最新更新日:2024/06/28
本日:count up49
昨日:83
総数:384219
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

12月2日(月) 人権講話

画像1 画像1
 12月4日から10日まで、人権週間です。
この期間は、世界中の人たちが相手の気持ちを考える、自分も相手も大事にする、相手の違いを認めることを一緒になって考える1週間です。

今の自分をじっくりと見つめる1週間ということです。

「人をいじめちゃいけないよ」

あのね
その人一人をいじめるんじゃあ ないからなの
その人の お父さん、お母さん
その お父さん、お母さん
そのまた お父さん、お母さん
ずーっと ずっーと ずーっと
たくさんの生きた血がつながって 生まれてきた
大切な みんなの命だから
一人の人を いじめるんじゃ ないでしょう
苦しめるんじゃあ ないでしょう
つながっている たくさんのみんなを 泣かすことなの

人と仲良く みんなにやさしくしたら
自分の心がうれしい気持ちになるからね

         「ことばの絵本 あのね」 亀田清紀子 より

ここにいる浅野っ子は、みんな仲良し。
心からの笑顔で生活できる子でいてほしい。
先生たちはみんなそう願っています。

第3回PTA運営委員会がありました  11月30日(土)

11月30日(土)にPTA運営委員会を行いました。
PTAの役員の方と3学期の学校行事や令和2年度のPTA行事などについて話し合いました。
画像1 画像1

1学年 11月29日(金) ちゅうりっぷのきゅうこんをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年入学する1年生のために、ちゅうりっぷの球根を植えました。
きれいな花を咲かせる頃、みんなは2年生。(まだまだ実感はできませんが)

1学年 11月29日(金) 教室も秋の深まり

画像1 画像1
 美しい紅葉の様子から、枯葉の木に。
朝晩かなり冷え込むようになり、秋の深まりを感じています。

2学年 11月29日(金) おもちゃで遊びました!

 生活科で作っているうごくおもちゃで遊びました。友達と遊び合い、友達の工夫なども見ることができました。同じおもちゃで競争をするなどして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 教育相談

 今週は教育相談の1週間でした。
 担任と子どもが、一人ずつ現在の自分の様子や気持ち、悩みなどをじっくり話す1週間です。
 子どもの「大丈夫。」という言葉の裏にも何か心配なことがあるのではないか、しっかりと聞き出し、受け止めていくつもりで、担任もこの時間を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 11月28日 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士の方に来ていただき、ブラッシング指導と歯肉炎の予防についての話を聞きました。染めだし液を歯につけ、赤く染まった磨き残しを丁寧に磨きあげました。

5学年  11月28日(木)  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業を担任やALTがそれぞれで行っています。今は、英語で場所をたずねる学習を行っています。

3学年 11月28日(木) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、食育指導がありました。今日の給食メニューの中にどんな材料が使われているのか、どんな栄養素があるのかなど学習しました。

3学年 11月28日(木)タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。タグラグビーを行っています。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

2学年 11月28日(木) しかけカードをつくりました!

 国語の「しかけカードの作り方」で、作り方の文の書き方を学んでいます。本日は、作り方をよく読み、実際にしかけカードを作ってみました。グループのメンバーで気をつけて読むところを共有しながら、協力して作りました。
 作ったしかけカードは誕生日が近い家族にあげようと意気込んで装飾していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月27日(水) 食育指導

今日の給食のメニューについて確認し、食材には、バランスよく栄養が入っていることを学習しました。これからの給食も、好き嫌いをせず食べられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水) 第2学年 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作ったおもちゃで遊びました。友達の作ったおもちゃで遊びながら、そのおもちゃのよさにも目を向けて、楽しみました。

2学年 11月27日(水)国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな こんなもの」前に出て、一人ずつ絵を見せながら発表しました。考えついたわけ・道具の使い方を発表しました。ユニークな道具が多く、全員が発表に聞き入っていました。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ答えになるカードを並べました。
ひき算も少しずつ得意になってきたかな?

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを1枚開き、答えがいちばん大きかった子が勝ち―というゲームをしました。自分のカードの答えをすぐに言って、みんなで確かめ合いました。勝負になると、いつも以上に真剣になります。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのなわとびです。
リズミカルに跳べる子もそうでない子も…
たくさん跳んで、だんだん上手になっていきましょうね。

2学年 11月26日(火) あったらいいな 発表会

 国語の「あったらいいな、こんなもの」で考えた夢の道具の発表会を行いました。自分の考えた道具のはたらきや形などを分かりやすく絵を見せながら発表することができました。友達の考えた道具に「ぼくもほしい!」と反応している子も多くいました。
 友達の発表を聞いた後には、感想や質問をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(金) 重さ

天秤を使って、身近な文房具の重さをはかりました。まず初めに、手で比べどちらが重いかを予想した後、1円玉では何枚分になるかで調べ、さまざまな物の重さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(金) 英語活動

形や色の単語の発音を確認した後、リスニングに挑戦しました。正しいものどうしを線で結びます。集中して、聞き取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076