し湯葉」です。古くから、京都府や栃木県の日光などで製造されています。 11.28 素敵な頼み方(6年生)今日のめあては、「すてきな頼み方について考えよう」でした。相手の都合を聞いたり、頼む理由を話したりしながら、丁寧な話し方を心がけていました。 11.28 すみずみまで綺麗に(5年生)11.28 協力・真剣(4年生)
体育で、「ポートボール」の学習をしています。今日も、チームで協力して練習しました。寒い中でしたが、声をかけ合い励まし合う姿は素敵でした。
3枚目の写真は、給食時の様子です。図書委員会の発表を真剣に観ていました。 |
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