9月20日 今日の1年生 1年生

アサガオの種を、次年度の1年生に贈るためのお手紙を作りました。
丁寧に、心を込めて、作ることができました。

視力検査もありました。
きちんと挨拶できる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日「社会見学楽しかったよ!」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生全員で社会見学にいきました。ごみの分別の仕方がよく分かりました。また、みんなでお弁当を食べおいしかったです。

ビオトープでは自然に触れ合うことができ植物や生き物の生態が分かりました。これからも植物や生き物を大切にしたいです。

9月20日   楽しく学習  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、「森の子もりうた」をリズムに気をつけて歌いました。図工では、紙粘土を薄くのばして容器に張り付けて、楽しく小物入れをつくりました。

9月20日 「社会見学に行きました!」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は社会の学習として一宮市環境センターとエコハウスに行きました。

とても貴重な経験ができました。これからの学習に生かしていきます。

9月20日 組み立て体操の練習 あすなろ

 組み立て体操の練習を運動場で行いました。昼間はとても暑くなりましたが、自分の動きや位置を確かめながら、よくがんばっていました。どんどんかっこよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 チューターの先生が来てくれたよ。あすなろ

 チューターの先生があすなろの教室に来てくれました。いっしょにアルバム作りをしました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 宿泊学習の振り返り あすなろ

今日は、宿泊学習の振り返りをしました。
写真を切って、時系列にして、コメント書いて。
しっかり思い出せました。
本当に楽しかったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、お好みソース

【ひと口メモ】
 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉の際、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため、「お助けいも」と呼ばれたそうです。

9月20日 心を一つに! 5・6年生

 9月20日 心を一つに! 5・6年生

 5.6年生が、心を一つにして組立体操に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 心を一つに! 5・6年生


 5.6年生が、心を一つにして組立体操に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 小物入れを作ろう 3年生

図工で小物入れを作りました。
カラフルな粘土を使って思い思いの飾りつけをしました。
お気に入りの楽しい小物入れのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 楽しい音楽 3年生

 元気よく、校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 社会見学 4年生

 4年生が、社会見学として環境センターにでかけました。

 気を付けて 行ってらっしゃーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 交通安全立ち当番  PTA

 毎月、10日と20日は交通安全立ち当番の日です。

 今日も8名のPTA役員・委員さんによる交通安全の呼びかけをしていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 英語を勉強したよ 1年生

ゲームを通して、「ヘッド、ショルダー」などの体の部分の言い方を勉強しました。インタビューゲームでは、相手を変えて何度も繰り返すことで、少しずつ言い方に慣れ、楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 たまごから… 2年生

 自分の好きな物やお気に入りのもの、たまごから自由な発想をして、作っています。どの絵も個性的で、面白いです。鑑賞会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 ダンスの練習 2年生

 今日は隊形移動の練習がメインでした。暑い中でも、指示を聞いて動くことができました。明日のラストの隊形が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 騎馬戦の練習をがんばりました。あすなろ

 5・6年は「騎馬戦」の練習をがんばっています。今日は、入場から退場までの流れと実際に帽子をとる練習をしました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 国旗を描いてます。あすなろ

 運動会の万国旗になるように、国旗を描いています。地図帳で調べ学習をしていろいろな国の旗を描きました。「ギニアの国旗だよ。」「日本は簡単だね。」「どこにあるのかな?地図で調べてみよう。」「黄色や赤の丸は多いけど、緑の丸はないね。」たくさんのことがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 シャボン玉を吹いたよ。あすなろ

 シャボン玉を吹いてみました。ストローの向きや液のつけ方を工夫したり、息をゆっくり拭いたりして、いろいろな大きさのシャボン玉を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
12/11 個人懇談会
B4日課
12/12 個人懇談会
B4日課
12/13 個人懇談会
B4日課
12/15 家庭の日
12/16 A5

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266