最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:83
総数:384469
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 12月6日(金) リースづくり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飾り付けをしました。
だんだん、華やかになっていきました。

1学年 12月6日(金) 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いに振り付けをつけて、楽しく歌いました。

3学年 12月6日(金)お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も子どもたちは学校の決まりやクラスのルールを守って行動しています。今日は、ビー玉貯金が貯まったので、お楽しみ会を開きました。実行委員の子が司会進行を行い、障害物リレーやバスケットボールで楽しく遊ぶことができました。

1学年 12月6日(金) リースづくり(3)

画像1 画像1
 出来上がったリースをもって、記念写真!!
教室に飾ったのち、家に持って帰ります。

3学年 12月5日(木)なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
体力作りのため、なわとび活動に取り組んでいます。
今日は、前とび、後ろとび、交差とび、二重とびを行いました。これから、冬の寒さに負けない体つくりをしていきましょう。

3学年 12月5日(木)どのはかりを使えばいいのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、様々なものの重さを、どのはかりを使えば正確にはかることができるのかグループで話し合って取り組みました。どのグループも友達と協力して行うことができました。

2学年 12月5日(木) カレンダーづくり

 パソコン室で2020年のカレンダーを作りました。自分で好きなデザインを選び、好きな写真や画像を貼りました。自分だけのカレンダーができ、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年 12月5日(木) おいしくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。
ゆでる、いためる調理法を使って、みんなで協力して楽しく安全に調理しました。

 出来上がると、「おいしい!」「めっちゃうまい!」という声がたくさん聞かれました。

3学年 12月3日(火)人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間外れをしない、思いやりのある行動をするなどの人権問題についてわかりやすく学習しました。これからも友達と仲良く過ごしていきましょう。

6学年 12月3日(火)家庭科

 家庭科の料理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。班で協力しておいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 12月3日(火) しらせたいもの なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、うさぎの「くろちゃん」を招いて(?)国語の学習をしました。
くろちゃんをよく見て、ことばのひろばに記入しました。次は、家の人に知らせるために作文を書く予定です。

2学年 12月3日(火) 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
人権についてのお話を聞いて、DVDを見せてもらいました。さいごに、みんなで「世界をしあわせに」の歌を歌い、人権に対する意識を高めました。

2学年 12月3日(火) 直角見ぃ〜つけた

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「直角」の学習をした後、三角定規を使って直角を探してみました。

12月3日(火) 三角形を2つに切ると…

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、三角形と四角形を学んでいます。今日は三角形を2つに切って、三角形や四角形を作りました。三角形のどうやって2つに分けると、三角形や四角形ができるのかを考えて、形を切っていました。

1学年 12月3日(火) 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員の方々による人権教室がありました。いじめ等の人権問題について、お話やアニメ、詩の朗読などを通して考える機会となりました。
 最後にアニメにも登場した「世界をしあわせに」を全員で元気に歌いました。これからも人権を尊重し、友達への思いやりを持って成長していってほしいと思います。

12月3日(火)人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方々をお招きして、人権についてのお話を聞いたり、ビデオを観たりしました。 相手思いやることの大切さ、命の大切さ、人はいろいろな人に支えられながら生きているということ、様々な視点から人権について深く考えることができました。
 これからの学校生活に生かしていけるよう機会を見つけてクラスでも話をしていきたいと思います。

3学年 12月3日(火) 人権教室

人権について、講話を聴いたり、DVDを見たり、人権の歌を歌ったりしました。人のことを思いやることのできる人が増えてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) 人権講話

画像1 画像1
 12月4日から10日まで、人権週間です。
この期間は、世界中の人たちが相手の気持ちを考える、自分も相手も大事にする、相手の違いを認めることを一緒になって考える1週間です。

今の自分をじっくりと見つめる1週間ということです。

「人をいじめちゃいけないよ」

あのね
その人一人をいじめるんじゃあ ないからなの
その人の お父さん、お母さん
その お父さん、お母さん
そのまた お父さん、お母さん
ずーっと ずっーと ずーっと
たくさんの生きた血がつながって 生まれてきた
大切な みんなの命だから
一人の人を いじめるんじゃ ないでしょう
苦しめるんじゃあ ないでしょう
つながっている たくさんのみんなを 泣かすことなの

人と仲良く みんなにやさしくしたら
自分の心がうれしい気持ちになるからね

         「ことばの絵本 あのね」 亀田清紀子 より

ここにいる浅野っ子は、みんな仲良し。
心からの笑顔で生活できる子でいてほしい。
先生たちはみんなそう願っています。

第3回PTA運営委員会がありました  11月30日(土)

11月30日(土)にPTA運営委員会を行いました。
PTAの役員の方と3学期の学校行事や令和2年度のPTA行事などについて話し合いました。
画像1 画像1

1学年 11月29日(金) ちゅうりっぷのきゅうこんをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年入学する1年生のために、ちゅうりっぷの球根を植えました。
きれいな花を咲かせる頃、みんなは2年生。(まだまだ実感はできませんが)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076