最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

9月19日 5年生 写生大会の絵の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生大会の巡回展の絵を鑑賞しました。近隣の小学校の代表に選ばれた絵を、遠近感や立体感、重なりや広がりなど、ポイントをしぼって鑑賞しました。来年の自分の絵の参考にしようと、どの子も一生懸命に鑑賞していました。

9月19日 2年生 窓を開いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の「まどをひらいて」の準備をしました。最初に好きな色画用紙を2枚選び、どのように組み立てていくか考えました。その後、どこに窓やドアを開けるのか、どんな形の窓を作るのかを考えて下描きをしました。明日はカッターナイフを使って、切っていきます。みんなワクワクしながら描いていました。

9月18日 1年生 時計がよめるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、時計の学習をしました。時計の3本の針のうち、今日は、長い針と短い針に目を向けることを確かめ、「○時」「○時半」などの時刻を読んだり、模型の時計で表したりしました。どの子も、長針が12にあるときは「○時」、長針が6にあるときは「○時半」になることを覚え、楽しみながら学習しました。

9月18日 6年生 図工「糸のこを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
 糸のこぎりを使って、テープカッター作りをしています。切り取った後の木も無駄なくデザインしました。昨年度、糸のこぎりを使っているので、手際よく作業を進めることができました。

9月18日 3年生 道のりはどれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の時間に、ストップウォッチを使い、歩いてかかる時間から校庭1周がどれくらいの長さなのかを考えました。あまり使ったことのないストップウォッチに少し苦戦しましたが、友達同士で教え合いながら行いました。天気は、太陽が雲から少しのぞくぐらいで、気持ちの良い天気の中で勉強することができましたね!!

9月18日 2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から生活科でおもちゃ作りを始めました。ぴょんうさぎ、パッチンかえる、魚つり、ロケットポン、ころころころりん、びっくりばこのチームに分かれて作り始めました。みんなやる気満々です。今日の1時間だけでだいぶ作ることができました。
 来週、仕上げをしたいと思います。

9月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、ハンバーグのきのこソース、ごま和え

○ 献立メモ
 秋に旬を迎える食材の一つに「きのこ」があります。きのこと言っても、食べられるものから毒きのこまで種類はたくさんあります。今日のハンバーグのソースに使われているのは「しめじ」と「えのきだけ」です。しめじはうま味成分が多く、おいしいきのこの代表格と言われています。白くて細長い形をしているえのきたけですが、野生のものは実は茶色をしています。クセがないので色々な食材と組み合わせて食べられています。また、秋から冬にかけては鍋の食材としても大活躍です。

9月17日 学校支援ボランティアの方をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工で学校支援ボランティアの方にご協力いただきました。電動のこぎりを使うので、実際の子どもたちの手元を確認しながら指導をしていただき、安全に進めることができました。このような地域の方のご協力のおかげで、今の朝日西小学校があるのだと思います。ありがとうございました。

9月17日 4年生 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、保健室前の花壇にあるツルレイシを観察しました。葉の色や形、大きさに注目して観察し、教室で気づいたことを発表し合いました。

9月17日 1年生 種がたくさんとれたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、ヒマワリの種とりをしました。9月に入ってすぐに「ヒマワリグループ」の子どもが種とりをしましたが、今日は残りの種をクラスのみんなでとりました。箱がいっぱいになるほどたくさんとれました。来年の種まき用に少し保管し、残りはリースの飾りつけやおもちゃ作りの材料にする予定です。

9月17日 2年生 ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に、ラジオ体操のテストをしました。指先まで伸ばして体操をしたり、足の曲げ伸ばしに気をつけながら体操をしたりしました。順番をしっかりと覚えていたので、一生懸命運動会の練習に取り組んでたのがわかります。
 また、今日は赤・白に分かれて写真も撮りました。運動会で頑張った仲間のいい顔が撮れました。

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、しゅうまい、バンサンスー

○ 献立メモ
 しゅうまいは、刻んだ玉葱や調味料を混ぜた「あん」を小麦粉で作った皮で包み、蒸しあげた中国料理です。日本では豚肉を使ったしゅうまいが多いですが、本場の中国では「えび」や「あわび」などの魚介類を使ったしゅうまいもあります。中国では食事と食事の間に食べる軽食を「点心」といいます。しゅうまいは、点心の中の一つとして食べられてきました。他にも点心には「ぎょうざ」「春巻」「ショウロンポウ」「杏仁豆腐」「月餅」などがあります。

9月15日 5年生 ブラインド障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目は、親子競技「ブラインド障害物リレー」でした。目が見えない相手を支えたり手をつなき、親子で触れ合いながら誘導し、楽しく障害物を越えていきました。たくさんの親子の笑顔が見られました。競技へのご参加、ありがとうございました。

9月15日 令和最初の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴のもと、運動会が行われました。開会式、徒競走、朝西ハリケーン、親子種目、大玉送り、紅白リレーなど、いろいろな場面で子ども達は今日までの練習の成果を発揮してくれました。また、今年からは自分たちの競技以外にも、審判やアナウンスなど裏方としての仕事もありましたが、責任をもって自分の役割を果たしてくれました。
 来週からの学校生活でも、みんなで協力し合い、たくさんの笑顔をつくっていきましょうね!

9月15日 5年生 朝西無双!竹取物語 秋の陣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つ目の種目は、5・6年での競争遊戯「竹取物語」でした。初めて行った棒引きでしたが、練習のときより力が入っており、いい勝負になるチームが続出でした。力を尽くして戦いました。 

9月15日 2年生 がんばった!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った運動会です。朝からみんなワクワクしていました。
 開会式から、みんなビシッとがんばりました。「休め、気をつけ」と指示があると、とてもいい姿勢になりました。ラジオ体操も指先までしっかりと伸ばしてきれいにできました。
 その後も、1・2年合同の玉入れ、徒競走、親子競技も、一生懸命頑張ることができました。今日一日で、たくさんたくさん成長できたと思います。支えていただいたご家族の方々、本当にありがとうございました。 

9月15日 1年生 がんばったよ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲ひとつない青空の下、令和最初の運動会、1年生にとっては小学校で初めての運動会が行われました。これまでの2週間、暑さに負けず、毎日一生懸命に練習してきました。
 「ドラえもん玉入れ」は、どの子も楽しく踊り、かごをめがけて玉を投げていました。
 「徒競走」は、自分のコースからはみ出さないように気をつけて力いっぱいゴールまで走りぬきました。「でかパンでゴー」では、お家の方と1つのデカパンに入り、とても嬉しそうに走っていました。ご協力ありがとうございました。 
 とても暑い一日でしたが、「負けないで 最後は笑顔で ゴールへと」のスローガンどおり、みんな力いっぱい演技することができました。「つかれた」と言いながらも、笑顔いっぱい、満足そうな顔が印象的でした。 

9月15日 5年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れ渡った空の下、運動会が行われました。5年生の最初の競技は徒競走でした。今年から走る距離が100mになり、どの子も最後まで力いっぱい走りました。 

9月15日 3年生 運動会(テントの様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の児童席での様子です。みんなの笑顔がとてもまぶしいです!!楽しい運動会になりましたね!! 

9月15日 3年生 運動会(徒競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の徒競走の様子です。コーナーでスピードが落ちないように、全力でゴールを目指しました。どの子も最後まで全力疾走でした。 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式 11:20一斉下校(付添)
12/24 ほたる号 冬季休業日開始
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186