最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月28日 法隆寺に着きました。(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺を見学しています。学級ごとに、五重塔・金堂・講堂・宝蔵院・夢殿などを見学します。

10月28日 あべのハルカス!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本一高いビルのあべのハルカスを見て、盛り上がるバスの車内です。

10月28日 カントリーロード(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの車内では英語版の「カントリーロード」を歌っています。学習発表会の練習をする北方っ子です。バスはまさにカントリーロードを走ってます。

10月28日 行ってきます!(6年)

 楽しみにしていた修学旅行に出発します。たくさんの方のお見送り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 三世代ウォークラリー、ゴールです!

三世代の人たちが、協力し合って次々にゴールに到着です。ちょっと疲れたけど、でも皆さんとても良い笑顔です。健康的で楽しい交流でしたね。参加された皆さん、企画運営してくださった地域の皆さん、中学生のボランティアの皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 三世代ウォークラリーの様子 3

児童館での「アトラクションコーナー」の様子です。
中学生の人たちもボランティアで参加して盛り上げてくれていました。
とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 三世代ウォークラリーの様子 2

「観察ゾーン」に着きました。何を観察すればよいか悩みながらも、すべてに注意を払ってる参加者の皆さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 三世代ウォークラリーの様子 1

クイズを探して解きながら、皆さん楽しそうに歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 三世代ウォークラリーが始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
第22回三世代ウォークラリー大会(北方町連区児童育成協議会・北方町老人クラブ連合会共催)が間もなくスタートです。

10月25日 教育実習生と過ごした日々(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日から今日まで、教育実習の先生が5年生と一緒に勉強をしました。主に1組で算数や道徳の授業を行ったり、総合の時間には資料の作成を手伝ったりしました。また、休み時間にはお話をしたり、外で遊んだりして、楽しい毎日を過ごすことができました。この1か月は本当に濃密な素晴らしい時間を過ごすことができました。
 先生、子どもたちが最後のお別れで流した涙を忘れず、いつか本当の先生になってお会いしましょうね。

10月25日 学年練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は、2年生全員で、学習発表会の練習をしました。学習発表会までのこり2週間です。音読、合唱、群読をもっと大きな声で発表できるようにこれからも練習をがんばりましょう。

10月25日 今週の図工「どんどん ならべて」(1年)

おどうぐばこの中身、さんすうセットの中身、そして教室にあるものを使って「どんどん ならべて」みました!みんなの工夫がとても面白く、とってもとっても楽しい活動になりました。「またやりたいね」という声も。うん、また絶対にやってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 美しい虹が・・・

 子どもたちが帰った学校の窓から外を見ると、美しい虹がかかっていました。大きなアーチを描いた虹の外側には、うっすらと副虹も見えました。
 雨の日は外で遊べないのが残念ですが、こういう光景が見られると、幸せな気持ちになりますね。
 ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  すいとんじる
いわしフライ  シャインマスカット

 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国でみられる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月24日 英語の授業(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の先生による授業がありました。ハロウィンにちなんだゲームをいくつかやりました。歌に合わせて色々なジェスチャーをしたり、ハロウィンじゃんけんをしたりしました。最後にミイラの体の絵の上にトイレットペーパーを貼り付け、男女ごとのグループに分かれミイラをつくりました。給食も一緒に食べられて、楽しい時間が過ごせました。

10月24日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  はっぽうさい
あげギョーザ・3こ

 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本では一般的に食べられるようになったのは昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月23日  秋の視力検査

 秋の視力検査をしています。スマホやゲームの使い方はどうですか。ブルーライトは、寝る1時間前にはやめていますか。テレビや本を読むときには、姿勢を正しくしましょう。目に優しい生活をしましょう。秋の視力検査で眼科へ受診が必要な場合は、お手紙を出します。その際は、眼科への速やかな受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日  ごみゼロ運動

 今週月曜日に実施したごみゼロ運動で、集合場所の近くを綺麗にしました。落ち葉やごみ拾い、草を引きました。みんな、ごみを見つけ生き生きと活動していました。いつもきれいにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 琴の体験(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年3組では、琴の体験を行いました。
 琴が何でできているのか、また、どうやって弾いたらよいのか、など様々なことを教えていただきました。今日学んだことを生かし、さらに自分たちで練習をして学習発表会で素敵な演奏ができるように頑張りましょう。

10月23日 ばしょうおどり 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5・6時間目にばしょう踊りの練習を行いました。少しずつ覚えることも増えていますが、教えていただいたことを一生懸命に覚えようとがんばっています。本番まで3週間を切りましたが、本番では、練習の成果が出せるように少ない練習時間を大切にできるといいですね。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
12/16 読書タイム

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552