ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.11 選手権大会への激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる予定の選手権大会は、台風の影響で明後日からに順延となりました。今日は、選手権大会に出場するみなさんを激励する会を体育委員会が中心となって開きました。丹陽小学校の代表として、精一杯がんばってください。

10.11 役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、後期の児童会役員、代議員、学級委員の任命式を行いました。どの顔もやる気にあふれていました。これからも、笑顔で元気に過ごせる丹陽っ子でありたいと思います。役員のみなさんよろしくお願いします。式後、ポスターの優秀作品の表彰も行いました。

10.11 台風19号接近について

 12日(土)朝から13日(日)朝にかけて、台風19号が通過し、暴風、大雨が予想されています。そのため、各種行事等が中止になっていますのでお知らせします。
・12日(土)の午前中の学校施設開放が中止。
・12日(土)のサッカー・ミニバス選手権大会が中止で13日(日)に順延。
・13日(日)の丹陽町連区ウォーク大会が中止。
 台風接近時には、十分に注意をしてください。

上段 台風19号進路(11日6時現在の予想)
下段 暴風域に入る確率(11日3時現在の予想)
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10(木)かげおくりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。理科の学習では、「かげのでき方と太陽の動き」の学習もしています。秋晴れのいい日でしたので、みんなで、かげおくりに挑戦しました。

10.10 今日の授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組は1時間目に一宮市写生大会の代表作品の鑑賞会を行いました。優れた作品の工夫されているところやまねしたいところなどを鑑賞し、来年度に生かせるように考えることができました。 
 1組は5時間目の算数の時間にそろばんの学習をしました。小数の数字や桁数の多い数字を入れたり払ったりすることなどを学び、そろばんを使って足し算や引き算を繰り返し練習しました。

10.10 食育について学んだよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1組が食育について学びました。
給食は体の成長のためにどのような働きがあるか、イラストを使って楽しく学びました。
給食センターの人がどんな気持ちで給食を作っているのかがよくわかりました。

10.10 フェスタに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のわくわくフェスタに向けて、1年生も作品づくりをしています。今日はイソギンチャクの模様づくりに取り組みました。思い思いに色を付けていきました。

10.10 巡回展の鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に市内の各学校で行われた写生会の入賞作品が巡回展として会議室前に展示されました。どこをどんなふうに描くとうまく描けるのか、メモを取りながら鑑賞しました。

10.9(水)食育指導がありました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年2組で食育指導の先生の授業がありました。今日の給食は、みんなの大好きなカレーでした。栄養士の先生と一緒に食べ、今日の給食についての勉強をしました。
 今日食べた給食の食材はどんなものが使われていて、どんな働きをしているのか、みんなで考えました。自分の体をつくっているものに興味をもって、これからも好き嫌いなく食べられるといいですね。

10.9 フェスタに向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のわくわくフェスタに向けて、5年生は作品展示を中心に発表します。田植えや稲刈りも体験し、米作りに関する作品を作る予定です。

10.9 フェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のわくわくフェスタでは、屋運の舞台で学年全員で劇をします。今日はその役決めをしました。少しずつセリフを読みながら、みんなにも聞いてもらって決めていきました。

10.8 作品鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、将来の自分を想像して粘土で表す作品づくりをしました。今日はその鑑賞会をしました。友達の作品を見て、自分にはない工夫をたくさん見つけました。

10.8 障害物走(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初からハードルを越えるのは難しいので、フープやクッションのついた低いハードルを飛び越える練習をしました。最後まで全力で走れるようがんばりました。

10.07 劇の練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に学年で劇の練習をしました。大体の立ち位置や場面の移り変わりでの移動の仕方を確認しました。実際に移動して見ることで劇に対するイメージをふくらますことができました。

10.7 元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空で涼しく、過ごしやすい日となりました。昼休みの運動場では、みんな仲良く元気に遊んでいます。

10.7 ごみの回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は市のごみ収集日です。その前日の今日は、掃除が終わると各教室のごみをごみステーションに集めます。美化委員のみなさんご苦労さまでした。

10.7 給食に納豆がでました

1年生にとって初めての給食での納豆でしたが、上手にかき混ぜて、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 国語の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、音読発表会や漢字の練習をしました。しっかり聞き、姿勢よく取り組めました。

10.5 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせ

 次週の10月13日(日)には、丹陽町連区ウォーク大会が丹陽小学校区で開催されます。ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 丹陽町連区ウォーク大会案内

10.5 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校外活動推進委員会、丹陽小学校PTA、丹陽グラウンドゴルフ中部主催のグラウンドゴルフ大会を行いました。よい天気に恵まれ、さわやかな風がふく中、熱戦を繰り広げました。親子の部では、スコアー32の4位が5組出るほどでした。短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 全員に参加賞、上位入賞者には賞品も渡され、大いに盛り上がりました。
 来年度も行う予定です。多くの方の参加をお待ちしております。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:133
総数:564640
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/2 委員会
12/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp