|
10.04 新たな学級役員のもと(5年生)前期の学級役員のみなさん、役目を十分果たし、ご苦労様でした。後期の学級役員のみなさん、さらなるパワーアップをお願いします。 10.04 明日を信じて(6年生)
「♪さわやかな風が吹いてきた 校舎の窓から」
この歌の始めの歌詞です。子どもたちが歌い始めたら、本当に吹いてきました。何かを起こす歌声です! 歌に演奏に、がんばっています! 10.04 今日の給食★献立あれこれ 「豚肉のインド風から揚げ」は、末広小学校の児童が考えた献立です。手に入りやすい材料で早く作れるように考えてくれました。また、今日のチキンシチューは、インドでよく使われているスパイスやココナッツミルクで仕上げてあります。ココナッツミルクは、牛乳とは関係がなく、ココナッツという果物から作られるもので、主に東南アジアなどの熱帯地域で使われます。 10.04 一宮って織物が有名(3年生)10.04 算数の計算!(1年生)
算数で、「3つの数の計算」を頑張っています。
足して、足して… 減って減って… 足して減って…など、順序良く考えながら、計算力を身につけています。 10.04 まちたんけんメモリー その4(2年生)
葉栗出張所です。出張所は、葉栗公民館の一室を借りているそうです。2階も行かせてもらい、快適な部屋でしおりを書くことができました。出張所や公民館の皆さま、ありがとうございました。
10.04 まちたんけんメモリー その3(2年生)
西コースのH理容院さんです。子どもたちは、大きな鏡や反対向きの時計、たくさんのはさみや、専用の大きな椅子など、珍しいものに興味津々。座らせてもらったり、触らせてもらったりして、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
10.04 交通事故防止について(お願い)本日、お子さんを通じて「交通事故の防止について(お願い)」の文書を配付します。内容をご覧いただき、「交通ルールの遵守」や「飛び出しをしない」などご家庭で声掛けをお願いします。 10.03 公倍数をつかって(5年生)
算数では、公倍数や最小公倍数の学習をしています。
今日は、学習したことを使って、文章問題に取り組みました。解き方についての考え方をノートに書いたり、発表し合ったりして、問題を解決しました。今日のがんばりを、多くの先生に見てもらいました。 10.03 PTA研修旅行この研修の企画・運営をしていただいたPTA文化・体育委員の皆様には、たいへんお世話になりました。また、楽しくご参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました。 10.03 説得力のある意見文に(6年生)10.03 交通事故防止(校長)<参考>https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/bo... 学校でも指導していますが、改めて子供たちに、下記1〜6を中心にしてお声掛けをしていただけると幸いです。 1 飛び出さない 2 信号を守る 3 左右の確認をして、横断歩道をわたる 4 歩道橋があるところでは、必ず歩道橋をわたる 5 自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶる 6 交通ルールを守って、通学班で登下校をする 10.03 もうすぐ…(6年生)
家庭科で制作中のナップザックが、完成に近づいてきました。完成した子の「できた〜っ!」の笑顔が最高です。修学旅行に持っていくのが楽しみですね!
10.03 楽しい体育!(1年生)
体育の準備運動では、準備体操の後で馬跳びをしています。だんだんと上手に跳べるようになってきました。ドッジボールゲームでは、片手で強く投げられるようになってきました。
10.03 まちたんけんメモリー その2(2年生)冷たく冷やす工夫など、お客さんのためになる様々な工夫について、特に学ばせていただきました。 10.03 まちたんけんメモリー その1(2年生)
しばらくの間、まちたんけんの様子を場所別にお届けします。
1回目は、西コースの葉栗児童館です。児童館につくとM先生が迎えてくださり、児童館の中を案内していただきました。また、小さい子たちも安全に過ごせる工夫などについて、詳しく説明していただきました。初めて児童館に入る子もいて、興味津々でした。 10.03 今日の給食★献立あれこれ 「じゃっぱ汁」は。青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚で、身をとった後に残ったアラを使います。アラを使うことで、汁の味にコクが出ておいしくなります。「じゃっぱ」とは、津軽弁でアラなどを指す言葉です。 今日の給食の「じゃっぱ汁」は、アラの代わりにたいのだしを使いました。青森県で生産が盛んなかぶなども入りました。 10.02 初リトマス紙!(6年生)
理科では水溶液の勉強に入りました。透明で、すべて同じに見える水溶液…どうやって区別をしようか…。
そこで、リトマス紙を使いました! みんなで予想をしてから実験しました。用具の使い方もばっちりでした。 10.02 一緒に給食!(5年生)
5年3組では、3週間、教育実習の先生と一緒に学びます。
今日は、教生の先生と一緒に楽しく給食を食べました。いつもよりおいしく感じましたね。3週間、よろしくお願いします。 10.02 息を合わせて(3年生) |
新しいトップページは こちらから
|