暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月26日 人権講演会 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期期末テストが本日終了し、午後は人権講演会でした。
 講師に吉本のお笑いコンビ、オレンジの田中哲也氏をお迎えして,いじめについて考えました。

11月26日(火) 期末テスト2日目 (1年生)

画像1 画像1
 期末テスト2日目の今日は、英語・理科・数学です。みんな、最後の1秒まで真剣にテストと向き合っていました。
 2日間のテストお疲れさまでした。明日からのテスト返却が楽しみですね。

11月25日 自習&質問教室の様子(3年生)

明日のテストに向けて自習や質問教室で頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 5限・学活の時間(1年生)

 期末テスト1日目が無事終了しました。午後からは、明日のテストに向けて、自習時間も必死に勉強し、質問する姿がみられました。2学期締めくくりの定期テストで、努力が実ることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(土) サッカー部中学校リーグ1位トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今伊勢中学校にて、中学校リーグ1位トーナメントが行われました。負けたら終わりのトーナメント。一回戦の相手は犬山中学校でした。早い段階で先制することができ、相手の攻撃をしっかりと抑え、2-0で快勝しました。
 二回戦の相手は甚目寺南中学校でした。なかなか点を取ることができず、0ー0で前半を終えました。後半、粘り強く攻撃を続け、2-0で快勝しました。
 1月25日に準決、決勝が行われます。本日、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

11月22日 3年生 保育実習

 今日は3年3、4組の生徒が保育実習に行ってきました。普段とは違う、お兄さん、お姉さんとしての姿が見られました。幼児とのコミュニケーションは、普段味わうことの出来ない貴重な経験となりました。この学びを今後に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、テスト前の授業でした。生徒は、真剣に黙々とプリントに取り組みました。また、わからない問題を先生や友達に質問して解決しました。
 来週は、いよいよ期末テスト本番です!体調を整えてテストに臨んでほしいと思います。土日の頑張りに期待しています。

11月21日 保育実習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年5・6組は今伊勢南保育園で保育実習を行いました。
 家庭科の授業で作った絵本を読み聞かせや、園庭での転がしドッヂや砂遊びを行い、最後はパプリカのダンスをしました。
 初めは園児たちにどう関わってよいのか迷っていた生徒たちも、打ち解けあたたかい時間を過ごすことができました。
 実習にご協力いただいた今伊勢南保育園の皆様、誠にありがとうございました。

11月21日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イカの解剖を行い、イカとせきつい動物の体の違いについて調べました。

11月21日 保育実習(3年生)

 家庭科の幼児教育の一環として保育実習を行いました。
 自作の絵本の読み聞かせの練習をして保育園に向かいました。生徒からは園児たちに囲まれ笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 朝の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、少し早く登校して、教室で黙々と自習したり、友だちと分からないところを確認したりする姿が見られました。
 来週の月曜日からいよいよ期末テストです。テストに向けていい準備ができるといいですね。

11月20日 平常テスト(1年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目は、英語の平常テストでした。テストに向けて、英語の授業や放課に何度も取り組んでいました。その成果が十分に発揮することができたでしょうか。
 この調子で期末テストに向かって頑張っていって欲しいです!頑張れ1年生!!

11月20日 質問・自習教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から始まった質問・自習教室が,今日も帰りのST後に行われました。質問したい人や勉強したい人が自主的に残り,期末テスト勉強に意欲的に取り組みました。

11月20日 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,英語の平常テストが行われました。テスト週間ということもあり,放課の時間も惜しみ,最後まで勉強に取り組む姿勢が見られました。

11月19日(火) 福祉実践教室 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は午後から福祉実践教室を行いました。講師の方々が手話・点字などについて詳しく教えていただきました。
 ガイドヘルプや高齢者疑似体験などお話を聞くだけでなく実際に体験を通して学ぶことができました。
 今日学んだことを生かして福祉とどう向き合っていくかを考えてほしいと思います。

11月19日(火) 1年生福祉実践教室 開校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6限に1年生は福祉実践教室をおこないました。
23名の講師の方々にお越しいただき、開校式および全体講義のあと各講座に分かれて体験活動をおこないました。
講座は、車いす・手話・点字・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験・認知症理解となっっています。短い時間でしたが、どの講座も積極的に受講する姿がみられ、有意義なものになりました。
 講師のみなさま、貴重な経験をお伝えしていただき本当にありがとうございました。

11月19日(火) 1年生 福祉実践教室(車いす)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで介助と乗る側に交代しながら体験しました。

11月19日(火) 1年生福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
手話での会話に挑戦しました。

11月19日(火) 1年生福祉実践教室(ガイドヘルプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
目隠しにより、目の見えない状況で歩行する人に、安心してもらえる誘導をこころがけました。

11月19日(火) 1年生福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
点字の基本を学び、点字キットを使用して実際に文章を打ちました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定