最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:71
総数:367095

11月10日 1年生 おもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、金曜日に作ったおもちゃで遊びました。どの子も、友達の作った作品なので、壊さないように大切に遊ぶことができました。楽しく遊びながら、友達のおもちゃの工夫した点に気づいている子がたくさんいました。

11月10日 1年生 がんばったよ!朝西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った朝西っ子発表会でした。子どもたちは、「一人一人が主人公」を合言葉に、大きな声で表情豊かにせりふが言えるように、毎日練習を重ねてきました。また、大道具や小道具作りなど協力して楽しみながら作業を進めてきました。
 今日は、お家の方が見に来てくださるということで、朝から少し緊張している様子でしたが、演技が始まるといつものように大きな声でのびのびと演じることができました。どの子もきらきらと輝いていました。
 衣装の準備など、お家の方にはいろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

11月10日 体育館改修工事のお知らせ

画像1 画像1
 本日は、朝西っ子発表会のご観覧、ありがとうございました。
 さて、12日(火)から1月10日までの予定で体育館の改修工事が行われます。8時30分から17時30分ごろまでで、休日も工事をすることがあります。体育館の南側が業者の駐車場兼資材置き場になり、立入禁止となります。工事車両が南門から出入りするので、ご来校する際はお気をつけください。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

11月10日 3年生 ドキドキ、ワクワクの発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝西っ子発表会本番。3年生の出番は最初ということで、朝から少しソワソワしていた子どもたちでしたが、いざ始まると練習してきたことをきちんと出そうと、一生懸命頑張っていました。今まで練習してきた成果をばっちり出し切ることができました。最後には、パプリカを元気よく歌って踊る姿に感動しました。全員よく頑張った発表会になりました。見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月10日 5年生 全力で頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会の当日を迎えました。これまで練習してきた成果を出し切れるように、全力で演じきった子どもたち。緊張したと思いますが、それを感じさせない、落ち着いた堂々とした演技でした。「いつも以上に大きな声が出せた」、「今日の本番が一番上手にできた」という感想が出ました。この経験を今後にも生かせるように、頑張っていきたいと思います。今日はご鑑賞、ありがとうございました。

11月10日 6年生 小学校生活最後の朝西っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「未来へ」というテーマで、将来の目標に向けた発表を行いました。台詞から小道具、動きまですべて自分たちの力で作り上げ、最高学年としての頼もしさを強く感じました。初めは、どうやったら見ている人に伝わる発表になるのか、悩むことも多くありました。しかし、1回1回の練習で振り返ったことを次の練習に生かして、どんどん素敵な発表になっていきました。
 今日の本番では、いい緊張感の中で今まで練習の成果を出せたと思います!卒業まであと90日を切りました。発表会で学んだことを生かして、また気持ちをひとつにしてがんばっていきたいと思います。

11月10日 2年生 今日は本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本番の直前のものと本番が終わってから外で写真をとったものです。今日は朝からとても緊張した様子でした。本番の前に、最終練習をしたら、とても上手にできたので、自信をもって本番に臨むように言いました。
 本番は大成功でした。今日まで、ご家庭でも支援していただき、ありがとうございました。

11月8日 1年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、木の実や葉を使っておもちゃをつくりました。子どもたちは、これまでに、おもちゃの出来上がり図をかき、必要な材料を集めてあったので、どの子も迷うことなくスムーズに作業を始めました。自分のおもちゃで試しの遊びをしたあとは、友達とおもちゃの見せ合いをしていました。「これ、どうって遊ぶの?」「おもしろうそう。」「やってみたい。」など、みんなで遊ぶのが待ち遠しい様子でした。

11月8日 2年生 11月の飾り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室の背面に飾る季節の飾りを図工の時間に作りました。今月は秋の紅葉をイメージしました。最初に折り紙に手を置いて、鉛筆を使って手形を取りました。それをはさみで切って画用紙にはりました。「なんだか、もみじみたい」と言っている子がいました。
 その後は、茶色の折り紙でどんぐりを作ったり、落ち葉を作ったりして周りを飾りました。とても楽しそうに仕上げていました。

11月8日 3年生 発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、日曜日が朝西っ子発表会の本番になります。昨日の児童観賞会をうけて、今日は演技の最終確認をしました。声の大きさや、目線、待っているときの姿勢など、細かなところまで気をつけて練習しました。見に来ていただく保護者の人に楽しんでもらえるよう、自分たちで動きの工夫も考えました。日曜日は、子どもたちの一生懸命がんばる姿を、ぜひ楽しみにして下さい。

11月10日 あさひ 朝西っ子発表会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝西っ子発表会がありました。始まるまでは、緊張している様子でした。トライアングルの演奏、歌に合わせて踊ったりせりふを言ったりと練習してきた成果を十分に発揮できました。終わった後に大きな拍手をいただいて、ほっとした表情をしていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 麦ご飯、牛乳、白みそ汁、いわしのカリカリフライ、きんぴらごぼう

○ 献立メモ
 11月8日は1・1・8で「いい歯の日」です。健康な歯を保つためにはよく噛んで食べることが大切です。よく噛むと唾液(つば)が多く出て虫歯予防になります。今日はよく噛むことを意識した献立です。きんぴらごぼうのごぼうは、かみごたえがありますね。いわしのカリカリフライのいわしは丈夫な歯を作るために必要な栄養素のカルシウムなどがしっかりとれます。

11月7日 1年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の音楽の時間は、トライアングルやタンバリンなどの打楽器を打って、いい音さがしをしました。みんな、打つ強さや速さを工夫していろいろな音を出し、お気に入りの音をワークシートに書きました。

11月7日 2年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、発表会の児童鑑賞日です。たくさんの児童が見る中、本番と同じようにやりました。上手にできていましたが、とても緊張したようで、「いつもより声がでなかった」「もっとゆっくり言えばよかった」などの意見がでました。今日の反省をもとに、本番は今日以上にできるといいなと思います。
 本番ではミリー以外の子は標準服で舞台に立とうと思います。よろしくお願いします。

11月7日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ビビンバ、牛乳、ワンタンスープ、ヨーグルト

○ 献立メモ
 ビビンバは韓国料理で日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日のビビンバの具は、肉、卵、ほうれん草、もやし、にんじんなどの野菜ですが、本場韓国では甘辛い味の味噌 コチュジャン、キムチなどを入れたりするそうです。給食ではご飯に具をのせて混ぜて食べます。

11月7日 朝西っ子発表会児童鑑賞その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の発表を通して、子ども達は日曜日に保護者の方々の前で自信をもって演技することと思います。写真は2年・4年・6年の様子です。

11月7日 朝西っ子発表会児童鑑賞その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を全校児童の前で発表しました。大勢の前での演技に、子ども達は緊張気味でしたが、上手にできました。写真は3年・1年・5年の様子です。

11月6日 5年生 明日の児童鑑賞会、がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の児童鑑賞会に向けて、最後の練習を行いました。一人一人、声の大きさや立ち位置、動き方など、細かい部分を丁寧に確認していきました。最初に比べて、だいぶ自信を持って演技ができる子が増えてきています。保護者の方に見ていただく日に向けて、これからも練習を頑張っていきます。

11月6日 1年生 ドッジボールをやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ボールの投げ方やとり方、逃げ方を練習した後、赤白に分かれてドッジボールをしました。内野にいるときにボールに当たったら外野に出ること、外野で相手チームの子を当てたら内野に戻れることなどのルールを覚え、みんなで楽しくゲームをすることができました。

11月6日 2年生 王様ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はドッジボールのルールを少し変えました。班に一人王様を決めます。それを相手の班にわからないようにします。ドッジボールと同じルールでゲームをして、王様が当たったら、その時点で終了です。王様が当たらないように自分がたてになったりして頑張っていました。はじめてやったので、ちょっと難しかったようです。もう少し練習しようと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 集会(美化委員会) ミニ避難訓練(地震) 一日観察日
12/10 交通立番 お誕生日給食 個人懇談会 4時間授業 13:40下校
12/11 個人懇談会 4時間授業 13:40下校
12/12 クリーン作戦 個人懇談会 4時間授業 13:40下校
12/13 通学団会
12/14 PTA資源回収
12/15 PTA資源回収予備日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186