最新更新日:2024/11/30 | |
本日:10
昨日:279 総数:2333024 |
職場体験
かつ雅さんで頑張っています。
学びの姿 3年生 数学学習課題「2つの店を比較して、どちらが得か説明できるようにしよう。」 レンタサイクルの料金設定の違う2つの店を比較しました。 表を作成し、グラフに表しました。 グラフに表すことにより、利用時間によって料金のお得さが違ってくることを視覚的に読みとることができました。発展的な課題解決です。 職場体験
職場体験2日目です。
元気に挨拶をして、出発していきました。 今日もがんばりましょう。 第2回進路説明会のご案内(3年生)
明日10月25日(金)の6限に,第2回進路説明会を行います。
場所は,扶桑中学校体育館(体育館玄関よりお入りください)です。 14時30分に開場します。 また,2組から5組までの方は,修学旅行の返金を行いますので,印鑑とボールペンをご持参ください。 職場体験
さくら病院で職場体験をした生徒が帰着しました。
今日作った歯の模型と薬をいれる袋です。 職場体験職場体験西尾張ソフトボール新人大会結果は準優勝することができました。 試合を重ねるごとに選手としてだけでなく、あいさつや整理整頓を心がけるなど、成長した姿をみせてくれました。 3年生たちの想いも背負ってよく戦ってくれました。おめでとう! また、突然の変更により保護者の皆様にはご迷惑おかけしました。ご協力ありがとうございました。 職場体験西尾張駅伝結果は、男子が64分36秒で27位、女子が47分26秒で14位と健闘しました。女子はあと50秒で県大会と、とても悔しいですが素晴らしい結果でした。今年の駅伝大会は終わってしまいましたが、会場での挨拶や荷物・靴の整理整頓、そして苦しい練習を一生懸命乗り越えた精神力やチーム力など、選手だけでなくサポートした生徒や練習に参加した生徒が、人として大きく成長できたのではないかと思います。 会場に足を運んで下さった保護者の皆様、応援ありがとうございました。 ソフトテニス部結果としては澤木・長谷川ペアが3回戦へ進むことができました。 しかし、生徒たちにとっては納得のいくプレーはできなかったようでした。 この悔しさを来週の西尾張大会、そして今後の練習に活かしてほしいと思います。 本日も朝早くからのお弁当作りや応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 部活動 ハンドボール部円陣を組み、先週以上に気合をいれて迎えた城東戦では17-11で快勝。大口戦では3-20で敗北しました。総合の結果では、3位となりましたが、課題が残る大会となりました。次の西尾張大会に向けて活かしていきたいと思います。 お忙しい中、会場へ御足労頂き応援してくださった保護者のみなさま、温かなご声援本当にありがとうございました。 男子バスケ部高木区民運動会 ボランティア前日の夜まで激しく降った雨が上がり、とてもよい天気になりました。運動場も水が浮くことなく絶好のコンディションです。 扶桑中学校からは、10名のボランティアが参加し、接待、放送などで活躍しました。また、ラジオ体操では、全体の前に立って手本を見せました。 ボランティアの募集に対して、積極的に参加の意思を示してくれた生徒の皆さん。お疲れ様でした。 卓球部男女女子バスケ部だより
本日は布袋中学校に来ていただき、練習試合を行いました。
全員が最後まで諦めることなく、よく動けていたと思います。 どのメンバー、どのポジションで出ても成り立つチームを目指していきたいです。 課題もたくさん見つかりました。まずは気持ちからです。頑張っていきましょう。 ふそう町民まつり ボランティアチラシ配り、受付など、それぞれの担当で熱心に活動しました。チラシ配りでは、緊張のせいもあり、どのように声をかけて配ってよいか分からず、もじもじしていました。しかし、時間がたつと、積極的に来場者に声をかけ、笑顔で接することができていました。 時々雨が降る天気となってしまいましたが、会場には大勢の来場者がおり、大盛況でした。 ボランティアの皆さん、ご苦労様でした。 西尾張駅伝大会県大会出場を目指して、扶桑中全員で頑張ります。 認証式を行いました一人一人が後期に向けて頑張ろうという気持ちを姿で現してくれ,会場全体が凜とした空気に包まれました。扶桑中全員の力でよりよい学校を目指しましょう。「ABCDの原則+カイゼン」です。 認証式に続き,本日で教育実習を終える奥田先生からあいさつをいただきました。先生として学校に赴任される日を扶桑中全員でまっています。頑張ってください。 学びの姿 2年生 国語教科委員が出題する漢字の学習から始まりました。 今日は、説明文「モアイは語る」−地球の未来−の学習です。 序論・本論・結論に分けた後、その後さらに本文を4つに分け、小見出しを考えました。 ペア・グループで学習を進めて、課題を深いレベルで追究しました。 |
|