最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

7月11日 1年生 わがままをしないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、「かぼちゃのつる」という読み物を読み、わがままにふるまうかぼちゃの気持ちを考えました。子どもたちは、役割演技の活動を通して、人の注意を聞き、わがままをしないで生活することが大切であると気づくことができました。また、これまでの自分を振り返り、これからよりよく生活しようという思いをもつ子もたくさんいました。 

7月11日 1年生 復習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、計算ドリルを使って、たし算やひき算の復習をしました。子どもたちは、問題文を読んで、たし算になるのか、ひき算になるのかを考え、正しく式に表すことができるようになってきました。これからの算数の時間は、1学期の復習を行う予定です。 

7月11日 2年生 お楽しみ会の準備中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週18日に、1学期最後のお楽しみ会を行います。今日の4時間目にその準備をしました。クイズ・歌・宝探し・じゃんけん・絵しりとり・くじ引きのチームにわかれて準備しました。クイズチームの子たちは、「一人5問クイズを作る!」と張り切り、くじ引きや宝探しのチームは景品作りに精を出していました。
 みんな一生懸命、協力して準備していました。

7月10日 1年生 たからものをおしえよう(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「たからものをおしえよう」の学習をしています。この時間は、自分の宝物について、グループの友達に話したあと、クラスみんなの前で発表をしました。聞いている子どもたちは、友達の宝物に興味津々。友達の描いた宝物の絵を見ながら説明をじっくり聞き、疑問に思ったこと、聞いてみたいことなどを積極的に手を挙げて質問していました。友達に宝物を教えてもらって、どの子も思わず笑顔になっていました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、白みそ汁、夏野菜ととりカラの揚げびたし、ヨーグルト

○ 献立メモ
 今日は今が旬の なす・かぼちゃ・赤パプリカの3種類の夏野菜を使ったおかずです。かぼちゃと赤パプリカは、カロテンという栄養素が多く含まれている緑黄色野菜です。
どんな野菜が緑黄色野菜なのかというと、見分けるポイントは野菜を切った時の中身の色です。中身が白っぽくない濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいです。

7月11日 2年生 たくさん泳ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くもり空の中、がんばってプールに入りました。最初にみんなで同じ方向に歩き「洗濯機」をしました。何度もやって慣れたからか、今日は流れるスピードが速かったようです。「すごい速さで流される!」と嬉しそうにしていました。
 バタ足の練習をして、それからペアになって相手の手を取り、引っ張って10メートル泳ぐ練習をしました。だんだんと泳げる距離が長くなっています。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 麦ご飯、牛乳、カレーライス、豆まめポパイサラダ、福神漬

○ 献立メモ
 みなさん給食の始まりに感謝の気持ちをもって「いただきます」というあいさつができていますか?私達が普段食べている食事は食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には「いただきます」や「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりするようにしましょう。

7月9日 3年生 ピア・サポート活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピア・サポート活動として、気持ち当てクイズや2人組での気持ちを伝える練習を通して、「人には気持ちがあること」「同じ場面でも、人によって気持ちが違うこと」を学びました。相手の気持ちを考えることができる人が増えるとうれしいです。

7月9日 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、外部講師によるセルフディフェンス講座「自分を大切にする授業」がありました。
 前半は、友達に嫌なことを言われたときの「いやだ」という気持ちの伝え方や、「お金を貸して」「お金ちょうだい」と言われたときの上手な断り方を学びました。また、実際にいじめにあった子の手紙の朗読を聞き、一人一人がいじめについて深く考えることができました。「嫌なことがあったら、一人で悩まず大人に話す」「いじめは絶対にしない」「いじめを見たら必ず先生に伝える」など、この時間に学んだことを実践していけるとよいと思います。
 後半は、不審者に遭ったときに注意することや、逃げるための護身術を覚えました。日ごろから「自分の身は自分で守る」ことを意識し、もしものときには今日学んだことを思い出して活用してほしいと思います。

7月9日 金管練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人懇談会を行っている中、5・6年金管部の児童が体育館で練習しました。ボランティアの保護者の方に来ていただき、パート別で練習した後、全体で音合わせをしました。9月の運動会や11月の尾西音楽祭ですばらしい演奏ができるようにがんばっています。

7月9日 1年生 たしざんの復習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間は、「たしざんカード」を使ってたしざんの復習をしました。友達との競争ではなく、「前回の自分の記録に勝とう」という目標で取り組んでいます。練習をはじめたころは、「3たす4は、えーっと、あっ、7」というように時間がかかっていましたが、近頃はすぐに答えが言えるようになってきました。「たしざんカード」だけではなく、そろそろ「ひきざんカード」での練習も始まります。これからもがんばってほしいと思います。

7月9日 2年生 危険を予測しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、場面絵を見ながら、危険を予測しました。「周りを見ずにキャッチボールをすると危ない」「工事現場に勝手に入ると危ない」など、危険を予測してピンクの付箋紙に書きました。そのあと、危ないことにならないようにするためには、どうしたらいいか考えて水色の付箋紙に書きました。
 実際の絵を見ながら、どんなことが危険であるか、またどんなことに注意しなくてはならないかをしっかりと考えることができました。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、とうがん汁、あつやきたまご、きんぴらごぼう

○ 献立メモ
 とうがんは夏が旬の野菜です。ビタミンCやカリウムを少し含んでおり、ほとんどの部分が水分でできています。体を冷やす働きがあるので暑い夏にぴったりの食材です。畑で育てられるとうがんは黄色い花をさかせます。食べられる大きさまで育つと小さいものだと1キロほど、大きいものだと15キロほどの重さにもなるそうです。

7月8日 1年生 アサガオが大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、アサガオの観察をしました。どの子のアサガオも、本葉が増え、つるが長く伸びてきました。今朝、きれいな花が咲いたアサガオもあります。
 夏休みは、家の方でしっかり世話をして、たくさんの花を咲かせてほしいと思います。

7月8日 2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの観察を生活科の時間に行いました。今日から個人懇談があり、順におうちの人に持って帰ってもらうので、学校で観察するのは今日で最後です。今後はおうちでお世話を続けていただき、夏休みの宿題で観察いてもらいます。実がたくさんなる様子、枯れていく様子などを観察していただけたらいいなと思います。
 おうちでも、ミニトマトをよろしくお願いいたします。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ピリ辛汁、白身魚の黒酢あんかけ、こがねあえ

○ 献立メモ
 今日は白身魚を、さっぱりとした黒酢あんでいただきます。酢は暑い時期にピッタリの調味料です。それは「酸味」と言われる「すっぱい味」です。食べ物が傷むのを防ぐ殺菌作用の役割と、食欲を増してくれる役割があります。これから暑くなると食欲も落ちてしまいますが、食べることでみなさんの体は作られます。暑さに負けずしっかり食べましょう。

7月8日 七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が短冊に願いをこめて作った七夕飾りを児童集会で披露しました。この七夕飾りは、今月25日から本町商店街で行われる一宮七夕まつりで展示されます。その後、今週金曜日の消防音楽隊演奏会に向けて歌の練習をしました。すばらしい二部合唱の歌声が響いていました。

7月5日 6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の家庭科の様子です。手洗いで洗濯をする実習をしました。はじめは恐る恐る洗っていた子も、慣れてくると上手にもみ洗いやつまみ洗いで靴下を洗うことができました。ぜひ家でも実践してみてほしいと思います。

7月5日 3年生 音楽「まほうのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽の授業で、「まほうのチャチャチャ」を演奏しました。いろんな学期を使って、リズムを変えながら演奏しました。普段使わない楽器ばかりなので、子どもたちはとても楽しそうでした。みんなで上手に合奏できた時は、とても気持ちがいいですね!!

7月5日 1年生 防犯教室に参加したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯教室に参加して、一人で道路を歩いているときや一人で留守番をしているとき、不審者に出会ったら、どうしたらよいのかを学びました。子どもたちは、市役所の職員の方たちの寸劇を見ることによって、子どもたちは改めて「いかのおすし」が大切だと感じたようです。「ついていかない」「のらない」「おおごえで」「すぐにげる」「しらせる」をしっかり守って、自分の命は自分で守るように心がけてほしいと思います。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 福祉実践教室(4〜6年)
12/5 集金引落日 5時間授業 一斉下校14:55
12/6 人権映画鑑賞会
12/7 アルミ缶アート(南部公民館)
12/9 集会(美化委員会) ミニ避難訓練(地震) 一日観察日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186