最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:92
総数:451800

11月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タンタンメン 牛乳 鉄骨和え 春巻き です。

鉄骨和えは、鉄分の多い小松菜と骨や歯の材料となるカルシウムがとれる和え物です。成長期の子供たちに必要な栄養素です。

11月14日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。風が冷たい上に、途中で小雨が降ってきて、寒い中での下校でしたが、三条っ子たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。ほんの少しの時間ですが、温かな心と心のやり取りができました。

見守り隊の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日 元気いっぱい!

写真は昼放課の運動場での様子です。朝はぬかるんでいた地面もすっかり乾いて、たくさんの三条っ子たちが遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールでゲームをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 学校公開日

本日、11月14日(木)と11月16日(土)は学校公開日です。本日ご来校いただきました保護者、ご家族の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

また、受付や校内の巡回活動に学年代表委員の皆さまをはじめ、多くの保護者の皆さまに協力していただきました。おかげで、本日無事公開を終えることができました。本当にありがとうございました。11月16日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月14日 元気に登校!

「虹が出ているよ!」朝一番、みんなにっこりです。

今日も元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。登校途中で雨が降り始め、少し肌寒い朝です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は学校公開日です。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。お越しいただく折には、交通安全にご留意ください。なお、お車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設への駐車も、大変ご迷惑をおかけしますのでご遠慮ください。

また、今日は「尾西公園美化活動」を天候や公園の地面の状態がよくないため、中止とします。3年生と5年生は授業となりますので、よろしくお願いします。なお、尾西公園美化活動は、11月19日に延期とします。



画像1 画像1

11月14日 尾西公園美化活動の延期について

本日、11月14日(木)に3年生と5年生で実施する予定の「尾西公園美化活動」は、天候不良のため、11月19日(火)に延期します。よろしくお願いいたします。

11月13日 避難訓練

今日は2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を合言葉に、安全かつ迅速に避難することを目標にして取り組みました。担任の先生の黄色い旗を先頭に、スムーズに避難することができました。

ところが、みんなの安全確認をしたら、5年生8名が逃げ遅れて校舎内に残っていることがわかりました。その子たちが3階から救助袋で降りる様子を、みんなで見学しました。とても高いところからの避難に、みんな真剣に見つめていました。

その後、1年生と6年生は煙道訓練を、2年生から5年生は初期消火訓練の見学を行いました。最後に5年生全員が救助袋で降りる訓練を行いました。

今日は消防署の方々がご指導に来てくださいました。全員がおしゃべりをしないで、すばやく避難する練習をきちんと行っておくことの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。

「やったことがある」ということが、万が一実際にそのような場面に直面したとき、大きな自信と行動力につながります。三条小学校でも、1年間で何度か避難訓練を実施します。繰り返し取り組むことで、みんなの意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年生 2分の1成人式通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で2分の1成人式の通し練習を行いました。始めから通してみることで、緊張感を持って練習に臨むことができました。今週の本番が楽しみです。

11月13日 2年生 生活科 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はおもちゃランドに向けたおもちゃ作り!!
作業の早い班は、どのようにしたらゲーム性のある楽しいものになるか相談、協力して活動できました。どの班の子たちもおもちゃは完成しつつあり、おもちゃランドがどのようなものになるか楽しみです。

11月13日 3年生 尾西公園美化活動打ち合わせ

 今日は、明日の尾西公園美化活動に向けて5年生と打ち合わせをしました。
 グループでめあてを決めたり、役割分担を決めたりしました。
 明日今日の打ち合わせを活かして、協力して尾西公園をきれいにできると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 今日の給食

今日の献立は、わかめごはん・牛乳・とうふのすまし汁・つくね花野菜のおかか和えです。
 
花野菜のおかか和えのブロッコリーやカリフラワーは、植物のどこの部分かわかりますか?実は、ブロッコリーやカリフラワーというのは、花が咲く前の「つぼみ」の部分です。ですから、私たちは、花のつぼみを食べているのです。びっくりですね。

いつも食べている野菜・・・。どの部分を食べているのか調べてみてください。

画像1 画像1

11月13日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝校門では生活委員があいさつ運動を行っています。メッセージカードと元気な「おはようございます」の声で、とても和やかな雰囲気です。朝一番の気持ちのよいあいさつで、元気アップ!今日も一日頑張ります!
画像1 画像1

11月13日 元気に登校!

日差しが暖かな朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は避難訓練があります。安全かつ迅速に避難できるように練習していきます。また、救助袋を使っての避難や煙道訓練、消火器訓練の見学なども行い、防火への意識をたかめていきます。
画像1 画像1

11月12日 4年生 国語「慣用句」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「馬が合う」ってどういう意味だろう?
 「借りてきたねこ」って?
 慣用句の学習では、まず、自分で意味を予想しました。
 その後、自分の予想を班で発表し合い、仲間のおもしろい予想に笑ったり、なるほどと納得したりしました。
 最後に辞書で意味を確認しました。
 慣用句への興味関心が深まった1時間でした。これからも、生活の中で慣用句を使えたらよいですね。

11月12日 2年生 ボール運びゲーム

今日は、きれいな秋晴れのもと、体育でボール投げの練習をしました。グループで1列になり、スタートからゴールまでボールを落とさないように運ぶゲームをしました。自分が投げたり捕ったりできる間隔を測りながら、並び方をグループで相談していました。
画像1 画像1

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かす汁 から揚げ ひじきの煮物 です。

今日の給食には、かす汁が登場しました。酒粕が入ったかす汁は、子どもたちにも人気で、残食がほとんどない献立です。寒い時期に体の温まる汁です。

11月12日 赤い羽根共同募金活動

昨日から、赤い羽根共同募金活動が始まりました。朝昇降口では、児童会のみんなの「募金お願いします!」のかけ声が響いています。今日は昨日よりもたくさんの三条っ子たちが協力してくれました。ありがとう!

募金活動は明日までです。是非ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。生活委員会のみんなが朝校門であいさつ運動をしています。メッセージカードをもって、元気に笑顔で「おはようございます!」気持ちのよいあいさつです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月12日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「手袋ほしいな〜」日差しが暖かですが、朝の登校時間は空気が冷たいです。でも三条っ子たちは、元気いっぱい!業間の持久走練習も頑張るぞ!
画像1 画像1

11月11日 5年生 持久走練習

29日の持久走大会に向けて、今日から業間の練習が始まりました。5年生から、高学年用のトラックを走るので、去年との違いに戸惑いつつ頑張って練習していました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
12/13 個人懇談会 一斉下校13:20
12/16 CRT学力検査 ロードレース前内科検診 クラブ4
12/17 国際理解ワークショップ (6−1・2 3・4限 6−3・4 5・6限)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122