最新更新日:2024/11/06 | |
本日:37
昨日:37 総数:459192 |
5月8日 4年生 国語 漢字辞典で調べよう
漢字辞典の引き方を学習しました。
部首さくいん、音訓さくいん、総画さくいんを使い分けながら、たくさんの漢字の意味を調べました。 5月9日 4年生 体育「てつぼう」5月9日 2年 激励会の練習
朝、陸上選手の激励会に向けて、練習をしました。
大きな声で応援歌を歌い、朝から元気いっぱいでした。 5月9日 2年生 たんぽぽのちえ
「たんぽぽのちえ」の学習で、たんぽぽに興味津々の子ども達。
学校のたんぽぽを摘んできて、熱心に調べていました。 種を数えて、あまりの多さにびっくり!種は100個以上もありました。 5月9日 3年生 陸上記録会激励会練習
今日は、朝の時間に13日(月)に行われる陸上記録会の激励会の練習を行いました。
みんな力いっぱいエールを送る練習をしたり、応援歌を歌ったりしました。 月曜日に今日行った練習の成果を出して、大きな声で応援ができるといいです。 5月9日 陸上激励会練習
来週の月曜日に行う陸上選手権大会激励会に向けて、朝の時間に練習をしました。2クラス合同で、6年生のおにいさん、おねえさんに教えてもらいながら、がんばっていました。
「ファイトだ!ファイトだ!ファイトだ!さんじょう!」 「さんじょうの ちからを みせつけろ! オー!」 練習が進むにつれて、エールも応援歌も声が大きくなり、ずいぶんそろってきました。本番が楽しみです。 5月9日 1年生 初めての水やり
「アサガオに水をあげるんだ!」
今日は、1年生は初めての水やりをしました。朝一番の大仕事です。みんなとてもうれしそう。 「あれ?なんか緑色のものがある。もう芽が出たのかな。」 「ちがうよ。緑の小石だよ。」 会話が弾みます。早く芽が出るといいね。 5月9日 元気に登校!
今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。
昨日痛ましい交通事故のことがニュースで報じられていました。交差点での交通事故は、私たちの身の回りでも十分起こり得ることです。大人も子どもも、交通安全を意識していきたいものです。 5月8日 あおぞら 生活単元
3時間目に、あおぞら学級の畑にサトイモと夏野菜、自分の鉢にミニトマトの苗を植えました。数種類ある苗を見て1,2年生が「何の野菜ができるんだろう。」と話していると、「これは、ピーマン。」と6年生が教えてくれました。さすがです。収穫までみんなで協力して育てたいと思います。
5月8日 4年生 ツルレイシの種をまきました。5月8日 5年生 書写私語一つなく、凛とした空気の中、一画一画に気持ちを込めて取り組む姿が、とても立派でした。これからも自分の字を大切にしていくことで、整った字を目指してほしいと思います。 5月8日 6年生 朝読書5月8日 2年生 お気に入りは?
生活科で、まちたんけんの学習を始めました。一番初めは、家の近くの知っている場所をカードで紹介します。お店や公園だけでなく、川や橋、駐車場もOKです。さて、どんなところを教えてくれるのかな?
5月8日 今日の給食若竹汁には、旬の「新たけのこ」と「新わかめ」が入った春を感じることができる汁でした。旬の食材は、味がよく栄養価も上がります。価格は下がるので、お財布にやさしくなります。家庭でも食べてみてください。 5月8日 元気に登校!
さわやかな晴天です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。
10連休が明けて2日目です。学校生活のリズムも戻ってきました。気持ちをそろえて頑張っていきたいと思います。 5月7日 6年生 理科5月7日 5年生 英語
今日は、好きな食べ物や色などについてお互いに英語でインタビューしました。
連休明けでしたが、今までの学習をしっかり思い出して、楽しそうに活動する姿が見られました。 連休が終わり、元気な子ども達に久しぶりに会うことができて、とてもうれしく思います。これから、暑くなってきますが「早寝・早起き・朝ごはん」を続けることで、元気に学校に来てほしいと思います。 5月7日 4年生 英語の授業5月7日 3年生 社会科の授業5月7日 今日の給食本日は、令和元年初めての給食でした。令和初めての給食は、にんにく、黒こしょう、カレー粉、しょうゆに鶏肉を漬けて、少しピリピリっとした味つけのスパイシーチキンが登場しました。スパイシーな香りが給食時間の前からしていたので、子どもたちのお腹は、ぺこぺこになったようでした。ほとんど完食でした。しっかり食べて体力をつけましょう。 |
|