10月18日 ピカピカ掃除! あすなろ

 掃除の時間に机を拭いたり、廊下を磨いたり、学校をピカピカにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 ドンじゃんけんで遊んだよ。あすなろ

 今日は雨ですが、教室でドンじゃんけんで遊びました。チームで声をかけあってがんばり、とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 九九の練習 2年生

 写真は昨日のものですが、九九の練習をしています。何度も何度も一生懸命練習する姿には、感心させられました。全部の段をマスターするのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 音楽の授業 2年生

 学習発表会で歌う曲の練習をしています。心を込めて、歌っています。2学級で合わせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学習発表会の練習 1年生

始めに大きな声を出す練習をしました。お腹で息を吸うとよいと学びました。大きな声でゆっくりとセリフが言えるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 サッカー部 本日の練習について

本日は、雨のため部活動を行いません。4時の下校で帰します。
 よろしくお願いします。

10月16日 体育館で並んだよ 1年生

体育館の雛壇に乗って、自分の場所を確認しました。
雛壇に乗ることに、ちょっとわくわくとドキドキの表情です。
また、歌や手遊びの練習もしました。
元気よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 外で遊んだよ。あすなろ

 外で遊びました。「缶けり」をボールを使ってしました。上手にかくれたり、かくれた友達をいっしょうけんめい探したり、楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 秋の虫さがし 1年生

虫を探しました。
走り回ると逃げてしまう虫さんを、一生懸命追いかけました。
思ったよりいろいろな虫がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 国語の授業 2年生

 お手紙を読み進めています。がまくんの気持ちをテーマに真剣にみんな取り組んでいました。深い読み取りができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日 3年生からの発表 2年生

 今日は3年生が、「3年生から新しく習うこと」を2年生に教えてくれました。地図記号、コンパス、理科や社会など、新しく習うことはたくさんあります。とっても興味がわく時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 稲刈りをしたよ!あすなろ

春に田植えを経験し、稲穂がたわわに実り、今日稲刈り体験をしました。あすなろのみんなは、毎年参加させてもらっているので、わりと上手に刈り取ることができました。2〜3時間目は、稲刈り体験の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザ

【ひと口メモ】
 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般的に食べられるようになったのは昭和に入ってからと、意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では水ギョーザを主食として食べることが多いそうです。今日は揚げギョーザでいただきます。

10月16日 就学時健診係打合せ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課に、明日の午後に行われる就学時健診の係打合せがありました。
 係の児童は、教務主任の話をしっかりと聞き、来年ペア学年となる新1年生のために、どんな仕事をすればよいのか、どんな態度で迎えればよいのかを一つ一つ確認することができました。

10月16日 稲刈り体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が6月に田植えをした稲が生長し、いよいよ収穫の日がやってきました。
 今日は、ゲストティーチャーの夫馬さん、学校支援ボランティアの青山さん、そして5年生保護者のボランティアの方に教えていただきながら、稲刈り体験を行いました。

 夫馬さんのお話では、今年は昨年に比べて豊作だとのことでした。
 子どもたちは、鎌で稲を刈る係、刈った稲をわらで束ねる係、束ねた稲を運んで「はさがけ」する係を交代しながら、全ての仕事を体験させていただきました。

 田んぼの中は予想以上にぬかるんでいて、子どもたちは歓声を上げながら、それぞれの作業に一生懸命取り組んでいました。

 お世話になった方々、貴重な体験を支援していただき、ありがとうございました。

10月15日 並び方を決めたよ 1年生

学習発表会の並び方を確認しました。
自分のセリフの場所を、並び方で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 読み聞かせ・学習発表会の練習・算数かさ調べ あすなろ

ハロウィン・パーティにちなんだ本を読んでいただきました。学習発表会の練習もいよいよ始まり、台本で読み合わせの練習に入りました。算数では、mL、dL、Lのかさ調べの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、呉汁、キャベツ入りミンチカツ、いんげんのごま和え

【ひと口メモ】
 愛知県はキャベツの栽培が盛んです。特に冬から春にかけて、県内だけでなく全国に出荷されています。その栽培の歴史は国内で最も古く、明治時代に名古屋市近郊で始まってから、たくさんの品種が誕生しました。現在は、温暖な気候や用水が整備された立地条件をいかし、東三河地域を中心に栽培されています。

10月13日 ミニバス大会

大会がありました。
日頃の練習の成果を発揮する日。
少し緊張した面持ちのスタートでしたが、徐々に調子を上げ、勝利することができました。
反省も多くありましたが、まずは一つ勝てたことが、子どもたちにとっての大切な自信になったと思います。
次は19日です。悔いのない試合ができるよう、あと少しがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 選手権大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の秋空の下、サッカー選手権大会が行われました。今までの練習の成果を発揮しようと、試合終了の笛が鳴るまで全力でプレイしていました。結果は0対1で惜敗しましたが、千秋小学校の代表として全力を出し切ったことに、胸を張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
12/2 クラブ8 写真予備
12/3 読み聞かせ13
12/5 PTA役員会
新年度PTA役員選考会
避難訓練
人権集会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266