最新更新日:2024/11/08 | |
本日:13
昨日:56 総数:614329 |
R1.10.28 ミラクル!マイ・ステージ(5年生)
丹南っ子展に向けて作品づくりに励んでいます。鏡をうまく使って、「こんな世界に入ってみたい!」という想いを表現します。
R1.10.28 定点観測 大豆の成長(5年生)
「収穫の秋」となりますように。
R1.10.28 直角三角形の面積(5年生)
「直角三角形の面積はどうしたら求められるだろう。」
長方形を半分にしたり、切り分けて長方形をつくったりして、面積の求め方を考えました。 R1.10.28 書写「秋」へんやつくりの組み立てに気をつけて、正しい姿勢で書きました。 R1.10.18 音読劇の発表会登場人物の気持ちを想像しながら、頑張って発表しました。 聞いている子も、真剣に聞くことができました。 R1.10.28 計算カード答えが12や11になるものを探したり、いろいろな計算の練習をしたりします。 繰り返し練習し、すらすらと答えが言えるようになるといいですね。 R1.10.25 後期児童会役員初の集会です
今日は工事が終わった体育館で久しぶりの集会がありました。
床がピカピカです。 後期の児童会役員にとって、今日は初めての集会。 みんなドキドキしながらのぞんでいました。 雨が降っていましたが元気に校長先生とあいさつもできました。いいスタートがきれましたね。 R1.10.25 はこかざるんるんR1.10.25 作品展に向けてR1.10.24 まぼろしのすみか4年2組では、セロハンを切って、土台になるケースに張り付けていきました。 完成まではまだ時間がかかりますが、頑張って制作をしていきましょう。 R1.10.24 作品展に向けて作品展(丹南っ子展)のみんなの絵画作品を掲示する紙です。とても大きな紙なので、体育館の床を使って、全員の先生で作業をしました。 丹南っ子のみんなも、授業で作品づくりを頑張って進めましょうね。 R1.10.24 あいさつ運動【いちみん】今朝は、いちみんがやって来ました。 みんな笑顔であいさつをすることができました。 R1.10.23 丹南っ子展に向けて(6年生)よい作品となるように、一人一人がんばっています。 R1.10.23 たのしくうつして今日は、版画を印刷しました。「海の様子」がどんな作品に仕上がったか、楽しみにしていてください。 R1.10.23 学校運営協議会お忙しい中、ありがとうございました。 R1.10.23 第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和元年10月23日(水) 11:00〜 2 場 所 本校 家庭科室 3 公 開 4 傍 聴 人 0人 5 出 席 者 12人 6 議題と審議の内容 ○授業参観 教務主任から見るポイントが説明された後、参観していただいた。参観後、感想をいただいた。 ○学校の現状について 生活面や学習の様子を校務主任から説明し、了解を得た。 ○学校行事の報告 ・あいさつ運動 あいさつウィーク中である。 ・家族ふれあい教室 (中止) ・秋の校外学習 9/26 ・サッカー、ミニバス選手権大会 10/13 ・就学時健康診断 10/17 ・修学旅行 10/30,11/1 ・学習発表会 11/16 ・持久走記録会 12月 教頭から説明し、了解を得た。 ○丹陽中学校区学校運営協議会から <地域連携部会> 「丹陽ウォーク大会」台風接近のため中止。11月に「丹陽文化祭」を予定。12月に児童会と生徒会の交流会を予定。 <学校教育部会> 「漢字・計算チャレンジ」、「家庭学習強化週間」、「学習マナー」など、全国学力状況調査の結果を分析し、苦手な部分を克服していきたい。 <家庭教育部会> 「あいさつウィーク」「よい言葉を広める運動」「スマホ教室」の実施について <調査広報部会> 運営協議会だより「ゆめ通信49号」の発行 それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。 ○給食試食会 【第4回学校運営協議会の案内】 開催日時 令和元年12月19日(木) 14:00〜 於:本校図書館 R1.10.23 新装開店!!(5年生)
屋内運動場の工事が終わり、再び使えるようになりました。ピカピカの床にみんなびっくりでした。新しくなってからの最初の体育はマット運動です。今日は基本の運動のおさらいをしました。
R1.10.23 芋ほり(2年生)顔より大きなサツマイモもあったようです。 掘り起こせたときには、大歓声でした。 R1.10.23 英語学習1〜12 までを唱え、その後は、ゲームをしました。 みんな とても楽しそうでした。 お家でもぜひ、習ったことを言ってみてくださいね。 R1.10.23 さつまいもの大きさ・重さを調べたよ
今日は算数の時間に、先日収穫したさつまいもの
大きさや重さを調べました。 「これが一番大きそうだよ。」 「あれ、こっちの方が大きいかも。」 「重いのはこれじゃない?」 と口々につぶやきながら 楽しんで調べることができました。 結果はひばりの教室に展示してありますよ。 |
|