ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、ぎゅうにゅう、あきのみかくじる、キャベツいりつくね、おこのみソース」でした。

★給食委員の感想(5年 Sくん)
 「あきのみかくじる」は、秋の食材がいっぱいでとてもおいしかったです。「キャベツいりつくね」は、キャベツがいっぱい入っていて、ソースととてもよく味が合いました。また食べたいです。

★献立あれこれ
 今日の「秋の味覚汁」には、今が旬のさつまいもが入りました。
 みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか? 実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で、淡いピンク色をしているものがほとんどです。

11.21 楽しい時間(4年生)

 今日、特別支援学校交流会がありました。クイズ大会や猛獣がりゲーム、じゃんけん大会などによってとても盛り上がりました。葉栗小の児童にも支援学校の児童にとっても、楽しく思い出に残る行事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 心のふれ合い(6年生)

 6年1組は、特別支援学校に行って交流をしました。各学年ごとに、ゲームをしたり歌遊びをしたりしてふれ合いました。
 特別支援学校の中に初めて入る子も多く、最初は緊張した面持ちでしたが、共に過ごすうちに気持ちもほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。言葉ではなく、表情や相手の雰囲気を通しての交流は、子どもたちの心に多くの実りをもたらしてくれました。3学期の作品交流が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 みんなで楽しめたよ!(6年生)

 今日は特別支援学校交流会がありました。1学期以来久しぶりに友達に会うことができ、お互いに嬉しそうな表情が見られました。
 リコーダーで「ダンシングジュピター」を演奏し、その後は体を動かして「2拍子3拍子体操」をしました。最後にみんなでお相撲さんを作り、「とんとん相撲対決」をしてとっても盛り上がりました。
 みんなで楽しい時間を過ごすことができ、今回も充実した行事になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 ていねいに描こう(5年生)

 図工の学習では、読書感想画に取り組んでいます。本を読んで心に残ったことを絵画として表現しています。完成まで集中して取り組みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 楽しく交流(1年生)

 1学期以来の、特別支援学校のお友達との交流でした。
 劇を見てもらって、お友達の歌も聞きました。その後は、一緒にゲームを楽しみました。
 「一緒にハイタッチができたよ!」「笑ってくれたよ!」「また来年も楽しみだね!」などという声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 〇×ゲーム(3年生)

画像1 画像1
 葉栗小学校についての〇×ゲームも行いました。
 「葉栗小学校の図書館には、1万冊以上の本がある」「〇か×か?」など、いくつもの問題についてみんなで考えました。すごく盛り上がり、ゲームを通して交流を深めることができました。
画像2 画像2

11.21 久々の再会(3年生)

画像1 画像1
 本年度2回目の特別支援学校交流会がありました。
 学年の交流会では、折り紙でサンタやオリジナルのクリスマスカードを一緒になって作りました。
画像2 画像2

11.21 大きな声で歌いました(2年生)

 特別支援学校交流会があり、久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしました。
 交流会では、音楽の授業で学習したり、学習発表会で練習したりした歌を披露しました。とても力強く元気な声で歌うことができました。司会者も堂々と進行していて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、ぎゅうにゅう、じゃがいものカレーに、てりどり、セレクトデザート(あんのういものプリン・りんごタルト)」でした。

★給食委員の感想(5年 Sくん)
 てりどりは、とてもおいしかったです。たれもご飯にとてもよく合います。セレクトデザートのりんごのタルトは、甘すぎずサクサクしていました。

★献立あれこれ
 じゃがいもは紀元前から食べられていたそうです。原産地とされるアンデスの高地では、今でもじゃがいものもとになった野生種が残っています。中央アンデス高地では昔
から、昼と夜の寒暖差を利用して、「チューニョ」というじゃがいもを乾燥させた保存食が作られています。日本でも北海道や東北を中心に同じようなものが作られ、「しばれいも」などと呼ばれています。

11.20 電磁石を作ろう(5年生)

画像1 画像1
 理科で「電磁石の性質」について学習しています。
 今日は、エナメル導線を鉄心に巻き付けてコイルを作りました。それに電気を通したら、見事に釘を引きつけました。3年生に学習した棒磁石と同じように鉄を引きつけたので、子供たちは驚いていました。さらに実験を進め、電磁石のはたらきについて調べていきます。
画像2 画像2

11.20 鑑賞会をしました(2年生)

 図工で、描いた絵の鑑賞会を行いました。友達の作品のよいところや自分が頑張ったところなどをまとめ、みんなの前で発表しました。友達の発表を聞いている間は、その子の作品をじっくりと鑑賞し、発表が終わった後には自然に温かい拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
 朝のスキルタイムでは、国語の文章問題に取り組みました。本文をよく読んで、がんばって解いていました。解ける問題が増えていくと嬉しいですね。
画像2 画像2

11.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「しらたまうどん、ぎゅうにゅう、ごもくあんかけうどん、さつまいもコロッケ」でした。

★給食委員の感想(5年 Bくん)
 しらたまうどんがもちもちしておいしかったです。ごもくあんかけうどんは、かまぼこや鶏肉、野菜とたくさんの具が入っていました。

★献立あれこれ
 コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代には、ビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日はじゃがいもではなく、さつまいもを使った甘みのあるコロッケでした。

11.20 オリジナルテープカッター(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、“一枚の板から”必要な部品を上手に形取り、オリジナルのテープカッターを作っています。どんなデザインにしようかとじっくり考えて、丁寧に作業しています。

11.20 朝の見守り活動

 校区内の各地で見守り隊の方々が、子ども達の安全を見守っていただいています。
 「寒くなってきたね」「気を付けていってらっしゃい」などの言葉かけにも、心が温まります。
 感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.19 新メニュー『トビウオバーグフライ』(5年生)

画像1 画像1
 子供たちは献立表を見て、『トビウオバーグフライって何?』と、今日の給食を楽しみにしていました。これまで登場することがなかった新メニューです。すり身にしたトビウオの身に、にんじんと玉ねぎを混ぜてフライにしたものです。魚の苦手な子も、挑戦しておいしそうに食べていました。
画像2 画像2

11.19 様々な方法で(6年生)

画像1 画像1
 算数では、立体の体積について学んでいます。
 今日は、中央に穴の開いた円柱の体積を求めました。自分で考えた後に、友達に考え方を説明しました。クラスでは3つの求め方が発表され、お互いに考えを深めることができました。
画像2 画像2

11.19 みんなで話し合って(4年生)

 3組の国語「ごんぎつね」の学習の様子です。『ごんぎつねの物語を一文でまとめよう』のめあてのもと、考えたり話し合ったりしながら上手にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.19 アドバイスをし合って(5年生)

画像1 画像1
 体育「ソフトバレーボール」の授業で、レシーブを中心に練習しました。レシーブをする人、学習カードを見ながらポイントをアドバイスする人、動きを撮影する人に分かれて取り組みました。試合では、ラリーを続けることができるようになってきました。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
12/6 国際交流(NZ)
12/9 クラブ
12/11 懇談会(高田)(4限授業)
口座引落日
県SC
12/12 懇談会(西山)(4限授業)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282