5月27日 楽しい英語 3年生

今日は英語のあいさつや数字の勉強をしました。
「早く言える?」
「もっと早くても大丈夫!」
楽しく学ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 草取りをしました 5年生

画像1 画像1
草取りをしました。
自分の体よりも大きい雑草を見つけたので、根っこから引っこ抜きました。

5月24日 右と左 あすなろ

 右と左の学習をしました。どちらが右でどちらが左がみんなよくわかりました。右と左の漢字の書き順や、右と左の手の形の違いも覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 音楽 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間にリズム打ちをしながら「子犬のビンゴ」を歌いました。

5月24日 パソコン室に行ったよ。あすなろ

 パソコン室で、タイピングやマウスの練習をしました。どんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 歯みがき上手です。あすなろ

 給食の後、砂時計ではかりながら、3分間しっかり歯みがきをしています。シャカシャカ、いい音でみがけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 ぐんぐん 2年生

 子どもと共にぐんぐんミニトマトが成長しています。暑い日差しをたっぷりと、朝には子どもからおいしいお水を。もう実がなっている植木鉢もありました。おいしいミニトマトがもうすぐできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 ピカピカに掃除をしました。あすなろ

 キュッキュッと机を拭く人、机を動かして下まできれいに掃く人、手洗い場をみがく人。みんなで学校をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 PTA心肺蘇生法 講習会 PTA

 PTAのみなさんにお集りいただき、心肺蘇生法 講習会を行いました。

 参加された皆さんは、とても前向きに心肺蘇生法に取り組んでおられました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 牛乳パックの回収について(お願い)

5月24日 牛乳パックの回収について(お願い)

  資源回収の収益金が毎年のように減少しています。以前は、100万円を超えていましたが、平成30年度は、約66万円になりました。
 少しでも収益金が増えるようにと、PTA役員会で話し合った結果、「牛乳パック」の回収を行うことにしました。

1 牛乳パックの回収方法

(1)回収日  いつでも受け付けます。
(2)回収場所 職員室前の廊下の箱
(3)回収方法 
 牛乳パックを開き、よく洗って十分乾燥させてください。
 1枚からでも回収しますので、お子さんに持たせてください。

2 その他
(1)登校時、お子さんに持たせる場合は、無理のない量にしてください。
(2)大量の場合は、保護者の方が、お持ちいただいても結構です。


 収益金が再び増えるように保護者のみなさんのご協力をよろしくお願いします。



5月23日 PTA役員・委員総会  PTA

 5月23日(木)PTA役員・委員総会を行いました。大勢のPTA役員・委員さんにお集りいただきました。

 今年1年のPTA活動についてお願いをさせていただきました。

 PTA役員・委員のみなさん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 外で遊びました。 あすなろ

 とてもいいお天気でいたので、外で遊びました。青空の中のみんながかっこいいです。シロツメクサの冠を作りました。似合うでしょ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)読書指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の使い方や、本の分類番号のお話を聞いた後で、実際に分類番号を見ながら本を探しました。6月には読書週間があります。たくさんの本に親しんでくださいね。

5月23日 書いて、読んで 2年生

 国語「たんぽぽのちえ」の終わりの感想を書いています。書いては読み、書いては読み、文章を読み直しながら、書きました。文章を書く力をどんどん伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 じっと見て 2年生

 写生大会の下絵を描いています。描く方も、描かれる方も大変ですが、頑張っています。じっと見て、細かい所まで丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 遊具の練習 1年生

体育では、うんていとのぼり棒をしました。
初めての子もいましたが、上手にできる子も何人かいました。
「ギュッともつといいよ!」「足にも力を入れるよ。」
いろいろ考えて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 あいさつ集会 1年生

今日の児童集会は、あいさつ運動について行われました。
千秋小学校では、登校時に、校門であいさつシャワーという活動をします。
1年生の担当は、28日(火)になりました。
ちなみに、この日は、「ボンジュール」で、あいさつをするそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 あさがおを観察したよ 1年生

あさがおの芽を観察して、カードにかきました。そっと葉っぱを触って「ふわふわでした」と表現している子、茎の下の方が赤くなっているのを見つけて絵に描いている子など、芽の様子をよく見て、思い思いに絵や文で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 習字を書いたよ。あすなろ

 習字の時間に、「令和」と書きました。形をよく見てがんばって書きました。
画像1 画像1

5月23日 葉っぱのスタンプで絵を作ったよ。あすなろ

 葉っぱに墨や絵具をつけて、画用紙にスタンプしました。すてきな絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up35
昨日:86
総数:623359


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
12/23 2学期終業式
午前日課
愛のパトロール

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266