11月27日 整理整頓 2年生

 教室の中を見回すと物が整理整頓されています。一人一人の意識と、整頓係さんのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 クラブ活動リーフレットを作ろう 4年生

 国語でクラブ活動を紹介するリーフレットを作る学習に取り組んでいます。写真を貼ったり、絵を描いたりして作品を仕上げました。今日は友達同士で読み合い、いいところを見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日 平均台遊び 2年生

 体育では、平均台遊びをしています。みんな楽々進むことができます。バランス感覚が優れてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン、牛乳、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え、コーヒーパウダー

【ひと口メモ】
 今日のペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。トマトには生で食べる生食用と、ケチャップなどの原料になる加工用があります。生食用は、露地やハウスで栽培され、年中収穫できます。加工用は旬である夏に露地で栽培され、完熟の状態で収穫します。そのため、完熟前に収穫される生食用と比べて栄養が豊富に含まれています。

11月27日 図書委員による読み聞かせ会 3年生

 1年生から3年生とあすなろ学級には、図書委員による読み聞かせ会がありました。

 3年生の子どもたちは、楽しそうにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 黒板メッセージ 2年生

 背面黒板には、担任による励ましの言葉が書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 算数の復習 2年生

 算数では今まで勉強してきた単元の復習をしています。

 筆算やかけ算、大きな数、しっかり覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 楽しい学習 2年生

 楽しい声が2年生の教室から聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、担任が試作品を見せると、

 一斉に歓声が巻き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しい縄とび 3年生

 体育の時間、縄跳びに挑戦しました。

 いろいろな跳び方をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しい体育 2年生

 体育の時間、「しっぽ取り」をして体を温めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しい学習 3年生

 3年生の教室では、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 ミシンの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間にミシンの練習をしました。
慣れない手つきでしたが、みんなで教え合いながら慎重に縫うことができました。

11月26日 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、楽しみにしていた読み聞かせがありました。
ボランティアの方には、いつも色々な絵本を準備し、子ども達に合わせて読んでいただけるので、楽しい時間になります。
今日も子ども達の表情は笑顔で溢れていました。

11月26日 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教頭先生に読み聞かせをしていただきました。オリンピックの歴史についての内容で、みんな、とても興味深く聞いていました。来たる東京オリンピックも、より楽しみになりましたね。

11月26日 楽しい一日!あすなろ(その2)

ワルツの曲に乗って楽しく踊ったり、社会の都道府県名を覚えてパズルを完成させたりと、みんなとっても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しい一日! あすなろ(その1)

朝の読み聞かせから始まり、今日はみんなやる気満々!劇の練習も音楽もその他の勉強もすごく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、中華飯、春巻、バンバンジー

【ひと口メモ】
 今日の中華飯には、うずら卵が入っています。うずらは古くから世界各地に生息しており、古代エジプトの壁画にも残されています。日本でも、古事記や万葉集に記述されており、江戸時代には鳴き声を楽しむために飼育されていたそうです。愛知県豊橋市は全国一のうずら卵の生産量を誇ります。


11月26日 読書感想画 4年生

 図工の時間に読書感想画を書き始めました。今年は「クジラのおなかからプラスチック」という本を読んで感想画を描きます。絵を描きながら環境問題について考えます。
 今日は下絵を描きました。海にいる生き物の様子を描くのは少し難しかったようですが、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 引き算名人! 1年生

「12-7は、12を10と2に分けて、10から7を引いて3。3と2を合わせて5です!」
みんなで声を合わせてスラスラということができました。大切なことです。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up85
昨日:432
総数:623323


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
PTA年間行事予定
12/9 委員会9
12/10 個人懇談会
B4日課
PTA登校立ち当番
12/11 個人懇談会
B4日課
12/12 個人懇談会
B4日課
12/13 個人懇談会
B4日課

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266