12月10日 書写の時間に読み聞かせ 1年生

 書写の時間、2学期最後の授業だったので、後半に読み聞かせ会をしました。

 読んだ本は、「きつねのおきゃくさま」です。

 子どもたちは、教師が廊下にいる間に、机を移動させて、静かに待っていてくれました。素晴らしい子どもたちです!

 おかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 交通安全旗当番 PTA

 PTA役員・委員のみなさんや地域の方に交通安全の呼びかけをしていただきました。
 
 おかげで、子どもたちは、安心して登校することができました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 回ったよ 1年生

図工で、「クルクルまわして」をしました。
丁寧に切り込みを入れて、折っていくこと30分。
いざ糸をつけて、回してみたら、見事にクルクル回りました。
早くできた子は、外で走ってたくさん回転させました。
「すごい!」「きれいな模様だね」
たくさんの歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 リコーダーの練習 3年

今日は、音楽でリコーダーの練習をしました。息づかいや指の押さえ方が、だんだんと上達してきて、きれいな音色が出せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 なわとびをがんばっているよ 1年生

前跳びや、後ろ跳び、かけ足跳びなど、色々な技を練習しました。毎日練習しているので、少しずつ上達してきました。二人跳びに挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、関東煮、れんこんサンドフライ、ほうれんそうのツナ和え

【ひと口メモ】
 今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは、江戸時代になってからといわれています。こんにゃくは、食物繊維が豊富な食品で体に不必要なものを外に出してくれる働きから「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などとも呼ばれています。

12月10日 5年生みんなでお芋パーティ  あすなろ

5年生全員で、収穫したサツマイモを使って、おやつ作りをしました。二人とも容器に材料を入れたり、使った容器をきちんと洗ったりして協力しました。出来上がったホッカホカのお芋のケーキに、みんな「美味しいね!」と笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 調理実習のお買い物に行ったよ!あすなろ

明日は楽しい調理実習!家からお弁当箱を持ってきて、自分の食べたいお弁当にチャレンジします。みんな真剣な眼差しで食材を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 道徳の授業 2年生

 今日は1,2組ともに道徳の授業がありました。主人公の気持ちを考えたり、学級の雰囲気について考えたり、道徳の授業で、心を成長させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 九九の復習 あすなろ

2年生の算数と言えば、九九を思い出す方も多いと思います。
今日は九九の決まりを自分たちで見つける勉強と、九九を一緒にリズミカルに唱える練習をしました。丸を付けながら九九を言い合うのがとても楽しかったようで、ずっと笑顔で勉強をしていました。
毎日こんな笑顔で勉強できるといいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい体育・新しいパソコンで勉強したよ!あすなろ

1時間目の体育は、縄跳びとTボールです。みんなで楽しくゲームができました。3時間目は、新しくなったパソコンを使って理科や算数の問題を自分のペースで進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい道徳 2年生

 道徳の時間、「すてきなクラスにするために」をテーマにみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい漢字の練習 3年生

 国語の時間、漢字の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい合奏 5年生

 音楽の時間、パートに分かれて、合奏の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい算数 6年生

 算数の時間、グラフの問題に取り組みました。
画像1 画像1

12月9日 楽しい理科 3年生

 理科の時間、重さ調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、味付けのり

【ひと口メモ】
 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。

12月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あん、アーモンド小魚

【ひと口メモ】
 ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対し、ビーフンは、米粉から作られています。中国南部が発祥の地とされ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、肉や野菜と一緒にビーフンスープでいただきます。

12月6日 楽しい給食 3年

今日は、栄養の先生と一緒に給食を食べました。楽しい会食の後は、バランスよく食べることの大切さについてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up81
昨日:432
総数:623319


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
12/10 個人懇談会
B4日課
PTA登校立ち当番
12/11 個人懇談会
B4日課
12/12 個人懇談会
B4日課
12/13 個人懇談会
B4日課
12/15 家庭の日
12/16 A5

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266