暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月5日 赤い羽根共同募金を届けてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた赤い羽根募金活動、本校では三日間で合計32,778円が集まりました。本日の夕方、生徒会執行委員が一宮市社会福祉協議会に出向き、募金を届けてきました。今伊勢中学校の思いやりの心を、様々な「助け合い」のために使っていただきたいです。
 今伊勢中学校のみなさん、保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。

11月5日(火) 給食の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
 給食中の様子です。
 今日のメニューは、「ご飯 牛乳 さけのあんかけ 味噌汁」でした。たくさん食べてながら、友だちとの楽しい会食の時間を過ごしました。

11月5日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールまで、あと1週間となりました。これからさらに歌いこんで、自信をもって歌えるようにしていってほしいと思います。頑張れ3年生!

11月5日(月)福祉実践教室に向けて (1年生)

画像1 画像1
 1時間目は19日(火)に予定している福祉実践教室に向けてのオリエンテーションを行いました。各講座の説明を聞き、受講したい講座を希望調査用紙に記入をしました。

11月4日(月)サッカー部 U-14一宮地区大会決勝トーナメント1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西第一中学校にて、U-14一宮地区大会決勝トーナメント1日目が行われました。
 一回戦は中部中学校と対戦し、1-1でPK戦となりました。PK戦では確実にゴールを決め、5-4で快勝しました。
 二回戦は尾西第一中学校と対戦しました。なかなか点をとることができず、苦戦しましたが後半ラスト5分1点先制することができ、流れをつかんだ今伊勢がさらに1点。2-0で快勝しました。
 今回の結果から西尾張大会への出場が決定しました。次は準決決勝です。少しでも良い結果が残せるよう、日々の練習に取り組んでいきます。
 本日、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月4日(月)吹奏楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、第55回吹奏楽祭に参加しました。参加校のほとんどが高校で、中学校は本校のみでした。先輩たちが引退して3か月。ずっと練習してきた序曲「バラの謝肉祭」と「ホール・ニューワールド」を演奏しました。次は12月に行われるアンサンブルコンテストです。部活ができる時間が減る中ですが、上手に時間を割いて、みんなで一丸となって練習しましょう。
 演奏を聴きに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからも変わらぬご支援、よろしくお願いいたします。
※本番の写真・撮影は禁止されていたので、練習風景を載せました。

11月2日 男子ハンドボール部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ハンドボール部は西尾張大会の新人戦に、江南市立古知野中学校にて古知野中と1回戦に臨みました。
 市大会の経験をもとに、自分たちで考えて取り組んだ攻撃も随所に発揮して前半は互角の戦いとなりました。後半は勝負どころで退場者がでたりミスがでるなどして、結果惜敗となりました。
 今回の悔しさを忘れず、秋冬のトレーニングで個々の技術とともに、組織での攻めと守りを一層高め、春にむかって着実に成長していきたいと思います。保護者のみなさまには本日は遠くまで足を運んで応援していただき,、本当にありがとうございました。
 これからも、今中ハンドボール部男子をよろしくお願いします。

11月1日 あいさつ運動と合唱練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は朝のあいさつ運動の様子です。生活委員とボランティア生徒の皆さん、ありがとうございました。2、3枚目は6時間目の音楽室での合唱練習の様子です。3組の合唱66組生徒が聴いている様子、6組生徒が合唱練習をしている様子です。

11月1日(金)合唱コンクール リハーサル (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7時間目に合唱コンクールのリハーサルを行いました。どのクラスも緊張した表情で壇上に上がりましたが、きちんと歌いきることができました。
 11月11日の本番に向けてがんばってほしいと思います。

11月1日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学では、図形の学習をしています。三角形の合同条件を使って、問題を解いていました。

11月1日 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術では、一点透視図法の技法を使って絵を描いています。先生から描き方の注意を教えてもらいながら、各自の作品を仕上げていました。

11月1日 iテストに向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストに向けて、問題集を開き最終確認をしています。

10月31日 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目の合唱練習で、明日のリハーサルに向けて、どのクラスも真剣に練習していました。

10月31日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語は、万葉集や古今和歌集などの和歌について学んでいます。作品に込められた思いを考えながら鑑賞していました。

10月31日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、敬語の使い方について学んでいます。丁寧語、謙譲語、尊敬語がそれぞれどんな敬語なのかを、例文を使って違いについて考えていました。

10月31日 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、蒸留の実験を行いました。沸点の違いを利用して、赤ワインからエタノールを取り出す方法を学んでいました。

10月31日 合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限は教室での練習でした。どのクラスもパート練習を中心に、1分1秒を大切にして練習に取り組んでいました。合唱練習が始まった頃と比べると、ものすごく上達しています。本番が本当に楽しみです。

10月31日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業は「モアイは語る」の結論の読み取りです。人口の増加により,森林の破壊がすすんだことが原因で文明が滅んだイースター島。地球もこのまま人口爆発がすすめばイースター島と同じ運命を辿ってしまう可能性があることを示唆している教材です。この時間は結論の部分を,画用紙を使ってチャートでまとめる作業をしました。情報の視覚的表示は理解を深めることに役立ちます。その班も活気をもって話し合いながらチャート作成に力を注ぐことができました。

10月30日 理科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業の様子です。直列回路や並列回路に流れる電流の大きさを調べています。班で協力して回路を組む姿が見られました。

10月30日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では国会のはたらきについて学んでいます。今日は、衆議院の優越の制度について班で話し合い活動をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定