12月5日 3年生 昔のくらしを体験
社会科で昔のくらしについて学習しています。今日は、外で洗濯板を使って手洗いで洗濯をしました。楽しかったという声が聞かれた半面、今は洗濯機のボタンを押すだけできれいになるのに、昔の人は大変だったと感じる子もいました。3学期には七輪でもち焼き体験を予定しています。
【3年】 2019-12-05 17:37 up!
12月5日 4年生 作品鑑賞会
図工「ギコギコクリエイター」で作った作品の鑑賞会をしました。どの子も、のこぎりやかなづち、きりなどを上手に使いこなし、思い思いの作品を仕上げました。
鑑賞会では、「こんなふうに動くんだよ。」と友達に自分の作品の紹介をしたり、「こんな工夫、思いつかなかった!」と友達のアイデアに驚いたりしていました。
【4年】 2019-12-05 17:23 up!
12月5日 6年生 卒業まで、あと70日をきりました
2日(月)には、尾西二中で行われた中学校入学説明会に参加しました。中学校へ進学するにあたって大切なことを聞いたり、授業の様子を見せていただいたりして、期待がさらに膨らんだように思います。
2学期の終わりを迎えて、授業も前向きに取り組んでいます。6年間での学習内容をしっかりと振り返り、卒業に向けてみんなでがんばっていきたいと思います。
【6年】 2019-12-05 17:22 up!
12月5日 6年生 授業の様子
家庭科では、楽しい食事をするためにはどうしたらよいかについて考えました。また、社会科では、太平洋戦争末期の状況について調べました。2学期のまとめの学習に一生懸命に取り組んでいます。
【6年】 2019-12-05 12:14 up!
12月5日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、大根と豚肉の煮物、さばの塩焼き、花野菜サラダ
○ 献立メモ
だいこんは1年中出回っていますが、冬は特に甘味が増しておいしくなります。今日は他の食材と一緒に煮込んで煮物にしました。だいこんはお腹の調子を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているほか、風邪予防に役立つビタミンCも含んでいます。寒い時期に美味しさが増すだいこんを食べて風邪に負けない体をつくりましょう。
【今日の給食】 2019-12-05 12:12 up!
12月4日 5年生 パソコン学習
社会科で学習した自動車工業のまとめとして、パソコン室で調べ学習をしました。動画やアニメーションが人気で、どの子も黙々とパソコンを操作していました。
【5年】 2019-12-04 17:46 up!
12月4日 4年生 図工の時間
のこぎりで切った板を、釘やボンドではり合わせ、絵の具で色塗りをしました。だんだん作品ができてきました。完成が楽しみです。
【4年】 2019-12-04 17:35 up!
12月4日 3年生 体育の授業
1月のなわとび大会に向けて、リズムなわとびや8の字跳びに取り組んでいます。リズムなわとびは、休み時間にも練習しているので、ずいぶん上達しました。8の字跳びは連続で跳べる子が多く、お互いに声をかけ合っていました。
【3年】 2019-12-04 17:26 up!
12月4日 2年生 隣同士で練習
今日は国語の時間に、「あったらいいな、こんなもの」で書いたものをお隣同志で読み合いました。「わかりやすくていいです」「ほかにどんなことができますか」などと、相手の話を聞いて、思ったことを言い合いました。明日はみんなの前で発表する予定です。
【2年】 2019-12-04 17:21 up!
12月4日 1年生 調べた車の発表をしたよ!
国語の「じどう車くらべ」では、自分が調べた車の発表をしました。これまでに、子どもたちは、図鑑や本でお気に入りの車の「しごと」や「はたらき」を調べて、プリントにまとめてきました。今日は、それぞれ発表練習をしたあと、クラス全員の前で発表をしました。どの子も落ち着いて大きな声で発表をすることができました。(写真は、発表前の練習の様子です。)
【1年】 2019-12-04 15:44 up!
12月4日 火災避難訓練
尾西消防署の方に来ていただき、火災を想定した避難訓練を行いました。どの学級も静かに整然と避難することができました。消防署の方からポスターや習字の表彰があり、全校児童が煙道体験をしました。最後に3年生が救助袋の体験をしました。初めは怖がっていた3年生ですが、滑り終わるともう一回滑りたいと言っていました。
【学校】 2019-12-04 15:36 up!
12月4日 今日の給食
○ 今日の献立
タンドリーチキンサンド、牛乳、冬野菜の豆乳ポタージュ、キャベツソテー
○ 献立メモ
今日の「タンドリーチキン」は木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。ヨーグルトやケチャップ、しょうゆなど様々な調味料で味付けしています。カレー粉も使われているので、ピリッとした辛味が食欲をそそります。今日はタンドリーチキンとキャベツソテーをサンドイッチバンズにはさんで、タンドリーチキンサンドにして食べます。
【今日の給食】 2019-12-04 13:41 up!
12月3日 今日の給食
○ 今日の献立
金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、トック入りスープ、生揚げと豚肉の韓国風いため
○ 献立メモ
トックは主に朝鮮半島で、おかずやおやつとして食べられている「もち」です。もち米で作られた日本のもちとは違い、うるち米で作られているので加熱しても、のびないのが特徴です。今日の給食ではスープに入っていますが、茹でたり、いためたり、蒸したりと様々な調理方法があります。
【今日の給食】 2019-12-04 13:34 up!
12月3日 2年生 食育の勉強をしました
今日は栄養士の先生から、毎日の食事についてのお話がありました。毎日、早めの時間に寝て、朝決まった時間に起きて朝ごはんを食べると、体にスイッチが入るというお話を聞きました。早寝・早起き・朝ごはんは1日のスタートを切るのにとても大事だと学びました。そして、栄養バランス良く食事をすることが成長にはとても大切だというお話も聞きました。好き嫌いなく、何でも食べられるといいですね。
【2年】 2019-12-03 18:32 up!
12月3日 1年生 木琴を打ったよ!
音楽の時間は、木琴を打つ練習をしました。初めて木琴に触れる子もいたので、木琴の扱い方やばちの持ち方、打ち方などを覚えたあと、それぞれ自由に打って、高い音と低い音の違いを楽しみました。ド・レ・ミの位置を確かめながら打っている子もいました。最後に、全員で合わせて「きらきらぼし」を演奏しました。初めてとは思えないほど、上手な演奏でした。
【1年】 2019-12-03 18:30 up!
12月3日 4年生 プラネタリウム学習
理科の「星の動き」の学習のまとめで、バスで地域文化広場のプラネタリウム館に行きました。館内が暗くなり、一宮市では見られないたくさんの星々が映し出されると、子ども達から歓声があがりました。夏の大三角・さそり座・オリオン座などの教室で学習した星々が映ると、子ども達は星の名前を答えていました。最後に南半球で見られる南十字星や南極で見られるオーロラを見て、世界旅行をした気分を味わいました。今夜から夜空を見ることが楽しみになりました。
【4年】 2019-12-03 16:41 up!
12月2日 「思いやりの心」人権集会校長講話より
動物は、けがをしたり病気にかかったりしても隠そうとする。それは、自分が弱っていることを他の動物に知られると、襲われたり食べられたりするからである。
人間はどうであろうか。人は体が弱った人を労わるし、誰かがけがをしていたら助けようとする。だから、体の調子が悪い人も隠したりしない。それは、みんなが親切にしてくれることを知っているからである。
では、心が弱っている人に対してはどうであろうか。心配なことがある人、一人ぼっちで寂しくしている人、嫌なことがあって落ち込んでいる人がいたらどうするのか。私たちは、困っている人、落ち込んでいる人、立場の弱い人を見たら助けようと思う。それは人間だからである。ぜひその心を行動に移してほしい。そして、「大丈夫?」「何かあった?」「一緒にやろう」と声をかけてほしい。
また、自分が困っているときは、遠慮せずに周りの友達や先生、家族に伝えてほしい。みんな力をかしてくれるはず。なぜなら、思いやりの心を持った人間だから。
みんなが自分らしく、楽しく活動できるようにするためには、どのようにしたらよいか考え、みんなで力を合わせて朝日西小学校を思いやりがいっぱいの学校にしてほしい。
【人権教育・いじめ対策】 2019-12-03 16:39 up!
12月2日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、沢煮わん、さといもといか団子の甘だれがらめ、昆布和え
○ 献立メモ
独特のぬめりが特徴のさといもは、日本で古くから食べられています。「さといも」という名前は、人のすんでいた「里の畑」で作られていたことからつきました。「山」で自然にできていた芋のことは「やまいも」と言います。日本人は昔、ごはんのかわりに里芋を食べていたこともあったそうです。
【今日の給食】 2019-12-03 09:29 up!
12月2日 人権集会
体育館が使えないので、校内放送で行いました。校長先生の人権についての話の後、各学級の代表児童が学級で決まったいじめ防止のスローガンを発表し、児童会会長がおわりの言葉を述べました。どの学級も真剣に放送を聞いていました。写真は3・4年の学級の様子です。
【人権教育・いじめ対策】 2019-12-02 18:02 up!
12月2日 1年生 楽しい英語の時間
まず英語に慣れるために、ビデオを見ながら英語の音楽に合わせ歌ったり踊ったりしました。どの子も、大きな声を出しながら元気いっぱいに踊っていました。そのあと、「cake」や 「green tea」など食べ物の言い方を覚えたあと、ジェスチャーゲームや好きな物当てゲームなどをしました。子どもたちは「Do you like〜?」と質問して「Yes, I do.」「No, I don't.」などと答えることができるようになってきました。
【1年】 2019-12-02 17:46 up!