最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:118
総数:608271
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R1.11.29 想像力は無限大!! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で11月も最後の登校です。図工では、読書感想画を描いています。
大人は、これはこの形!こんな色!と固定観念がありますが、子ども達は本の内容から想像力をはたらかせてピッタリだと思う色を考えていました。
 周りの意見ばかりにとらわれすぎず、自分で一度よく考えてみることも大事なのかもしれません。

R1.11.29 人権集会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権集会を開きました。
 集会の前に、これまでの作品募集の表彰をしました。名前を呼ばれた子は、みんな、しっかりと返事をすることができました。

R1.11.28 調理実習

 今日は、りんごの皮むきテストと調理実習がありました。班で協力してジャーマンポテトを作りました。どの班もとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 物語から広がる世界(5年生)

 心が動いた物語の場面を選び、雰囲気や自分の思いが伝わるように絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 歩幅の測定(5年生)

 算数では平均について学習しています。今日は自分の10歩の歩幅を5回測り、平均を使って求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 合奏練習会!

 5年2組の音楽の様子です。パートごとに分かれて楽器の練習をしました。いつも使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカだけではなく、鉄琴や木琴、打楽器など様々な楽器の演奏に一生懸命取り組みました。素敵なハーモニーが聞けるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.26 ナスの発表

 1組は、2−1へ行き、ナスについての発表をしてきました。調べ学習をして、グループごとに何度も練習を重ねてきました。2年生にわかりやすく伝えるために、クイズ形式にしたり、ペープサートを作ったり、工夫してきました。
 発表後に聞いたところ、ほとんどの子が満足する発表ができたと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 調理実習

今日は待ちに待った調理実習です。リンゴの皮無きのテストを順番に行って、ジャーマンポテトを作ります。おいしくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 「おはなしノート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の様子です。
 読んだ日にちや本の題名、あらすじなどをメモしました。
 担任の先生が準備した本をみんなとても興味深く読んでいました。

R1.11.27 年賀状の正しい書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、手紙の書き方を学習した4年生。今日は、そこで学んだ宛名の書き方を確認しながら年賀状を書いてみました。
 本物の葉書を使っての学習で、みんないつも以上に慎重に宛名を書いたり、イラストをかいたりしました。

R1.11.27  豆腐作り(ひばり)

今日は3年生が、大豆を使って豆腐作りをしました。

ひばりの3年生も一緒に豆腐作りをしました。

できたての豆腐の味は格別。

とっても美味しくいただきました。
画像1 画像1

R1.11.27 豆腐作り体験をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「すがたをかえる大豆」や「食物の秘密教えます」の発展学習として、3年生は豆腐作りを体験しました。
 初めての体験の子がほとんどでしたが、ゲストティーチャーさんや支援員の先生にサポートを受けながら、協力しながら手際よく作業を進め、無事に完成させることができました。試食の際には、「何これ。すごくおいしい!」という声が上がりました。手作りであること、出来立てということを差し引いても、満足のいく出来栄えだったと思います。
 豆乳の絞りかすである「おから」を持ち帰らせました。是非、家で堪能いただければと思います。

R1.11.27 1kgってどのぐらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、3年生の算数では「重さ」の学習をしています。その一環で、1kgの重さを体感する算数的活動の時間が設定されています。今日は3組が行いました。
 まず、砂を1kgきっちり測り取り、袋に詰めました。次に、その測り取った袋を手本に、各自で1kgと思われる砂を袋づめしました。その結果を測りで調べ、1kgに近い子が優勝という流れで行いました。
 何と!1kgのピタリ賞やニアピン賞続出し、大いに盛り上がりました。

R1.11.29 ほめことばのプレゼント

 2年3組では、人権学習を行いました。テーマは、「ほめことばをプレゼントしよう」というものです。グループの友達から、たくさんの「ほめことば」をもらい、みんな喜んでいました。子どもたちは、ほめられる側もほめる側も、どちらもうれしくなることに気付くことができました。
 これからも、「ほめことば」があふれる学級にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 夢の工業製品を考えよう(5年生)

 工業の学習で学んだことを生かして、持続可能な社会を目指した工業製品を考えました。いつか実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の授業の様子です。理科の授業では、「もののあたたまり方」の学習をしています。金属はどのようにあたたまっていくのかの実験をしました。ろうの溶けていく様子をじっくり観察することで、金属のあたたまり方を調べました。英語では、「What do you want?」と質問し合い、自分のお気に入りのピザをつくりました。

R1.11.27 こんなに歩いているらしいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の平均の学習で、1歩の歩幅の平均を求めました。
今日はその1歩あたりの平均の長さを使って、目的地まで何歩で行けるか調べ距離を求めました。教室からトイレまで約27m、体育館までは100mを超えていました!

R1.11.26 調理実習試食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャガイモがやわらかく、とてもおいしくいただきました。

R1.11.26 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、ジャーマンポテト作りを行っています。
 出来上がりが楽しみです。

R1.11.26 おもちゃで あそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は秋見つけで拾った材料で作ったおもちゃで遊びました。
友だちに遊び方を一生懸命説明する姿やおもちゃ遊びを楽しむ姿が見られました。
頑張って作った分、友だちを楽しませることができたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 給食終了
12/23 終業式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。