ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.12 朝は読書から

 登校後、用具を整頓したら、読書から1日が始まります。始業前の読書で、心を落ち着けてスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から4日経ちました。給食や掃除、授業も始まり、子どもたちも学級の雰囲気にも少しずつ慣れてきたようです。温かな学級の雰囲気を大切にし、勉強、運動に励んでいけるようにしていきたいと思います。

4.11 4日目の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、学習マナーを確認しながら、少しずつ授業が始まっています。
1組、2組、3組でもそれぞれに頑張っています。

4.11(木)遊園地で遊んだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日できなかった体育で遊園地(校庭の遊具)の使い方を学習しました。

体操服に着替えて、遊園地に行きました。
約束をみんなで確認した後、自由に遊びました。

少し肌寒かったのですが、しっかり遊んで体がポカポカになりました。

4.11(木)わくわくタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートカリキュラムの一環として、朝の会から1時間目にかけて学年で「わくわくタイム」が始まりました。

健康観察では、名前を呼ばれたら「はい、元気です。」の後に、好きな色を発表しました。みんな、元気よく発表することができました。

そのあと、手遊びをしたり、自己紹介ゲームをしたりしました。
自己紹介ゲームでは、ペアを作り、名前を言って、「よろしくね。」と握手をすることができました。

和やかな雰囲気で1日を始めることができました。

4.11 まだまだ桜は見頃です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽小学校正門横の桜が、きれいに咲き誇っています。例年より長く咲いてくれて、みなさんの登下校を見守ってくれているようです。

4.11 晴れの一斉下校

 今週は学年始めということで、一斉下校が続きました。昨日の天候から一転、今日は青空のもと下校を行いました。1年生はまだどこに並ぶかわからないので班長さんが迎えに来てくれました。そろそろ並ぶところは覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 整数と小数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「整数と小数」という単元からスタートです。高学年になると内容もだんだんむずかしくなってきます。話をしっかり聞き、ノートをきちんととります。よく考えて意見を出し合い、理解を深めていきます。

4.11 教えて あなたのこと(5年生)

 国語の最初の学習です。友達に1分間インタビューします。それを文にまとめて友達に紹介します。今日は、インタビューの仕方について学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 たんぽぽ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書の一番最初に載っている「たんぽぽ」という詩について学習しました。詩を読んで、思ったことやイメージを発表したり絵に描いたりしました。楽しく取り組めました。

4.10 給食始まったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。
久しぶりの給食に子どもたちの表情が自然と明るくなり、友達と楽しく会話をしながら食事をすることができました。

4.10 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて給食を食べました。ナフキンの準備や給食当番の仕事をひとつひとつ丁寧に行うことができました。朝からずっと楽しみにしていた給食を喜んで食べていました。

4.10 雨降り下校

 本年度初めての一斉下校が雨降りとなってしまいました。まずは、児童館へ行く子が渡り廊下に並びます。次に、班長さんが1年生を迎えに行って、外のアスファルトの所に東門と西門に分かれて並びます。そろったら班ごとに出発します。今日は、お巡りさんも下校の様子を見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 ばらばら言葉を聞き取ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業が始まりました。ノートを使うのも初めてです。使い方や書き方にも気をつけて、姿勢よく書いていきます。隣のクラスでは、自己紹介カードに取り組んでいました。

4.10 学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年から順に学級写真を撮りました。新しい仲間との初めての記念撮影です。

4.10 雨と桜

 登校3日めは、雨となってしまいました。正門横の桜はまだきれいに色づいています。「かさはどこに置くのかな。」初めての1年生が迷わないように、昇降口では担任の先生たちが待っていてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9(火)ミニ学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1年生の学習が始まりました。
生活科の学習では職員室と保健室を探検しに行きました。
「どこにあるのかな」「何をするお部屋かな」と考えながら行きました。
入学してから初めて職員室や保健室に入ったので、どの子もドキドキわくわくしていました。

また、国語の「なんていうのかな」の学習で職員室や保健室に出入りする時の「失礼します」「失礼しました」という挨拶も覚えて、早速使うことができました。

4.9(火)小学校生活3日目(1年生)

画像1 画像1
今日は、提出物を集める勉強をしました。
一番後ろの人がみんなの提出物を集めます。
集めてもらう人は「お願いします。」と言って提出物を集めてもらいます。

どの子もとても上手にできました。

4.9 教科書を配付しました(6年生)

画像1 画像1
今日は、教科書を配付しました。
算数や国語の教科書の重みを感じていました。
ピカピカの教科書をみてこれからの学習が楽しみになりました。

4.9 丹陽の遊園地(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の遊具がある場所を遊園地と呼んでいます。1年生は遊園地の使い方を初めて学習しました。2年生は1年生にお手本を見せました。学習した後は、遊具を実際に使って楽しみました。ブランコでは「かわって」「いいよ」などの声のかけ方の練習もしました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp