最新更新日:2024/07/02
本日:count up32
昨日:92
総数:451619

11月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、手巻きごはん(いかスティック・ツナ和え)ささみのくず煮 です。

手巻きのりの使い方は、いろいろありました。切ってご飯をまいたり、細かくちぎってご飯にのせたり、具と一緒に巻いて食べたりしていました。子どもたちは、のり4枚を楽しんで食べていました。

11月25日 令和元年度第2回尾西第一中学校区学校運営協議会開催

尾西第一中学校区学校運営協議会が開かれました。最初に全体会にて、各学校、各専門部会での7月から11月までの取り組みについて報告が行われました。その後、専門部会(学習・生活・地域連携・広報の4部会)に分かれ、それぞれの部会ごとに今後の取り組みについて話し合いが行われました。委員の皆さま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

11月25日 尾西第一中学校区青少年健全育成会議

尾西第一中学校会議室にて、令和元年度第2回尾西第一中学校区青少年健全育成会議が開かれました。人権週間(12月4日〜10日)に向けての各校の取り組みについて情報交換が行われました。中学校区で毎年配布している人権標語の書かれたファイルの内容についての話し合いも、熱心に行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月25日 元気に登校!

暖かな朝となりました。校庭の樹木が、とてもきれいなグラデーションを見せてくれています。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

11月最後の週です。今週は芸術鑑賞会や持久走記録会があります。みんなで声をかけあって、「あたまの勉強」「からだの勉強」「こころの勉強」を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月24日 三世代交流映画鑑賞会

午前中の三条フェスティバルに引き続き、午後から体育館で、三条連区と三条公民館共催の「三世代交流教室 映画鑑賞会」が行われました。

最初に、新開いぶき太鼓のパフォーマンスを楽しみました。年長さんから80歳を超える方まで、世代を超えた皆さんによる、迫力いっぱいのかっこいい太鼓でした。

そのあとの映画は、三世代の皆さんが一緒に楽しく鑑賞していました。

連区の皆さま方、公民館関係の皆さま方のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。三世代交流教室としては、12月に「三世代料理教室」が企画されています。ぜひ皆さん、ご参加ください。
画像1 画像1

11月24日 みんなのために

三条フェスティバルの各コーナーには、係の方に交じって、三条っ子たちや三条っ子卒業生たちも運営のお手伝いをしていました。チケットに印を押したり、品物を包んで渡してあげたり、最後の片付けを手伝ったりと大活躍でした。

地域の行事に参加するだけでなく、企画運営に携わることで、「みんなのために」という気持ちが高まります。その気持ちを、これからの学校の行事や各学級での活動に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

11月24日 三条大好き!三条フェスティバル

今日は、三条っ子お楽しみの三条フェスティバルです。心配されていた雨もあがり、朝からたくさんの三条っ子たちの歓声が聞こえてきました。

三条連区児童育成連絡協議会会長様の開会宣言により、10時より始まりました。各コーナーには長蛇の列ができ、三条っ子たちは、チケットを片手に楽しんていました.

三条連区各ブロックの皆さまをはじめ、たくさんの方々のご尽力のおかげで、盛大にフェスティバルが開催されています。地域の皆さまからの大きなご支援が、三条っ子たちの笑顔や元気の源となっています。また、けん玉作りなどの手作りコーナーでは、普段なかなか教えてもらえない遊びを丁寧に教えてもらいながら、楽しんでいました。

地域の行事に参加し「三条大好き!」と体感できる経験、地域の方と言葉を交わしながら一緒に活動する経験は、今の子どもたちが大人になったとき、地域を大切にする思いにきっとつながっていくと思います。三条で続いているこのような活動を、地域の力でこれからも持続していこうという思いが感じられた一日でした。

三条っ子のみんな、今日は、みんなのたくさんの笑顔と元気な姿が見られました。楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 3年生 持久走記録会試走会

 今日は、持久走記録会の試走会を行いました。3年生からは、学校の外周りも走り、距離が長くなりましたが、全員最後まであきらめずに走ることができました。来週の持久走記録会本番もがんばる姿を見ることができると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 あおぞら 電車・バスの乗り方学習

 今日は、バスと電車を乗り継いで一宮駅まで行きました。学校で切符の買い方や改札の通り方などを練習したので、自信をもって活動することができました。大切なお金や切符、整理券をなくすことなく、全員無事に学校まで帰ってくることができました。自家用車で移動することの多い子どもたちにとっては、貴重な体験でした。バスに乗る順番を譲ってくださる地域の方、優しく声を掛けてくださるバスの運転手さんなど、多くの方に見守られて学習することができ、とてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 2年生 記録を伸ばすぞ!

今日は持久走記録会の試走会でした。業間放課に努力してきた成果が試せます。走り終えた感触はどうだったでしょう。一週間後の本番に向けて頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 1年生 今日の清掃の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達と協力して机を運んだり、手洗い場を隅々まできれいに磨いたりとがんばっていました。一生懸命掃除をする姿は、とても美しいですね!

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンライス(麦ご飯) 牛乳 白菜スープ 豆まめサラダ です。

今日の給食は、子どもたちの人気の献立でした。とても元気に「いただきます。」の挨拶ができていました。私たちの食事は、多くの人に支えられています。命への感謝、携わっている人たちへ感謝を伝えるために、「いただきます。」「ごちそうさま。」の挨拶は大切ですね。

11月22日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は、2年生、3年生、4年生、6年生が、持久走試走会を行います。応援よろしくお願いします!

画像1 画像1

11月21日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、三条っ子たちの下校の見守りをしてくださいました。三条っ子たちは、見守り隊の皆さんの姿を見ると、「さようなら」の声がワンランクアップします。元気いっぱい笑顔いっぱいで、手を振ってあいさつをしていく子たちや「ありがとうございます!」と言っている子たちもいます。見守り隊の皆さんとのやり取りを楽しんでいる様子が表情に表れています。見守り隊の皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 4年生 パンジーを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式にきれいな花を飾ろうと、1人2鉢パンジーを植えました。水やり係も決めて、これから世話をしていきます。みんな、一生懸命、丁寧に作業することができました。卒業式に、きれいな花を飾るのが楽しみです。

11月21日 2年生 持久走

画像1 画像1
11月29日の持久走記録会に向けての休み時間練習!
昨日から4→6分間走になって子どもたちもやる気満々!!!
そんな姿をパシャリ!しました!

11月21日 持久走練習 元気いっぱい!

写真は、業間の時間を使って持久走練習をしている様子です。

最初に、体育委員の号令に合わせて準備運動をして、体をほぐします。スタートの合図とともに、音楽に乗って運動場を走ります。学年ごとにコースが決まっていますが、みんな自分の目標に向けて頑張っています。

回を重ねるごとに、走りに勢いが出てきました。本番まであと1週間。元気いっぱい頑張ります!
画像1 画像1

11月21日 元気に登校!

日差しは暖かですが、寒い朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

市内でもインフルエンザが流行し始めているようです。うがいや手洗いをしっかりして、予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

11月20日 2年生 いもほりをしたよ

 今日は、5月に植えたサツマイモのいもほりをしました。例年よりも少し小ぶりでしたが、子どもたちは一生懸命に目を輝かせながら取り組んでいました。後日、学校で調理して、美味しくいただく予定です。野菜が成長する様子も学べて、良い経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日 ゼロの日元気に登校!

今日は11月20日、交通事故ゼロの日です。登校時間の交差点には、黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、登校の見守りをしてくださいました。旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、三条っ子たちは安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「昨日の尾西公園美化活動、みんなとってもがんばっていましたよ。」
「とっても楽しかったですよ。」

朝一番、地域の皆さんがお話してくださいました。地域の皆さんと3年生と5年生みんなで、時間いっぱい頑張って落ち葉を集めました。私たちの自慢の公園を、これからも大切にしていきたいと思います。

昨日ご参加いただいた地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 委員会8
12/10 交通事故0の日
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
12/13 個人懇談会 一斉下校13:20
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122