|
7.06 完成!(6年生)7.06 空気と水の性質を使って(4年生)
空気でっぽうや水でっぽう、噴水などを使って、みんなで楽しく実験をしました。
空気や水の性質を利用すると、面白い実験ができることを実感できました。「せーのっ」と友達と掛け声をかけながら、笑顔いっぱいで活動していました。 7.06 楽しく歌おう(2年生)
音楽の授業で、「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いました。グループに分かれて替え歌の歌詞を作り発表したところ、子どもたちは大盛り上がり。楽しく歌うことができました。
7.06 泳力向上をめざして(5年生)7.06 習ったことを振り返り(3年生)7.06 笑顔でさようなら(1年生)
今週は天気のすぐれない1週間でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。水泳の授業もできて、嬉しそうでした。1週間がんばりました。来週も笑顔で会いましょうね。
7.05 コンピューター室で調べ学習(5年生)
社会科の学習で、米作りについて調べ学習をしています。発表に向けて、調べた内容を理解し分かりやすく整理していきます。
7.05 わっかでへんしん!(2年生)
図画工作の学習で作りました。お面をかぶって、別人に変身!
7.05 順調に育っています(4年生)7.05 曲想に合わせて(3年生)7.05 英語に親しもう!(1年生)
英語活動で、「abcの歌」を歌ったり、自分を紹介したりしました。みんな、楽しそうに取り組んでいました。
7.05 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nくん) 「七夕汁」は、黄色の星のかまぼこがあって見栄えがよく、中の魚めんもちゃんと魚の味がしておいしかったです。 ★献立あれこれ 7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕といえば、天の川を眺めたり、短冊に願い事を書いて飾ったりします。 七夕の行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てています。今日の「七夕汁」では、細長い魚めんを天の川に見立てました。 7.04 いい笑顔!(6年生)
大好きな1年生のことを考えて、読み聞かせの本を選びました。選んでいる最中も楽しそうだった6年生。
今日は、その本を1年生に読んであげるペア読書の日でした。聞こえる声の大きさで、わかりやすい速さで、1年生の様子を見ながら読む6年生に感心させられました。喜んでもらえてよかったね! みんなのおかげです! ありがとう! 7.04 成長(2年生)7.04 食料品の産地を調べよう(5年生)7.04 心に残った場面を(6年生)
国語の学習で、読書感想画をかきました。物語を聞いて、情景や登場人物の気持ちを想像しながら絵を描き、感想をまとめました。選んだ場面は違いますが、どの子も集中して、想像したことをうまく形にしようと取り組んでいました。
7.04 楽しいペア読書(4年生)
3年生とペアになり、4年生から絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。4年生と3年生の心が通い合う、心温まる時間になりました。
7.04 いいとこ見つけた!5年生が番号順に並び、1列で静かに移動していました。2年生も、上級生に負けないほどきれいに整列して移動していました。 全校の皆さんも「整列して・静かに教室移動」見習いたいですね。 7.04 ペア読書(5年生)休み時間も練習している児童も見られ、下級生に楽しんでもらえるようにそれぞれが工夫できていました。5年生の頼もしい姿が見られました。次の交流も楽しみです。 7.04 ペア読書(3年生)
今朝は、ペア読書がありました。4年生の子が一生懸命に読んでくれ、楽しいお話がいっぱいありましたね。
来年は、呼んでもらう立場から、読む立場に変わります。期待しています。 |
新しいトップページは こちらから
|