10月30日(水) 提案することは楽しいこれは、「明日をつくるわたしたち」という単元で、自分の考えをまとめ、人に提案書を書いて伝える、という勉強です。 子どもたちは、自分が普段心に思っていることを文章にまとめ、絵や図も一緒に表わし分かりやすくまとめていました。 仕上がりが楽しみです。 10月30日(水)ごんぎつね2今日は、子どもたちが感じたことを付箋に書き、画用紙にまとめていました。同じ文章でも感じ方は一人一人違います。小グループで自分の感じたことを発表し合う様子はとても楽しそうでした。 10月30日(水)温度の変化子どもたちも、日常生活の中で日向と日陰の温度の変化は体験していますが、何度の違いがあるのか測定をするのは初めてだと思います。 測定した温度を表にまとめ、違いをノートにまとめていました。 3年生から始まった理科ですが、子どもたちは面白さを感じています。 10月30日(水) 国語の授業教科書の例文が学校にいるモルモットの紹介のことだったので、1年生は飼育小屋にいるカメのメメちゃんについて紹介するようです。 「こうら」の色について説明するときに、「こおら」と書かないよう注意がありました。 先生の指導をしっかり聞いて、子どもたちは一つ一つ覚えていきます。 10月30日 5年生 どんなお話?10月30日 児童集会・手洗い,うがいの大切さ,マスク着用,換気について、より良いやり方がわかりましたね。 日に日に、朝夕の冷え込みが厳しくなってきて体調を崩しやすい時期です。今日確認したことを大切に、奥っ子みんなで毎日を元気に過ごそうね! 10月29日 6年生 またまた習字です!字配りと点画のつながりに気をつけて書くことに気をつけていました! 10月29日 6年生10月29日 2年生 ようこそ おもちゃまつりへ10月29日 布のしくみ布は引っ張る向きによって伸び方が違う、ということを実際に持っているハンカチや給食で使うナフキンを引っ張って確認しました。 「ほんとだー!」 「何で〜?」 という声が聞こえてきました。 実際に布を使って確認したことで、布の特徴を理解していました。 10月29日(火) 縫い物は面白い直線に縫うだけですが、慣れていないと意外に難しいです。 でも、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 10月29日(火) ごんぎつね全文を読み、どのようなお話なのか、このお話の主題を考えていました。 これからの学習が楽しみっです。 10月29日 今日の給食ゆずは果汁をしぼったり、皮をすりおろしたり細く切ったりし、料理やお菓子の香り付 けなどに利用されます。原産地は中国で、長江という川の上流あたりと考えられています。日本へ伝わったのは古く、平安時代の書物に、772年に落下した隕石を「ゆずくらいの大きさ」と表現した記述が見られます。 今日もおいしくいただきました。 10月29日 漢字の学習ひらがなやカタカナと違い、画数も多く、正しく覚えるために時間がかかります。 担任の先生も、じっくり見て正しく書くことができているか確認しています。 10月29日(火) 食育の授業具体的な画像や掲示物を見せてもらいながら、朝ご飯を食べることの大切さについて学習しました。 「朝ご飯を食べると、体が温かくなるんだよ」 「ほら!」そう言って先生が見せてくれたのは、サーモグラフで移した人の体温の上昇を表した画像でした。 「えーー!?」 子どもたちはびっくりです。 朝ご飯を食べることで、いいことがいっぱいあります。 みんな、朝ご飯をしっかり食べて学校に来ましょうね。 10月29日(火) 文章の工夫について授業後、授業を見に来た他のクラスの先生と分かりやすい授業展開について話し合います。今日の内容をより良く改善し、他のクラスが実践します。 10月28日 よりよい社会を創る5年生の授業です。 環境問題、がんの問題、教育の問題などに着目していました。 5年生なりによい提案ができそうです。 発表会が楽しみです。 10月28日 正確に覚えます動く画面を見ながら、書き順を指書きしています。 10月28日 おもちゃ祭り今日は、遊びを試してみました。 2年生の子どもたちは、1年生の子を楽しませるために一生懸命です。 10月28日 秋を楽しむ 2年生2年生の国語です。 今日は、友達の作品を読み合って、いいなと思った作品に印をつけました。 お互いに認め合うことができてうれしそうでした。 |
|