|
10.31 昨日の給食★献立あれこれ 給食の汁物などに使われるねぎは、「小口切り」という、うすい輪切りにすることがほとんどです。でも、昨日の「カレー南蛮うどん」には、いつもより少し大きめに「斜め切り」にしたねぎを使いました。 料理に使う野菜は、それぞれの料理に合った切り方がしてあります。毎日の給食でも、野菜の切り方に注目してみてください。 10.30 衣装を着けて(2年生)
学習発表会の練習が残りわずかとなりました。今日は本番に向けて、衣装に着替えて練習しました。子どもたちは役になった様子で、自信を持って大きな声を出して演じる姿が印象的でした。
10.30 塩酸の中にアルミニウムはある?(6年生)
理科で、協力して実験をしている様子です。前回の実験で溶けたアルミニウム…「塩酸の中には、そのままアルミニウムが溶けているのかな?」
この疑問を解決すべく、みんなで方法を考えて実験しました。 10.30 光の進み方(3年生)10.30 食べて元気!ご飯とみそ汁2(5年生)
家庭科の時間に、ご飯とみそ汁を作りました。分担した役割だけでなく、役割が終わった後も主体的にやるべきことを探し、活動することができました。みんなで、おいしく作り上げることができました。
10.30 学んだことを(6年生)そこで学んだこと、警察の方から教えてもらったことなどを、クラスのみんなにも伝えました。これからも、交通事故0で元気に登下校してください。 10.30 魚つり、楽しいよ!(1年生)
生活科の時間に、木の実を使った遊びをしました。「オナモミ」を使った魚釣りをして、みんなで仲よく楽しみました。
10.30 交通事故ゼロの日
今朝、本校児童の代表が「交通事故防止における街頭監視活動」に参加し、パトカーから交通事故ゼロを呼びかけました。
Aさんの感想:「今日は貴重な体験ができてよかった。この経験をいかして、周りの人たちに交通安全について呼びかけていけたらいいなと思っています。」 Sくんの感想:「パトカーに乗ってあいさつをしたり、交通安全を呼びかけたりする良い経験ができました。みんなが交通安全に心がけてくれるといいなと思いました。」 地域でも、多くの見守り隊の方々が児童の登校の安全を見守っていただいています。ありがとうございます。 10.29 食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)10.29 アルコールランプ!(4年生)10.29 あと少し(トランペット鼓隊)
秋のコンサートに向けて、練習を頑張っています。時間を有効に使い、心を一つにして演奏しています。
10.29 想像を広げて(6年生)10.29 考え方を伝授(6年生)
算数の比例の問題では、グラフを基に問題を解きました。答えを導き出すまでの考え方を友達と共有しました。自分にはない考えにも触れ、深い学びになりました。
10.29 食後の歯磨き(2年生)
今週から歯みがき週間です。子どもたちは「はみがきサンバ」の曲のリズムに合わせて歯磨きをしました。給食の片付け最中に「先生、曲をながして。」と言うほど、楽しみにしている様子でした。
10.29 食育指導(3年生)10.29 形づくり(1年生)
三角形のいろいたを組み合わせて、風車やヨットなどを作りました。組み合わせ方を工夫して、人やロケットを作り、形の面白さを学びました。
10.29 今日の給食★献立あれこれ 「さんまのゆずだれかけ」には、ゆずを使いました。 ゆずは、その果汁をしぼったり、皮をすりおろしたり細く切ったりし、料理やお菓子の香り付けなどに利用されます。原産地は中国で、長江という川の上流あたりと考えられています。日本へ伝わったのは古く、平安時代の書物に、772年に落下した隕石を「ゆずくらいの大きさ」と表現した記述が見られます。 10.28 第2回島文楽練習会(6年生)
今日は保存会の方々をお招きし、2回目の練習会を行いました。
子どもたちは前回より扱い等に慣れ、お互いに見合いながら、一生懸命に練習をしていました。本番に向けて頑張ります! 10.28 はみがき週間(3年生)歯を磨くことで、虫歯予防ができ口の中がきれいになります。歯と心がピカピカになるように頑張りましょう。 10.28 学習発表会に向けて(4年生) |
新しいトップページは こちらから
|