最新更新日:2024/11/14 | |
本日:151
昨日:158 総数:780969 |
10月9日 物語を読んで(4年)10月8日 英語の勉強(2年)10月9日 良い姿勢で学習しています (2年生)10月9日 今日の給食
りんごパン ぎゅうにゅう
ベーコンとビーツのコンソメスープ グリルチキンのワインソースがけ 現在、日本でラグビーワールドカップが開催されています。一宮市はニュージーランド代表と南アフリカ代表チームの公認キャンプ地となっています。今日の献立にはビーツという、ニュージーランドで栽培が盛んな野菜がペーストで入っています。ビーツは、かぶのような形で赤紫色をしています。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富で「奇跡の野菜」と呼ばれていることもあります。(献立あれこれより) 10月8日 今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう
かいせんじる ポテトコロッケ 今日の海鮮汁は、ほたてのだしを使い、ほたてフレークやのりを練り込んだん団子が入った、海の香りを感じられる料理です。ほたては、海の中ではとても動きが活発です。貝柱が発達しているため、ヒトデに襲われるなどの危険を感じた時に、貝柱の力で開閉させ、すばやく移動します。 (献立あれこれより) 10月8日 角の大きさは・・・(3年)
算数では今、三角形について勉強しています。今日の授業では、辺の長さが変わっても、角の大きさは変わらないことに驚いていました。
10月7日 研究授業を行いました。(1年)今日は1年生のクラスで研究授業を行い、算数の「3つのかずのけいさん」の学習を行いました。「10−4−2」の計算方法を「はじめに」「つぎに」「そのつぎに」というつなぎ言葉を使って説明することに取り組みました。数図ブロックを使って視覚的に説明することにも挑戦しました。定着させるための計算練習の段階では、みんな計算できるようになりました。 最後はみんなで頑張った記念に「記念写真」をパチリ。 10月7日 続けよう!元気なあいさつ!(5年)10月7日 次は学習発表会!(2年)初めての合同役員会必要な改善を加えながら、来年度にむけて公平でわかりやすい流れのもと、アットホームでチームワークがよい、北方ならではのPTAが続いていくように願っております。 実りの多い秋になりますように。。 10月7日 今日の給食
ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる
ひじきのいために たくあん ブルーベリーゼリー ひじきのいため煮などに使われるしょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。(献立あれこれより) 10月6日 笑顔と歌声がいっぱいの敬老会
今日は北方町の敬老会が開催されました。合唱クラブの子どもたちが心をこめて合唱を披露しました。そして児童館の子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんたちへ気持ちを込めて書いた手紙を渡しました。
北方っ子の歌声や手紙を喜んでくださった、おじいちゃん、おばあちゃんたち。 おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を見ることで自分たちも笑顔になった北方っ子。 これからも、周りの人との触れ合いと絆を大切にする北方っ子でいてほしいと思います。 10月5日 木曽川東小学校との練習試合(ミニバスケットボール部)10月5日 手をつなぐ子らの運動会(わかくさ学級)10月4日 たくさんとれたよ(2年)10月4日 リサイクルバザーの準備皆さんのご協力で、少しずつリサイクル品が集まっています。中には、商品を持ち帰るとき用にと、紙袋まで用意してくださってる方も。 皆さんと一緒に、リサイクルバザーを楽しめるよう、今後も準備を進めていきます。 10月4日 今日の給食ぶたにくのインドふうからあげ 豚肉のインド風から揚げは、末広小学校の児童が考えた献立です。手に入りやすい材料で早く作れるように考えてくれました。また、今日のチキンシチューは、インドでよく使われているスパイスやココナッツミルクで仕上げてあります。ココナッツミルクは、牛乳とは関係がなく、ココナッツという果物から作られるもので、主に東南アジアなどの熱帯地域で使われています。(献立あれこれより) 10月4日 楽しい秋みつけ(1年)
今週の生活科で、運動場での「秋みつけ」をしました。
ひがん花、コスモスなどの秋の花はきれいだったね。柿の実がなっているのを見つけたときはうれしかったね。色づいたたくさんの葉っぱを手にして「見てみて!」と、とても楽しそうだったね。バッタも元気に跳んでいたね。 これから深まる秋が、ますます楽しみになりました。また、みんなで「秋みつけ」に出かけようね。 10月4日 聞き手を引きつける発表(4年)点字について書かれた〈資料〉『手と心で読む』を読んで、もっと知りたいことについて、自分なりの課題をもち、図書やインターネットで調べました。そして、調べた理由や事例を挙げながら文章や資料にまとめ、声の大きさや間の取り方などに気をつけてグループで読む練習をしてから、みんなの前で発表し合いました。 発表を聞く姿勢もよく、意見や感想を伝え合うこともできました。 10月3日 クラブ活動、楽しいね
久しぶりのクラブ活動に、みんな楽しそうに参加していました。仲間と一緒に一つのことをする喜びを体験できるのは、集団生活ならではですね。学校中が笑顔と歓声でいっぱいになった6時間目でした。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|