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12.10 自分を見つめて(6年生)伝えたいことをどう表現すれば効果的に表せるか、それを考えながら書いています。書くたびに、伝えたいことの中心がはっきりと分かる、思いのこもった文章になっています。文集を書くことで、「書く力」や「自分を見つめる力」が高まりました。 12.10 読書郵便(3年生)書いたカードをペア学年の4年生の子に渡し、交換し合いました。ぜひ、紹介された本を読んでみてくださいね。 12.10 どんな危険が?(4年生)12.10 がんばっています!(1年生)12.10 今日の給食★給食委員の感想(5年 Oくん) 「れんこんサンドフライ」がサクサクしていて、とてもおいしかったです。「かんとうに」では、だいこんがやわらかく、さといもにはみそがしっかりしみていて、それぞれおいしかったです。 ★献立あれこれ 「関東煮」にはこんにゃくが入りました。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは、江戸時代からだと言われています。こんにゃくは食物繊維が豊富な食品です。人間の体に不必要なものを外に出してくれる働きがあることから、「おなかの砂おろし」「胃のほうき」などと呼ばれています。 12.09 きれいだったね!(3年生)12.09 自分たちのためにKYT(6年生)
危険予知トレーニングを行いました。経験がある人もいるかもしれない「廊下で遊んでいる」写真を使って、みんなで考えました。
潜んでいる危険を予知して、安全な生活を送りましょう。 12.09 一生懸命に練習しました(2年生)
今日の体育の授業で、なわとびを行いました。1分間に前跳びと後ろ跳びを何回跳べるか、ペアの子と交代しながら挑戦しました。「縄を飛ぶタイミングが難しい」と言っていた子も、何度も練習するうちに回数を少しずつ増やしていきました。
12.09 寒さに負けない体をつくろう(6年生)12.09 司書の読み聞かせ(1年生)読書週間は先週で終わりましたが、これからもたくさんの本を読んでくださいね! 12.09 不審者対応避難訓練(4年生)12.09 今日の給食★献立あれこれ 今日の「豚汁」には豚肉が入りました。 豚肉はたんぱく質が豊富で、体を作るもとになる栄養素を含んだ食品です。汁物の他に、炒め物・焼き物・煮物など、幅広い料理に利用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれます。疲労回復にも役立ちます。 12.08 読み聞かせの振り返り(6年生)卒業までに、全校の友達や先生ともたくさんの思い出を残していきたいですね。 12.08 楽しく国際交流(3年生)12.08 たくさんとべたよ!(1年生)休み時間にも練習して、たくさん跳べるようになってきました。かけ足とびやあやとびなど、難しい技にも挑戦しています! 12.07 想いを込めて(5年生)これまで読んだ本の中から1冊を選んで、ペアの2年生に読書郵便を贈りました。2年生の子が喜ぶ顔を思い浮かべて本を選び、読書郵便カードを丁寧に書きました。 12.07 思い出は?(6年生)12.07 KYT(3年生)一枚の写真からどのような危険が想像できるか、グループで話し合いました。そして、その危険を回避する方策や、今後気をつけていくべき目標を立てました。 12.07 跳び箱!(1年生)
体育の時間に、跳び箱を練習しました。両足で思い切って踏み込むことや、両手を遠くにつくことに気を付けながら頑張りました。
12.06 読書郵便を書きました(4年生) |
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