最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:50
総数:636684
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

BTB溶液を使って その1【10月24日(木)の6年生】

 本日の理科の授業では、BTB溶液を使って水溶液の性質を調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 その1【10月24日(木)の1年生】

英語で数字や色、形の言い方を教えてもらいました。数字が書いてあるカードにいろをぬりと、ハロウィンのかぼちゃになりました。昨日、神社で見つけたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 その2【10月24日(木)の1年生】

算数ではたし算のカードゲームをしました。答えが速く言えるようになってきて、楽しくできました。
英語の授業もあり、数字や形、色の言い方を覚えたり、ハロウィンの塗り絵をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BTB溶液を使って その2【10月24日(木)の6年生】

 黄色は酸性、青はアルカリ性、緑は中性です。うまく量を調節して中性にできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサックができました【10月24日(木)の6年生】

できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業その2【10月24日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 映像を見て、太鼓やおはやしの音を聞き取っていました。

活動の様子 その2【10月24日(木)のたんぽぽ】

教え合いながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間 その2【10月24日(木)の3年生】

姿勢を正して、頑張って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子 その1【10月25日(金)のたんぽぽ】

作品作りを進めました。みんなで協力して製作しました。給食の準備をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業その1【10月24日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、地域のお祭りについての勉強をしました。

書写の時間 その1【10月24日(木)の3年生】

書写の時間です。今日はカタカナの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【10月23日(水)の2年生】

 自分たちでつくったリズムを和太鼓で演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業2【10月23日(水)の2年生】

 自分たちのつくったリズムを上手につないで、班で演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけその1【10月23日(水)の1年生】

学校の近くの神社へ秋見つけをしに行きました。どんぐりやまつぼっくり、落ち葉をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ その2【10月23日(水)の1年生】

さわやかな秋晴れの下、秋見つけに出かけました。
神社に着いて、お話を聞いたら、活動開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その1【10月23日(水)の1年生】

5名の獣医さんに来ていただき、動物ふれあい教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ その3【10月23日(水)の1年生】

「こんなのがあったよ。」「どこで見つけたの?」
集めたものを友だちと見せ合いながら、張り切って拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その3【10月23日(水)の1年生】

はじめにスライドを見ながら、ウサギの種類や特徴について、クイズを交えて教えて頂きました。その後、一人ずつウサギを膝の上にのせて触らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ その3【10月23日(水)の1年生】

たくさん秋を見つけられて、嬉しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室 その5【10月23日(水)の1年生】

うさぎが怖がらないように優しくなでたり、聴診器で心臓の音を聴きました。人間に比べ、心臓が速く動いていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 食育の日・民委付添下校
12/20 給食(最終)
12/23 終業式・午前のみ・通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp