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12.11 電磁石を使って(5年生)12.11 上手になったね!(1年生)上手に演奏できると嬉しいですね! これからも、いろいろな曲が演奏できるようにがんばりましょうね! 12.11 ラストスパート!(6年生)
図工では、世界にひとつしかないテープカッターを作っています。完成した子も出てきました。大切に使ってね。
12.11 個人懇談会、お願いします下記のように控室を用意しています。よろしくお願いします。 ○本館2階(4年生)は、2階の「学習室」 エアコン ○本館3階(5年生)は、3階の「少人数教室」ストーブ ○本館4階(6年生)は、4階の「第2学習室」エアコン ○南舎2階(3年生)は、2階の「図工室」 ストーブ ○北舎1・2階(1・2年生)は、「廊下」 ストーブ 12.11 今日の給食★献立あれこれ 今年の冬至(とうじ)は12月22日(日)です。冬至とは、1年の中で太陽が出ている時間が最も短くなる日のことです。昔から、冬至にはゆずを浮かべたお風呂につかったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかず、長生きできると言われています。かぼちゃは夏から秋にかけて収穫しますが、保存がきくので、冬になっても食べることができる野菜です。 12.10 お手紙を書きました(2年生)
生活科の授業で家族に向けてお手紙を書きました。
日ごろの感謝の気持ちを込めて文章を書き、喜んでもらえることを考えて色を塗っていました。 子供たちは「今日帰ったらすぐに渡そう。」と、手紙を大切に持ち帰りました。 12.10 オリジナル柿山伏(6年生)
日本の伝統である狂言。国語では、その一つである「柿山伏」をグループで発表します。
場面と台詞を分けて、独特の言い回しを練習中です。動作もつけて行うと、狂言の世界により近づけますね! 12.10 すてきな頼み方(5年生)
友達への「すてきな頼み方」を考えました。相手の名前を呼び、都合を聞いてから正しい言葉遣いで頼みます。ペアでの練習では、お互いに向き合って話すことができました。
これからの普段の生活でも、今回考えたことをきちんと取り入れていきましょう。 12.10 自分を見つめて(6年生)伝えたいことをどう表現すれば効果的に表せるか、それを考えながら書いています。書くたびに、伝えたいことの中心がはっきりと分かる、思いのこもった文章になっています。文集を書くことで、「書く力」や「自分を見つめる力」が高まりました。 12.10 読書郵便(3年生)書いたカードをペア学年の4年生の子に渡し、交換し合いました。ぜひ、紹介された本を読んでみてくださいね。 12.10 どんな危険が?(4年生)12.10 がんばっています!(1年生)12.10 今日の給食★給食委員の感想(5年 Oくん) 「れんこんサンドフライ」がサクサクしていて、とてもおいしかったです。「かんとうに」では、だいこんがやわらかく、さといもにはみそがしっかりしみていて、それぞれおいしかったです。 ★献立あれこれ 「関東煮」にはこんにゃくが入りました。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは、江戸時代からだと言われています。こんにゃくは食物繊維が豊富な食品です。人間の体に不必要なものを外に出してくれる働きがあることから、「おなかの砂おろし」「胃のほうき」などと呼ばれています。 12.09 きれいだったね!(3年生)12.09 自分たちのためにKYT(6年生)
危険予知トレーニングを行いました。経験がある人もいるかもしれない「廊下で遊んでいる」写真を使って、みんなで考えました。
潜んでいる危険を予知して、安全な生活を送りましょう。 12.09 一生懸命に練習しました(2年生)
今日の体育の授業で、なわとびを行いました。1分間に前跳びと後ろ跳びを何回跳べるか、ペアの子と交代しながら挑戦しました。「縄を飛ぶタイミングが難しい」と言っていた子も、何度も練習するうちに回数を少しずつ増やしていきました。
12.09 寒さに負けない体をつくろう(6年生)12.09 司書の読み聞かせ(1年生)読書週間は先週で終わりましたが、これからもたくさんの本を読んでくださいね! 12.09 不審者対応避難訓練(4年生)12.09 今日の給食★献立あれこれ 今日の「豚汁」には豚肉が入りました。 豚肉はたんぱく質が豊富で、体を作るもとになる栄養素を含んだ食品です。汁物の他に、炒め物・焼き物・煮物など、幅広い料理に利用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれます。疲労回復にも役立ちます。 |
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