最新更新日:2024/07/04
本日:count up42
昨日:92
総数:451801

10月25日 元気に登校!

どしゃ降りの中の登校となりましたが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。雨の日は、通学団の列が長くなり、視界も悪くて危険がいっぱいですが、旗当番の皆さんのできぱきと支援してくださるおかげで、今日も子どもたちはスムーズに横断歩道を渡ることができました。旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。

今朝は、尾西第一中学校の先輩たちが、あいさつ運動に来てくれます。気持ちのよいあいさつをこの地域にもっと広めていきたいです。
画像1 画像1

10月24日 特別な読み聞かせ

今日は、先生による読み聞かせがありました。「どんぐり読書週間」の取組です。どの先生が読み聞かせに来てくれるのかは、当日までのお楽しみ!みんなわくわくです。読み聞かせが始まると、目を輝かせて聞き入る姿が見られました。お話を聞きながら、想像を膨らませ、心がほっこりしたと思います。心豊かになれた時間でした。
画像1 画像1

10月24日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科で、
かしこい買い物の仕方について
学習しています。

自分の買い物の経験を
思い出しながら、
お金の使い方や
良いものを考えて買う
大切さを学びました。

児童は、
いろいろな買い物の仕方の中でも
特に電子マネーについて
興味があるようでした。

時代の流れを感じます。

10月24日 2年生 何に見えるかなあ?

図工で「はさみのあーと」を学習しました。白い紙を好きなように、どんどんはさみで切っていきます。その後で切った紙を並べてみて、思い付いた形にさらに付け加えながら、好きな形を作り上げていきます。作るものを後から考えるのは、思いのほか難しく、困っている子もいましたが、最後には、みんな完成できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミートソースソフト麺 牛乳 コロッケ トムジェリサラダ です。

トムジェリサラダは、チーズとちりめんじゃこが入ったサラダです。トムとジェリーのアニメにちなんだサラダです。トムのすきな魚にジェリーの好きなチーズ、カルシウムがたっぷりとれるように考えられたサラダです。

10月24日 スマイルウィーク

今週は10月のスマイルウィークです。生活委員会のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています緑のたすきとメッセージカード、そしてさわやかな「おはようございます」の声で、和やかな雰囲気になっています。朝一番の元気なあいさつで、今日も一日楽しく過ごしたいです。
画像1 画像1

10月24日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は午後から就学時健康診断があります。6年生のお手伝いをしてくれる子たちも張り切っています。新しい出会いを楽しみにしています。本日ご参加いただく皆さま、お天気が心配されますが、気をつけてお越しください。
画像1 画像1

10月23日 あおぞら 芋掘り

 1学期に植えたサツマイモとサトイモが収穫時期を迎え、3時間目に芋掘りをしました。日当たりの良い畑では、大きなサツマイモがいくつもとれました。サトイモも今年はたくさん収穫でき、今から食べるのが楽しみです。つるや葉の片付けもみんなで協力して行うことができました。重たいごみ袋を進んで運ぼうとする子どもたちの姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 5年生 体育

 外の体育では「リレー」に取り組んでいます。
 チームに分かれて、それぞれのチームで作戦を立て、練習を行って競争をしています。互いのチームを応援しながら、みんなで協力して走る姿がとてもすばらしいです。
 勝敗がつく競争ですが、互いの全力をたたえ合い、高め合ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 まっすぐそろって

写真は校内の風景です。

ある教室の後ろのロッカーには、ランドセルや鍵盤ハーモニカなどの一人一人の荷物が、まっすぐそろって入っていました。「すごくきれいでしょ!」教室にいた子たちが、とてもうれしそうに話してくれました。荷物がまっすくそろっているということは、きっと、心もまっすぐそろっていて、気持ちよく生活できているんだろうな・・・。みんなの笑顔を見て、そう感じました。

別の教室の背面黒板には、「はきものがそろうと心がそろう」と書かれていて、その近くのトイレのスリッパが、きれいにそろっていました。

月曜日の朝礼の時に、みんなで身の回りの整頓をして、みんなの気持ちをそろえて、みんなでいいクラス、いい学校をつくっていこう!というお話を聞きました。いよいよ1年の後半です。みんなで高め合いながら学んでいきたいと思います。
画像1 画像1

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 関東煮 白ごまつくね ツナ和え です。

今日は、アツアツのお米がおいしく味わえる献立でした。関東煮とは、関東風のおでんのことです。昔は、おでんと言えば、「田楽」のことだったようです。愛知県では、昔から「みそおでん」が伝統食ですが、醤油ベースのおでんのことを「関東から伝わった煮物」ということで、関東煮と呼ぶようになったようです。

10月23日 スマイルウィーク

今週は10月のスマイルウィーク、生活委員会のみんなが朝広門であいさつ運動を行っています。「あいさつすると気持ちがいいよ」「元気にあいさつしよう」などのメッセージカードをもって、登校してくるみんなに声をかけています。

朝一番のあいさつでスイッチオン!今日も一日がんばります!
画像1 画像1

10月23日 元気に登校!

さわやかな秋空の朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

ここのところ、朝夕と昼間との気温差が大きく、せきをしたり風邪をひいたりしている子が増えてきました。うがいや手洗いをしっかりして、予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

10月21日 4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から始まった、どんぐり読書週間。本に親しむ姿がたくさん見られます。
 今日は、司書の野田先生によるブックトークが行われました。
 国語で勉強している「ごんぎつね」の作者、新見南吉の生涯やその作品についてのお話を聞きました。
 最後に「あめだま」というお話を聞きました。お侍さんが刀を抜くシーンでは、思わず息を飲みましたが、結末にはほっとして笑顔があふれました。

10月21日 2年生 生活科 秋のまちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は秋の町探検!!!
春と違い、今回はたくさんの商業施設を訪問させていただきました。
子どもたちから「初めて見た〜」や「すごい!!」という歓声があがったり、お店の方にいろんな質問に答えてもらったりと、子どもたちにとって実りある学習の場になりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
最後に、子どもたちの安全の為、サポーターとして来てくださった保護者の皆さまのおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。

10月21日 3年生 朝礼の時間

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。3年生はいつも聞く姿勢がよく、今日も背筋を伸ばして聞く様子が見られました。朝から集中して話を聞く姿は、とてもすばらしいですね。今後も頑張ってほしいと思います。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 吉野汁 まぐろといかのみそがらめ です。

まぐろといかのみそがらめは、子どもたちの大好きな豆みそをからめた人気献立です。まぐろは角切り、いかは短冊にし、片栗粉をつけて揚げ、甘辛いみそをからめました。噛みごたえがあるので、しっかり噛むことができました。噛むことは、意識しなくてはできません。家庭でもしっかり噛んで食べましょう。

10月21日 スマイルウィーク

今週は10月のスマイルウィークです。生活委員会のみんなが朝校門であいさつ運動をしていました。
「あいさつすると気持ちがいいね!」
「あいさつされると気持ちがいいね!」
カードのメッセージと元気なあいさつの声に励まされ、一日元気に頑張ります!
画像1 画像1

10月21日 元気に登校!

三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。今朝は、旗当番の皆さんとともに、黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、登校の見守りをしてくださいました。皆さんの黄色い旗に温かくガードしていただいたおかげで、あいさつの声も大きくなり、そして安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月21日 父母教師会 あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動が行われています。今朝も正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声をかけてくださったおかげで、三条っ子たちは元気のパワーをもらいました。朝早くからありがとうございました。

「あいさつは心と心をつなぐ橋」

黄色いたすきに書かれています。 三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 防犯の日
12/9 委員会8
12/10 交通事故0の日
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122