最新更新日:2024/11/15 | |
本日:40
昨日:107 総数:784733 |
11月27日(水) 学習を生かして(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンの使い方を学習しました。ある児童から、給食のエプロンが取れそうとの申し出があったので、さっそくミシンを使って直しました。返し縫で丈夫に縫ってくれました。
11月26日(火)平均を使って(5年生)
平均の求め方を学習しました。今日は歩幅を求めてから、それを使っていろいろな距離を計算で求めました。10歩の距離を5回測り、平均を求めてから、1歩分を求めます。グループで協力して求めることができました。歩幅を使って運動場のトラックの距離やサッカーゴールの幅を求めることができました。
11月26日(火) 人権について考えました(6年生)
人権週間における啓発活動として、今日の道徳では、「広い心」について考えを深めました。仲良しの友達に裏切られたとき、相手の行為を許せるか、話し合いをしました。相手のことを考えたり、自分の気持ちをしっかり伝えたりすることが大切だという意見がたくさん出ました。広い心で、自分と同じように他者を尊重していきたいですね。
11月26日(火)今日も元気に頑張ったよ。(1年生)
少し寒くなったけど外で体育頑張ったよ。みんなでリレーをしたりドッヂをしました。相談タイムには、漢字の練習をして待ちました。
11月26日(火) 人権週間(1年生)
人権週間です。
道徳「ジャングルジム」で誰とでも仲よくすることのよさについて考えました。仲良くなるために、考えたことを、くまくんやさるくん、ねこちゃんになって演じてみました。 みんなが笑顔になるようにできるといいね。 11月26日(火) アップとルーズで伝える 国語(4年生)
国語の授業では、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習を進めています。どんな説明の仕方の工夫があるのか、考えました。新聞に載っていた来日中のフランシスコローマ教皇の記事を紹介されると、みんな興味深くのぞきこんでいました。
11月26日(火)面接相談
今週から面接相談が始まっています。この面接相談は、本校のいじめ防止基本方針にも掲載されているとおり、子どものSOSをキャッチし、いじめの早期発見、早期対応のための取組のひとつです。
11月26日(火) 三角形と四角形 算数(2年生)
算数の時間、紙を2つに切って、三角形や四角形をつくりました。「ちょう点」や「辺」についても勉強しました。
11月26日(火) リズムなわとびから 体育(6年生)
体育の授業では、これから毎時間のようにリズムなわとびを取り入れていきます。6年生は、多くの子が1級まで挑戦しています。今年は、クリアできるようにがんばりましょう。
11月26日(火) まほうのとびらを開いた世界 図工(3年生)
学習発表会に向けて、「まほうのとびらを開いた世界」をつくってきました。今日は、を使って、くっきり、はっきりとさせて・・・いよいよ完成です。楽しみにしていてください。
11月25日(月) カッターの練習(2年生)1学期の「光のプレゼント」で、カッターを使ったのが最後だったので、久々に使いました。カッターの使い方は、覚えていましたが、使ってみると苦戦している子どももいました。 今回は、切り抜きではなく、まどにするため一部を残して、折り曲げます。切り終わった子から、まどを開いてみると…イメージと違ったらしく、声に出して「おぉー!」とつぶやいていました。 本番の紙では、どんなまどにするのか?イメージも膨らませることができました。 11月25日(月) 面接相談はじまる
今日から、2学期の面接相談週間です。担任の先生と1人1人が面談します。事前に行ったアンケート調査をもとに面談をすすめていきますが、アンケートに書かなかったことでも遠慮なく話してくださいね。
11月25日(月) 中間放課
中間放課の様子です。体育の授業でもリズムなわとびを始める学級が出てきたこともあり、なわとびの練習をしたり友だちと長縄跳びをしたりして楽しむ姿が増えてきました。
11月25日(金) 真の姿を求めて 道徳(6年生)
道徳の授業で、「日本植物学の父」牧野富太郎氏のお話を読んで、真実を探求しようとすることについて、考えました。自分が好きなことや興味・関心があること、疑問に思ったことなどを大切にし、諦めることなく探究していくことができたら、すばらしい発見ができるかもしれませんね。
11月25日(金) 土器やはにわづくり 図工(5年生)
図工の時間には、作品展に向けて土器やはにわづくりに取り組んでいます。今日は、何をつくるのかを考えて、設計図をかきました。ねんどを使って、どのように仕上げられるのか、楽しみです。
11月25日(月) 三年とうげ 国語(3年生)
国語の授業で、「三年とうげ」という民話を読んで学習しています。おもしろいお話で、興味をもって読みすすめています。どんなところが面白いと感じたのか、なぜ面白いと感じたのか友だちに紹介し合います。
11月25日(月) とび箱 体育(4年生)
屋内運動場を利用しての体育の時間には、とび箱に取り組んでいます。跳び越すだけでなく、着地してポーズを決めるところまでを意識して・・・余裕をもって跳び越し、しっかりとポーズを決める子も増えてきました。
11月25日(金) お話のさくしゃになろう 国語(2年生)
国語の時間、お話の作者になったつもりで、絵を見て自分でお話を作っています。今日は、「はじめ、中、おわり」の中の部分について、考えました。登場人物は?どのようなできごとが起こる?できあがった子から、先生にみてもらいました。
11月22日(金) 体育の授業(5年生)
これまでハンドボールの学習をしてきました。今日は最後の試合を行った後、チームごとに分かれて解散式を行いました。お互いの良かったプレーを振り返りながら、認め合うことができました。
11月22日(金) はこでつくったよ 図工(1年生)
図工で立体作品を作ります。
前回、描いた「のってみたいな」の世界。 その世界でできた友達を形作ります。 どんな材料で作ろうか。 設計図作りです。 |
|