最新更新日:2024/07/04
本日:count up43
昨日:92
総数:451802

11月6日 3年生 名刺作り

今日はパソコンを使って自分の名刺を作りました。
3年生で学んだローマ字を思い出しながら、自分の名前や好きな食べ物を打つことができました。素敵な名刺ができましたね。
画像1 画像1

11月6日 2年生 なかなか とどかないよ〜!

体育で、対戦ゲットボールというボール投げのゲームをしています。ドッジボールとは違って当てられることはないので、痛いことはありません。自分の味方にパスが通ると得点になります。お互いに点の取り合いになるかと思ったのですが、これが意外に点が入りません。守るのが上手いのか、味方にとどかないのか。もっと点が入りやすいルールに変更しないと・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 余剰品バザー準備2日目

昨日に引き続き、本日も余剰品バザーの準備が行われています。体育館では、朝から、父母教師会の役員、理事、地区選出委員、役員OB、ボランティアの皆さまが、提供品の仕分けや値付けの作業をしてくださっています。ずいぶん作業が進みました。たくさんの品を工夫して陳列してあり、とても見やすく並べられています。チームで協力して和気あいあいと行ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒ロールパン 牛乳 シーフードと野菜のカレークリーム煮 さつまいもコロッケ 彩りサラダ です。

シーフードと野菜のクリーム煮は、大徳小学校の児童が考えた献立です。野菜ぎらいな子もカレー味でたべやすくなるように工夫してくれました。くリ―ム煮には、えび、いか、白菜、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、米粉のルウ、カレー粉、牛乳が使われていました。具だくさんのスープは、冬にぴったりの献立です。

11月6日 元気に登校!

日差しが暖かな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

熱などで欠席する子が少し増えてきました。早ね・早起き・朝ごはんで体調を整えていけるよう、学校でも声かけをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月5日 余剰品バザー準備 1日目

本日5日(火)から7日(木)まで、来たる10日の余剰品バザーに備えて、父母教師会の役員・理事・地区選出委員・役員OB・ボランティアの皆さまが、提供品の仕分けや値付けをしています。大変なお仕事ですが、和気あいあいと楽しみながらも、手際よく作業を進めてしていただき、ありがとうございます。こういったご尽力のおかげでバザーが開催できることに、心から感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 5年生 体育

 今日は、外で「リレー」に取り組みました。
 雲一つない晴天の中、新チームに分かれて、知恵を出し合って作戦を考える姿がすばらしかったです。
 自分のチームを応援しながら、互いのチームにも暖かい声援を送る姿に、最近のラグビーの「ノーサイド」の精神のようで、大変感心しました。
 今後も、互いを高め合えるような関係で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 2年生 食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、栄養教諭による「朝ご飯をしっかり食べよう」と題した食育の授業があり、食べ物についてたくさん勉強しました。今日からはいい歯の日(11/8)にちなんで、いい歯キャンペーンが始まりました。食後の歯磨きは欠かさず行って、虫歯に強い良い歯をつくりましょうね。

11月5日 3年生 栄養のお話し

画像1 画像1
 食品の3つの働きについて教えて頂き、バランスよく食べるよさについて考えました。これは何に入るのかな、と考えながら食べると新しい発見があるかもしれませんね。

11月2日 余剰品バザー提供品の搬入

本日の午後13時30分より、体育館で余剰品バザーの提供品の搬入を行いました。今回も、皆様方のご協力のおかげでたくさんの品物が集まりました。ご提供くださった方々、回収・搬入のお仕事をされた方々、本当にありがとうございました。
 この後、11月5・6・7日で仕分け・値付け等の作業を、父母教師会の役員・理事・委員・ボランティアの皆様にご協力いただき進めていきます。大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日  ベルマーク活動実施中!

第6回の環境整備委員会が行われました。今回が、本年度のベルマーク活動最終日。これまで仕分けしてきたベルマークの集計作業を行いました。環境整備委員の方々とボランティアの方々、役員の方々の協力のおかげで多くのベルマークを送ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日 4年生 総合「2分の1成人式」

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2分の1成人式の全体練習を行いました。歌に手話をつけたり、呼びかけの練習をしたりしました。どの子も式を成功させようと一生懸命に練習を行っていました。

11月1日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日から11月です。朝晩はずいぶん寒くなりました。「水筒のお茶に氷を入れてないよ」と教えてくれる子もいました。今朝の天気予報では、昼間は暖かくなるとのことです。温度差で体調を崩さないように気をつけていきたいです。

明日は「尾西音楽祭」があり、三条小金管クラブも出場します。今朝激励会を行います。みんなで演奏を聴くのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月31日 1年生 国語の時間

 国語では「しらせたいな 見せたいな」の授業が始まりました。学校にあるものやいるものをお家の人に文章で伝える学習です。
 今日は、教えてあげたい、とっておきのものを見つける活動をしました。子どもたちは、学校の中庭や運動場・池などいろいろなものを見て歩き、お家の人に教えてあげたいものを一生懸命探しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン 牛乳 エッグスープ ハロウィンハンバーグ 花野菜サラダ です。

今日は、ハロウィンにちなんだ献立です。ハロウィンは、大地の恵みに感謝する秋の収穫祭です。今日のハロウィンハンバーグは、かぼちゃの入った、かぼちゃ型のハンバーグでした。

10月31日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は10月最終日です。朝晩は寒さを感じるくらいですが、業間や昼放課に外遊びをしたり、体育の授業をしたあとは、汗をかいている子もたくさんいます。朝晩と昼間の気温差で体調を崩しやすい時期です。うがいや手洗いをしっかりして、風邪予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1

10月30日 4年生 「2分の1成人式」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
業間の休み時間に、実行委員が集まって練習を行いました。やる気一杯、立候補した実行委員です。みんな、自分の言葉をしっかりと覚えて練習をしました。学年全体で練習するときに、中心になって活躍してくれると期待しています。

10月30日 5年生 書写の授業

 今日の書写は毛筆でした。今回は、「登る」か「自然」のどちらにするかを自分で選択して書きました。文字の大きさや字配りに気を付けて真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 1年生 生活科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業の一環として、1年生全員で尾西公園へ「秋見つけ」に出かけました。
 夏にも行った尾西公園ですが、季節が秋に変わり、草花や木々の様子も変わっていたり、どんぐりや落ち葉など、夏には見られなかった新たなものも見つけることができました。
 お天気も良い一日で、みんなでとても楽しく秋を感じることができました。

10月30日 2年生 みんなでボール投げゲーム

今日も体育の授業では、元気良くボール投げゲームに取り組みました。今回は男女混合で行いました。このゲームでは、ボールをキャッチすると得点が入るルールになっていて、しっかりとボールを追う姿が見られました。すてきな秋晴れで、まさにスポーツの秋を楽しんだ時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 防犯の日
12/9 委員会8
12/10 交通事故0の日
12/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
12/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122