|
10.19 しんぶんしとなかよし(2年生)
図工の学習で、造形活動を楽しみました。新聞紙を思いつくままに破ったり、丸めたり、つなげたりして、工夫して作りました。
10.19 島文楽練習(6年生)
それぞれの役割に分かれて、練習をがんばっています!お楽しみに〜!
10.19 がんばっています(1年生)立ち位置や動きの確認をしました。歌も大きな声で歌えるようになってきました。 10.18 これからもお互いに頑張りましょう(5年生)
教育実習生のS先生は、今日が最終日でした。5年3組では、お別れ会を行いました。黒板にメッセージを書いたり、手紙を渡したりしながら、子供たち一人一人がしっかりと気持ちを伝えることができました。
3週間という短い期間でしたが、共に学び合うことができ、思い出に残るとても楽しい経験となりました。 10.18 台詞を覚えたよ!(4年生)子どもたちは一生懸命に台詞を覚え、台本を見ないで話せるようになりました。身振りをつけながら、大きな声で台詞を言うのはなかなか難しいですが、一人一人の力を合わせてみんなでがんばっていこうと思います。 10.18 発表会の練習をしました(2年生)
学習発表会に向けての練習を、屋内運動場で行いました。子どもたちは、身振り・手振りを交えて力いっぱい演技し、場面ごとに動きの確認を行いました。覚えることが多くありますが、本番に向けて頑張りましょう!
10.18 初!琴!(6年生)待っている間には作曲をしました。思い思いの音をつなげて演奏しました。 10.18 ブックトーク(3年生)10.18 ぼきん(1年生)10.18 今日の給食★献立あれこれ 今日は、トマトを使ったスープで、ミートボールや野菜などを煮込みました。 トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じ「うま味成分」が含まれています。このうま味により、味に深みやコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。 10.17 流れる水のはたらき(5年生)10.17 実習生の授業(4年生)
今週から、教育実習生が授業をすることも増えてきました。しっかりと授業準備をする姿に感心させられます。心優しい子供たちも、一緒に学習しながら応援してくれています。残り1週間も頑張ってほしいと思います。
10.17 ようこそ葉栗小学校へ(5年生)
来年度1年生になる新入児の就学時健康診断がありました。5年生は、検診の手伝いを行いました。手を引いて案内したり、待ち時間に本を読んであげたりしました。お世話をした子供たちの来年の春の入学が、とても待ち遠しくなりました。
10.17 班行動の計画を立てました(6年生)10.17 楽しい給食(1年生)
今日もみんなで楽しく給食を食べました。
クラスのみんなで協力して準備や片づけをしています。 10.17 今日の給食★献立あれこれ 「エッグスープ」には卵をふんだんに使いました。卵の黄身の色の「濃い・薄い」と栄養価とは、関係があると思いますか? 「濃い色の黄身の方が栄養価が高い」と思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は、えさに含まれる色素の割合によって変わるもので、栄養価的には関係がありません。同じように、卵の殻の色に違いがあっても、栄養価的には差はありません。 10.16 地域の伝統文化継承(島文楽)
島文楽保存会の皆様が本校を訪れ、6年生に人形づかいや口上の指導をしていただきました。指導も次第に熱を帯び、その姿から葉栗の未来を担う子どもたちへの期待の大きさが伝わってきました。
11月9日(土)の発表会に向け、ご指導よろしくお願いします。 10.16 今日の給食★献立あれこれ 愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて塩を作っていた土器などが発掘されています。この時代には、都に塩を税として納めていたそうです。 現在では愛知県内の塩作りは衰退しましたが、沿岸部から内陸部へ向かう道は、塩を馬で運んだことから「塩付(しおつけ)街道」と呼ばれました。 10.16 練習開始(6年生)
島文楽の練習が始まりました。保存会の方をお招きし、詳しく教えていただきました。初めて使う物ばかりで少し緊張しながらも、楽しそうに学んでいました。
10.16 楽しく食べました(2年生)
給食の時間になると、子どもたちは楽しそうに会話をしています。今日は、「何のゲームをやっている?」などと、普段家でしていることについて話し合っていました。
|
新しいトップページは こちらから
|