![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:487 総数:2802134 |
駅伝部【走破!!】![]() ![]() ![]() ![]() 部活が終わった後に集まり、厳しい練習を何度もやりきってきました。 途中で投げ出しそうになった時も絶対にあったはずです。 でも諦めずに、仲間とともに走破しました。 何よりも受験勉強もある中、多くの三年生が参加してくれました。 三年生のみんなは後輩たちに常に背中で語ってくれていました。 ・やりきることの大切さ ・きつい時こそ、声を掛け合って顔を大切にすること ・ハイタッチで称え合う大切さ など 君達がチーム、学校に良い風を吹かせてくれました。 本当にありがとう。 みんな!ナイスラン!楽しかった! また来年、会いましょう。 そしてメンバーは週末がラストランです。 自分、チームがやってきたことの集大成です。 犬山中らしい襷リレー、走りを期待しています。 いざ!県大会!出陣! 最高の笑顔で終わろう。最高の笑顔をありがとう、 1,2,3,team!! ※明日、明後日の練習はメンバーと有志で活動します。 よろしくお願いします。 生徒議会
後期第2回の生徒議会。
委員会や学運会からの活動報告のあと、様々な相談や提案が出されました。 中でも多くの意見が出された提案(相談)は、昼休みに遊びたい件。 場所はどこか?時間はあるか?服装は?などなど… あくまでも相談の状態であるため、次回以降の正式な提案があることに期待! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子
2年生は、どのクラスも温かい雰囲気で
授業も行事も流れています^_^ 明日は、命の授業です。 温かくお客さんを迎え入れましょう。 2年生のみんなへ 明日は、体操服・ジャージが必要です。 忘れないように!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなができる英語3
少人数教室でも同じようにディベート中!
相手の言い分を聞き取り、それに反応してつなげます。 まだまだ発展途上の部分もあるけど、英語を通してコミュニケーションの楽しさを味わっていますね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなができる英語2
ディベートでは
誰の意見に賛成か?反対か? なぜInuyamaなのか? なぜTokyoなのか? 伝えます。 みんな自然に体が前のめりになります。 何と言うのかわからない部分は、ちょっと日本語も入りますよ。 最後は自分の意見を英文でまとめます。 四技能が1時間の授業でふんだんに使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 みんなができる英語
Which do you want to live in future,Inuyama or Tokyo?
このお題での英語でのディベート。 まずは、自分の手元にあるマッピングを拠り所に、ペアでそれぞれの言い分を伝えます。 その後、同じように意見のチームでディベート作戦! 新たな情報を辞書や事前に調べた資料を提供しあって、より深みのある内容にチェンジ!! そして、いよいよディベートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輝きの1ページ〜より良く変わる〜(学び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安形先生 授業研究通信の中で紹介されていた本には、「 向上的変容 」が大切だと書いてありました^−^ 要するに、「 より良く変わる 」ことなのだそうです! ※※※ では、生徒のみんなや我々は何を意識したら良いんでしょう?? 新たな視点を手に入れたり、よりシンプルな解法が思い浮かんだり、より簡潔な流れを説明できるようになったり・・・。 自分の100%、仲間の100%が少しでも高まる時間ってやっぱり楽しいですよね♪ 明日も変化を楽しもう^^q 百華繚乱〜勝てないことはない 県大会結果〜(バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() 自分が顧問になった最初の大会で、強敵に敗れたあとの、現3年生の選手の言葉です。 「 同じ人間なんだから勝てないことはないです。 」 まったく諦めず、涙を流していました。 その選手の存在が、勝たせてやりたいという気持ちに火をつけてくれました。 悔しさを持ち続けることができる選手は、必ずチームを成長させてくれます。 そして夏、みんなが西尾張の扉を開けてくれました。 今でも感謝しています。 どんな相手にも勝てる道は必ず見つかるのだと^−^q 百華繚乱〜New Power〜(女子バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心にバレーのことを勉強したり、研究したりしている選手が何人もいます。 それらの知識や声かけなどをどんどんとチームに提供してくれているおかげで、チームに勢いが生まれている先週末の練習だったわけですね! ちょっとした声かけで、プレーがつながりやすくなったり、目的が表面化されたり、よりコミュニケーションが取れたりなど、新たなメニューを行うときには、特にそういった変化を先導(リード)する人の存在も大きいわけです^−^先生は、そういったことを進んで行っていた選手たちの存在が今回の練習が充実した理由だと感じました♪ そういう人を 「 シェイプシフター(変身能力者) 」 っていうそうです。 “ 伸びる集団には、 必ずシェイプシフターがいる。” 第2回 自分で作る弁当の日
みんな早起きして、お弁当を作ってきました。昨日の夜から準備した人もいました。卵焼きに具を入れたり、カラフルなおにぎりを作ったり、1回目よりも工夫した人が多かったようです。みんな、自分でできた!という達成感に満ちた表情で、おいしそうに食べていました。
お弁当作りをきっかけに、家族のために料理をし、家族が喜んでくれることをうれしいと感じることができる人になってほしいという願いを込めて「自分で作る弁当の日」の実践をしています。 保護者のかたには、毎回ご理解とご協力をいただき感謝しております。これからも温かく見守ってくださるよう、お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 自分で作る弁当の日【3年生】
今日は「第2回 自分で作る弁当の日」です。
先月第1回の時、3年生はかなり積極的に取り組んでくれました。 本日、3年生のクラスで弁当の写真を撮影しに訪問したところ、快く撮影 させてもらいました。 もう食べ終わってから訪問したクラスもあり、全クラスの写真を撮影できないことが残念でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンキーワーク
学習中です。
![]() ![]() モンキーワーク
学習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() モンキーワーク
園内調査の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() モンキーワーク
本物の骨に触り学習してます。
![]() ![]() モンキーワーク
2年生は、『体のつくりと進化について説明できる』ことを目標に、モンキーセンターで学習をしています。
![]() ![]() 百華繚乱〜心と階段〜(女子バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・・・。 苦しかったですね。 でも。 一つ、これはみんな知っておいてくださいね。 “ 全員が、何とかしたい!って、前を、上を向いています。 ” 人によってその気持ちや姿や行動の現れは異なりますが、先生がコミュニケーションを取っている中で、何とかしたいその気持ちは全員本物だと感じています。 苦しい中で、いろいろな成長の階段が目の前に現れている状況を、みんなで上っていこう! 誰も諦めていません。安心を。 大丈夫!諦めた人は、不満すら言わなくなりますから^^ 悔しかった今日を次跳ね返すパワーにしよう! 百華繚乱〜攻めは最大の〜(女子バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() その練習の機会だと想定すればこんどの市民大会にも生きてくると思い、話をしました^^ 点差がつき、勝つ可能性が高くなれば、「 勝ち 」が目的ではなくなり、より質の高いプレーを追究する自分や、チームであることが成長につながるのだと思います。 どんどん、こだわりを表現していきましょう♪ なんにせよ、全勝おめでとう! 百華繚乱〜冬の準備〜(女子バレー部)![]() ![]() ![]() ![]() 少しのアップでもいけそうで、いけない夏 少しのアップでいけなさそうで、やっぱり苦しい冬 人によって体の暖まり方が異なる中、みんなで同じアップをするので、その中での工夫が個人個人に求められているってことですね^^q 市民大会はさらに寒い時期です。 この経験を生かして、最高の第1セットを迎えたいものです^−^ カルチャー講座 マクラメ結び
午後のカルチャー講座の1つ、マクラメ結びです。講師の先生方とたくさん交流しながら、ブレスレットとキーリングを作りました。
みんな完成して、はいチーズ(*^o^*) ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |