|
11.24 調理実習振り返り(6年生)
今までで一番「おいしい!」の声が多かったジャーマンポテト。家族の方にもぜひ作ってあげてみてくださいね!
11.24 楽しくじゃんけんをしました(2年生)11.24 がんばりました!(1年生)11.23 交流会(5年生)11.23 きまりをまもること(1年生)
19日(火)、1年2組で道徳の研究授業が行われました。教材「みんながつかうばしょだから」をもとに、きまりを守ることの大切さについて考えました。
今までの学びを生かし、一生懸命に発表しようとする姿、考えたことを友だちときちんと伝え合う姿が見られました。 11.23 考え話し合って(4年生)
19日(火)、4年3組の国語「ごんぎつね」の研究授業の様子です。意欲的に発表する姿が多く見られました。
また、『ごんぎつねの物語を一文でまとめよう』のめあてのもと、子どもたちはまず自分で考え、ペアで話し合いながら学習を進めていました。 11.23 準備をするということ
18日(月)の高学年、給食前準備の様子です。「友達の準備が整うまできちんと待つ」「配膳室前できちんとあいさつをして受け取る」ことを実践している高学年の姿がありました。
<写真上から、本館の4階6年生・3階5年生・2階4年生> 11.23 また会える日まで!(6年生)
木曜日に行った特別支援学校交流会の様子です。「中学校でまた会えるといいな!」「絶対また会おうね!」と言葉を交わしてお別れをしました。子どもたちの記憶に、大切な思い出として残るといいなと思いました。
11.23 ボール投げゲーム(2年生)
体育の授業で、ボールの取り方や投げ方の練習をしています。昨日は、準備運動で体をほぐしてからゲームを行いました。ボールを取る時にはボールに合わせて動いたり、手のひらを向けたりと、学んだことを意識して取り組むことができました。
11.23 英語活動(1年生)
英語で「五感」を学習しました。学習カードのイラストについて、「きく」「かぐ」「みる」「さわる」「あじわう」の五つにグループ分けをしました。
11.22 すごろくを作りました(2年生)
図工の学習ですごろくを作りました。子どもたちは、わくわくするようなものを作ろうと意気込み、集中して取り組んでいました。休み時間には、友達とすごろくを楽しんでいました。
11.22 ジャーマンポテト2(6年生)
もう一クラスの調理実習の様子です。ジャガイモの固さに気をつけ、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げました。とてもおいしく感じたのは、みんなで力を合わせて作ったからですね。
11.22 ジャーマンポテト!(6年生)
今日は家庭科で調理実習をしました。1時間目から家庭科室からはいいにおいが…(^^)
みんなで協力したことで時間に余裕をもって行うことができ、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。 11.22 調べ学習(4年生)11.22 パートの重ね方を工夫して(5年生)単純なリズムをいくつか組み合わせることにより、全く違った聞こえ方になりました。いろいろなリズムの楽しさを味わうことができました。 11.22 重さ(3年生)実験を通して、形を変えてもそのものの重さは変わらないことを学びました。 11.22 みんなでおいしく食べました(1年生)自分が選んだデザートをおいしく食べました。 11.22 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「あきのみかくじる」は、秋の食材がいっぱいでとてもおいしかったです。「キャベツいりつくね」は、キャベツがいっぱい入っていて、ソースととてもよく味が合いました。また食べたいです。 ★献立あれこれ 今日の「秋の味覚汁」には、今が旬のさつまいもが入りました。 みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか? 実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で、淡いピンク色をしているものがほとんどです。 11.21 楽しい時間(4年生)
今日、特別支援学校交流会がありました。クイズ大会や猛獣がりゲーム、じゃんけん大会などによってとても盛り上がりました。葉栗小の児童にも支援学校の児童にとっても、楽しく思い出に残る行事となりました。
11.21 心のふれ合い(6年生)
6年1組は、特別支援学校に行って交流をしました。各学年ごとに、ゲームをしたり歌遊びをしたりしてふれ合いました。
特別支援学校の中に初めて入る子も多く、最初は緊張した面持ちでしたが、共に過ごすうちに気持ちもほぐれ、笑顔がたくさん見られるようになりました。言葉ではなく、表情や相手の雰囲気を通しての交流は、子どもたちの心に多くの実りをもたらしてくれました。3学期の作品交流が待ち遠しくなりました。 |
新しいトップページは こちらから
|