9月8日 敬老慰安会地域のお年寄りの方々が屋内運動場で式典にご参加され、大正琴やマジックショーを楽しまれました。 奥小学校の子どもたちがお世話になっている方ばかりです。 大変暑い中でしたが、お元気なお姿が拝見できて、嬉しく思いました。 9月6日 2年生 うごくおもちゃをつくろう9月6日 4年生 学芸会の台本をもらったよ!先生たちの劇を見ながら、どの役がいいかを考えている子が多くいました。 学芸会は、歌と踊りのある楽しい劇です。 ぜひ、本番までがんばって練習していきましょう。 9月6日 かさしらべいろいろな入れ物のかさを予想して、はかりました。グループで協力して、できるだけたくさんの入れ物のかさをはかろうと頑張る姿は、ても微笑ましいものでした。 9月6日 6年生 視写に取り組みます!この視写を通して、読み取る力をつけたり、物事に集中して取り組む姿勢を身に着けたりできるとよいと思っています。 9月6日 5年 工業の学習グラフを通して、工業の推移を読み取っていました。 5年生は、もうすぐ校外学習で車工場にに行きます。 日本の工業についてしっかり授業で勉強していきましょう。 9月6日 4年 小さな数字今日は、「0.1、0.01、0.001と1の関係」についてです。 黒板いっぱいに「1」を表し、その中に1/10、1/100,1/1000を表して教えていました。 分かりやすく表されていましたが、ノートへ書くことに苦戦していたようです。 でも、よく理解できました。 9月6日 熟語の成り立ち単元は、「熟語の成り立ち」です。 6年生ともなると、調べたい言葉を見つけるのがとても速いです。 9月6日 「書く力」をつけるために朝の読書タイムの時間の10分間に全校で行います。 10分間集中して取り組みます。 継続していくことで、少しずつ書く力を付けていきたいと思います。 9月6日 今日の給食今日のワンタンスープには、ねぎが入っていました。ねぎは汁物によく使われます。ねぎの花は、小さな花が集まって丸く咲く様子から、坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれています。ねぎには大きく分けて、白い部分が多い「根深ねぎ」と緑色の部分が多い「葉ねぎ」があります。給食で使われているのは、根深ねぎです。 9月6日 夜9時には寝ましょう昨夜の就寝時間を聴くと・・・ 10時や11時の子が何人もいました。 「2年生なら10時間の睡眠時間が必要です。 11時に寝た子は、10時間寝ると何時に起きることになりますか?」 「12,1,2,3,4・・・・・・」 「えっ!?9時?! 1時間目が始まっている時間だよ・・」 子どもたちはびっくりしていました。 保護者の皆様、睡眠時間をしっかり確保させてくださいますようお願いします。 9月6日 水族館だね2年生の教室が水族館になっていました。 紙袋を利用して、個性豊かな海の生き物ができました。 子どもたちの発想は豊かです。 子どもは天才ですね。 9月6日 心豊かで賢い子に今日は第1回目。 教科書の美しい文章を10分間視写しました。 短い言葉のまとまりごとに書き写すことが大事です。 シーンとした中で、鉛筆の音が聞こえていました。 何文字か書けたかな? 9月6日 後期児童会役員選挙公示我こそは!と胸に秘めている児童は、覚悟と決意をもってどんどん立候補してください。 9月5日 5年生 家庭科みんな集中して頑張っていました。上手に針と糸を使えるようになってきましたね。 9月5日 こんなに書けたよ!スーパーの中の様子のイラストを見て、気づいたことを書きました。 いっぱいいっぱい気がついて、ノートが文字だらけになりました。 こんなに書けたよ!みてー!!! はい!すばらしい! 9月5日 今日の給食カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。 9月5日 生活のリズムを整える「夕べ9時までに寝た人は?」 ちょっぴり・・・ 「じゃあ、朝ご飯を食べてきた人は?」 ほぼ全員! 早寝・早起き・朝ごはん 夏休みは終わっています。 生活のリズムを整えましょう。 9月5日 「よのなかのルール」がおもしろい内容が面白くてとても深いのです。 全クラスに1冊ずつ入れてあるのですが、人気なのでぼろぼろになってきました。 2学期にもう1冊ずつ入れました。 子どもたちは大喜びです。 資源回収で得た資金で購入できました。 ありがとうございました。 9月5日 都道府県のテスト「ひらがなでもいいから、場所と名前を一致させること」ができるかを確認しました。 昨日、各クラスで宿題にもなりましたが、与えられたプリントをやるだけでなく、コピーをしてさらに取り組んだ人もいました。 また、今日の中間放課、昼放課を使ってひたすら見て確認をした人、先生からプリントをもらって書いて確認をした人などもいました。 点数をとることにこだわる姿が見られるのは、とても良いことだと思います。 これから採点をしますが、頑張りが点数につながればいいなと思います。 110点満点がとれるといいですね!! |
|