最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:50
総数:636666
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

人権教室 その2【12月2日(月)の1年生】

みんなで一緒に「種をまこう」の詩を読んだり、「世界をしあわせに」を歌ったりしました。人権イメージキャラクターの人KENまもるくんと人KENあゆみちゃんが来て、楽しく締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間スローガン作り 【12月2日(月)3年生】

人権週間のスローガンをクラスで考えました。みんなで考えたスローガンをもとに、みんなで仲良く過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテストその1【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の実力テストを解いています。

算数のテストその3【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して取り組んでいます。

係の振り返り【12月2日(月)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係ごとに集まって、11月の活動を振り返っています。

人権週間 【12月2日(月)の浅井中小】

 12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」と言って、人権について考える期間になっています。「人権」とは、人のもっている権利のことを言います。人は、生まれながらにだれもが自由で平等です。分かりやすく言うと「世界中の一人一人、すべての人が大切ですよ。だから人を差別してはいけませんよ。思いやりの心をもちましょう」ということです。
 今日の放送朝礼で、校長先生から「もう一つのうさぎとカメ」というお話がありました。このお話のうさぎは、途中で休むことなく全力で走り、かめよりずいぶん早くゴールします。一方のかめは、お地蔵さんなど周りにあるものを注意深く見ながらゆっくり進み、ゴールします。ゴールしたあと二人は、かめ:「うさぎさんは足が速いね」、うさぎ:「かめさんは周りのものをよく見ているね」とそれぞれの個性を認め合います。
 話の中では、うさぎは、走るのは速いけれど、その分道の途中にある建物や景色に気づくことは苦手でした。一方、かめは、足が遅く走るのは苦手だけれど、その分周りにあるものをじっくりみることができました。これを「個性」とも言います。ですから、このうさぎとかめのように、お互いを認め合い、仲良く生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 その1【11月29日(金)の3年生】

読書感想画の色塗りに入っています。色遣いを工夫して、色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 その2【11月29日(金)の3年生】

イメージに合った色を作り、塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のテストをがんばっています。

習字の時間【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧に「星」と言う字を書きました。

国語の授業【11月28日(金)の2年生】

 「お手紙」の音読劇の発表会をしました。気もちが伝わるように、読み方を工夫して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【11月29日(金)のたんぽぽ】

授業や掃除に一生懸命取り組んでいます。仲良く話し合いながら製作活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間その2【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前には、自分で学習をまとめたノートをみて勉強している姿もありました。

理科の時間【11月28日(木)の6年生】

化石のレプリカ作りの準備をしました。石こうをカップに50g入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間その2【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん計算に挑戦しています。

算数の時間【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、計算問題に取り組んでいます。

算数の時間その3【11月29日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習も半分過ぎました。

じぶんでできることをしよう【11月29日(金)の1年生】

生活科の「じぶんでできることをしよう」で、家事について誰が主にやっているのか、自分がどれくらい手伝っているかを思い出し、やってみようと思う手伝いを決めました。今日から手伝いをしたことをお仕事カードに書いてもらいます。慣れない仕事や難しい仕事に挑戦する子もいます。やり方やコツを教えたり、励ましたりして頂けると、子どもたちの意欲が増すと思います。ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間【11月29日(金)の6年生】

読書感想画が完成しました。友だちの作品を見て、良いところを見つけようとじっくり鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト【11月29日(金)の3年生】

テストがありました。力を出し切れたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 人権集会・人権教室・委員会
12/4 県SC相談会
12/5 短縮5限
12/6 防犯の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp